なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

離乳食はオニギリで乗り切る

8月に入りました・・・暑いです。約3ヶ月ぶりの更新となりました。前回の虫歯ゼロのブログ(3部作)を一生懸命に書かせてもらいましたら、燃え尽きました(笑)3ヶ月ブログを休んで思ったことがあります。頭のアウトプット大事!なーんか頭の中が色々と溜ま…

歯医者は虫歯について、本当のことを教えてくれない。なぜなら・・・

ゴールデンウィーク真只中ですね。3年ぶりのコロナによる制限なし。皆様どのようにお過ごしでしょうか(^^) さて\(^o^)/ 2年間歯磨きしないで虫歯にならなかった話の続きです! 前々回のブログ▶【我が子で実証!】乳歯・2年間歯磨きナシで虫歯ゼロ前回のブ…

子どもの歯磨きナシで虫歯ゼロ!食生活はこんなんです。

昨日、生後8ヶ月になった息子、だいちゃん。 今週、初めての熱が3日間続き、 そのあと湿疹がでました。 ほぼ全員の赤ちゃんが経験する突発性湿疹です。 成長の通過点だったことに安心安心。 それにしてもさ、成長しているとはいえ8ヶ月でも全然寝返りしない…

【我が子で実証!】乳歯・2年間歯磨きナシで虫歯ゼロ

近所の桜の木にはピンクがなくなり、緑がハッキリ目立つようになりました。 暑い夏が目の前にきているんだと思います。 仏様(主人)はすでに真夏用のパジャマを着ています。 8月は海パン一丁で寝るんだと思います。 さて。 先月、娘の3歳児健診がありました…

ロシアとウクライナ戦争・・・まずは家庭内に平和を!

昨日、お風呂上がりにパンツを履こうと足を通してなんか履きにくいなぁと思ったら3歳の娘のパンツでした。 疲れってこういうことなのでしょうか \(^o^)/ 娘が2月で3歳になりました。これまで支えてくださった皆様、心からお礼申し上げます。 直接的だけで…

75歳の家事代行ヘルパーさん、さようなら

育児をしていると 情報社会に遅れを取ることがよく分かるこの頃です。 寝かしつけを終えて 家事を一段落させ 23:30にふと付けたテレビ。 「北京オリンピック開催三日目、今日のハイライトは・・・・」 え? オリンピック? やってるの知らんかったぁ・・・ …

75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(後半)

明けましておめでとうございます。(遅すぎ)本年もよろしくお願いいたします2022年、更新頻度を上げるようもうちょっとがんばります\(^o^)/気持ちは毎週更新!気持ちは、です 再びコロナがニュースを賑わせていますが、 皆様お変わりありませんでしょうか…

75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(前半)

いつの間にか・・・ いつの間にか・・・ 年末・・・・!! 8月に出産したのが 2週間前のようです。 ブログ更新月一回の現状(T_T) 来年はアウトプットを大切に スピード感を持ってブログに取り組みます! っていうのはウソです。笑 できるときに できることを…

名古屋市の産前産後ヘルプ事業を利用中です

冷えますね・・・・。もう12月ですね。 先日、無事に娘の七五三のお参り、写真撮影が終わりホッとしているところです。お参り当日、娘のヘアセット・着付の為に家族みんなで美容院へ。まだ眠っている3ヶ月の息子を車から降ろし、仏様(主人)が抱っこして入…

二人目の出産物語⑤最終回〜産後一週間で食欲暴走&飲酒もOK〜

さて、出産物語も最終回です! 本当はこの10倍量は書きたいことはあったのですが、これくらいでやめておきます・・・ 今回は助産院での食事事情と私の食欲の激増、そして飲酒についてです 助産院での食事は是非皆様に知っていただきたいことです! 私の食に…

二人目の出産物語④〜産後3日で泡風呂エステ気分〜

続きです\(^o^)/ 出産したのは2021年8月22日午前4時32分でした。 両親と義両親はその日にお見舞いに来てくれて、数日後に姉と甥(小6)、姪(小4)が来てくれました。 毎日、娘と母・(たまに)父の訪問がありました。 それらの時間以外は赤ちゃんのお世話…

二人目の出産物語③〜助産院、出産直後のリアルな現場〜

続きです\(^o^)/ 【二人目の出産物語①〜私は陣痛時、悟空になった〜】 【二人目の出産物語②〜産まれる直前、旦那が走る!〜】 今回は出産直後のお話二人目の出産物語③〜助産院、出産直後のリアルな現場〜 です! さて、 産んだ直後のお股は慌ただしいです…

二人目の出産物語②〜産まれる直前、旦那が走る!〜

前回のブログの続きですm(_ _)m 前回のブログ ▶【二人目の出産物語①〜陣痛時、私は悟空になった〜】 陣痛が始まって10時間以上が経ち、 余裕のあった体力と気力を失いはじめて 褒めてもらうことでなんとか気持ち繋いでいた私。 午前4時過ぎ、 寝る → 痛みで…

二人目の出産物語①〜陣痛時、私は悟空になった〜

あらためて、無事に8月22日に息子が産まれましたこと、ご報告いたします 現在、里帰り中でゆっくり身体を休ませることができています。 息子の大地も毎日母乳をたくさん飲んでスクスクと成長しています。 夜も寝る方で、起きたとしても 「ふぅ〜ん」とか「ひ…

3380gの男の子が12時間かかって産まれてくれました

無事に男の子が産まれました! (トップの写真は生後2日目) 前回のブログで 今晩産まれるかもしれませんと言いましたが 本当にその晩に産まれちゃいました。・8月22日4時32分 ・3380g大地(だいち)と名付けました。約12時間かかりましたが 一人目で40時間…

今晩、産まれるかもしれません・・・・!!

【最近の娘(2歳6ヶ月)】・ある日の会話↓私「明日、(兄家族と)川釣りに行くよ!」 娘「あ!しまった!おうちにつりざおをわすれてきた!・・あした、ちーちゃん(3歳のイトコ)にかりよう」 ・9歳の姪と好きな食べ物について会話をしていた・親戚11人の名…

お産は不マジメにいこう!〜出産予定日10日前に思う〜

前駆陣痛が夜中に起こるようになりました。 (前駆陣痛は、不規則に起こるおなかの張りで妊娠中のからだが少しずつ出産に向けて準備を始めているサイン) 2日ほど前には 熟睡しているところに 大体10分間隔でお腹の張りが出て 一時間程度続き 一人目の出産…

余裕がない臨月は、色々と諦めが肝心

オリンピックが閉会になりました。 世界中で様々な議論があった今回のオリンピックでしたね。 オリンピック開幕中に 里帰り出産の為、名古屋から隣の市に移動しました。 両親はオリンピックを楽しそうによく観ていました。 どの競技を観ていても 「そうそう…

ワクチン接種が進む裏側で、妊婦が困った事

暑いですね・・・・。なかなか、なかなかブログ更新できず あっという間に妊娠9ヶ月で、来週には臨月に入ります!暑いですね!!オリンピック始まりましたね 【最近の娘(2歳5ヶ月)】・ある日の娘と私のやり取り↓ 娘「バナナたべたいー」 私「どうぞ」 (無…

助産所での出産って意外と快適かも!!(写真多数)〜愛知県豊田市はちどり助産院〜

最近、イヤイヤ期と呼ばれる2歳児の娘の相手を真っ向からすると、全てのエネルギーを1日であっという間に吸い取られることが分かりつつあります 一人目ですが いかに手を抜き、楽をするか、 自分自身(精神面)との付き合い方、 今の本気の課題です 【最近の…

2歳児の言語発達がすごい!出生直後からしてきた、たった1つの習慣

雨が続いた後に綺麗な青空が見えた日の朝、 無理矢理に何かに例えたいと思ってしまいます。 「雲の後には、いつも輝いた太陽がある。自分の心も同じなのだな。」「まるで抱っこ地獄から開放されたときのような私の心模様だ。」「こんな日の朝に、コーヒーと…

コロナ禍でも立ち会い出産&面会自由!〜愛知県豊田市 はちどり助産院〜

緊急事態宣言の拡大、延長など決まりました。私の住む愛知県もその対象になるとニュースで拝見しました。それぞれの立場から様々な思いをお持ちだと思います。 皆さま、元気でお過ごしでしょうか? 【最近の娘(2歳2ヶ月)】 ・娘が一人でしゃべってて、私も…

妊娠を旦那にサプライズ報告してみた

昼間は半袖で気持ちの良い季節がやってきました。 今日、私の住む名古屋市は25度まで上がるようです。 まだ少し涼しかった2週間ほど前、 朝から洗車に出掛けた仏様(主人)は 半袖姿、汗だくで帰宅しました。 7月は裸で帰ってくるつもりでしょうか 【最近の…

2人目の妊娠発覚はクリスマスイブでした

満開だった桜が、あっという間に散っていきます。 風の強い日、 ふいに起こった桜吹雪を浴びながら あぁ、今年も終わっちゃったね。 と娘に話しかけました。 家から歩いて50m先にある公園に咲いているそのたった3本の桜を、短い時間だけど大切にじっくり堪能…

総額526,690円!〜妊娠発覚から2歳の誕生日までに掛かった費用〜

いつの間にか暖かい季節が目の前にやってきています。桜が少し咲き出したのを見て 寒い季節が嘘だったかのようで つい見入って嬉しい気持ちになります。 それは過去の擦れた(枯れた)自分が嘘だったかのように 今の自分の内面には桜の花が咲いているように…

すでに死んでいる者からの短いけど強烈なメッセージ

3月11日が過ぎました。あれからもう10年が経ったなんて信じられません。たまたま見たテレビ番組で津波の映像が流れました。何度見ても全く慣れないですし むしろ毎年悲惨さを感じる気持ちが強くなっているように思います。 ただただ、目を閉じて呼吸をし、祈…

子育てが大変な理由は【子ども】じゃない!? 〜娘2歳の誕生日に思う〜

2月11日(祝)、娘が2歳の誕生日を迎えました。 近いところから 遠いところから 物理的に 精神的に 支えてくださった あらゆる人や物や事、力、エネルギー、 すべてに感謝を捧げます。 どれが欠けても今の娘はいないです。 普段はなかなか意識することが難し…

あまくない砂糖の話 〜子どもに与えるお菓子を考えてみる〜

10都道府県の緊急事態宣言の延長が決まりました。 ニュース画面の向こうで 様々な理由で苦しむ方々の表情を見たとき 喉の奥の方、胸のあたりが勝手に苦しくなることがあります。 暗いニュースが多い世の中で 自分まで暗い気分になりそうですが 自分は自分。 …

子どもの歯を守るために、歯磨きよりフッ素より大切な知識

緊急事態宣言が再び出されて2週間、 外出する人数が減少していないとニュースで拝見しました。 そりゃ20時までお店やってたら行っちゃうでしょー、 思い切って前みたいに休業にしないと無理無理! そう、隣でつぶやく仏様(主人)。そうだよね〜、なんてつぶ…

乳歯・1年間歯磨きしなくても虫歯にならなかった理由

緊急事態宣言が私の住む愛知県にも再び出されました。 気のせいでしょうか。 近所の公園で遊ぶ子どもの人口が、前回の緊急事態宣言のときのように増えています(^O^;) 【最近の娘(1歳11ヶ月)】・「キラキラひかるぅー♪おそらのほしよ♪・・・・」キラキラ星…