なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

助産所での出産って意外と快適かも!!(写真多数)〜愛知県豊田市はちどり助産院〜

f:id:izumiyoga:20210616154012j:plain




最近、イヤイヤ期と呼ばれる2歳児の娘の相手を真っ向からすると、全てのエネルギーを1日であっという間に吸い取られることが分かりつつあります😂



一人目ですが
いかに手を抜き、楽をするか、
自分自身(精神面)との付き合い方、
今の本気の課題です🤓






【最近の娘(2歳4ヶ月)】

・仏様(主人)の仕事が終わって電話をかけてきたとき、娘に代わると「おつかれさまー!きをつけてかえってきてねー。くり(栗)かってきて!」など、言いたい放題


・散歩で見かける犬や猫、動物を「こわい〜」と言って怖がるようになる(2歳前までは平気で触っていた)
 

・仏様が車に乗って出発した直後「あ〜!」と言ったら、「トト、なにわすれたの?」と冷静に突っ込む


・赤ちゃん返りの夜中の抱っこ攻撃がある程度落ち着いて、通しで寝てくれることも週3くらいに増えた



・言い間違い集
テレビ▶ テベリ
やり方▶ やりたか
こんなところ▶ こんなことろ





【お腹の赤ちゃん(8ヶ月)と私の心身】

・逆子と発覚、逆子体操をして1週間後に直る

・お腹の皮膚が盛り上がるほどパンチ(キック)が強くなってきた

・体重1200g

・(私の)胃が圧迫されているのか、お腹はすいているけど、一回の食事量が2歳児と変わらない😆








さて、今回は二人目の出産予定場所の
愛知県豊田市にあるはちどり助産院を紹介させていただきます!



2019年に開業したばかりの産院です。
超〜キレイ✨



先日の健診時に
ブログへの写真掲載のお許しを先生からいただきましたので
写真を中心に「助産院での出産ってこんなところ〜!」と紹介させていただきます



コロナ禍での出産場所の選択肢を
ひとつ増やすきっかけにしていただけたらと思いますm(_ _)m



こちらは愛知県豊田市ですが、皆様がお住まいの近くにも助産院があるかもしれませんので是非チェックしてみてください\(^o^)/







ここからは
はちどり助産院の写真集〜です😆✨📸✨



★外観

★妊婦健診の場所(お産時の待合室)

★お産の場所

★お風呂、キッチンなど


これらを順に紹介させていただきます🤓







★外観


f:id:izumiyoga:20210614110257j:plain

板東先生が立っています〜

f:id:izumiyoga:20210614110355j:plain

板東先生が立っています〜2(笑)
こちらの建物が助産院です。


f:id:izumiyoga:20210614110921j:plain

駐車場も綺麗に整備されています!






★妊婦健診の場所(2階・お産時の待合室)


f:id:izumiyoga:20210614111723j:plain


板東先生が座っています!😆

プーさんの布団で横になるのは赤ちゃんじゃなくて妊婦さん☺


f:id:izumiyoga:20210614112005j:plain


上の子がいても、奥のおもちゃで遊ばせることができます



★お産の場所(1階)


f:id:izumiyoga:20210614111932j:plain

畳!!
フリースタイル出産!
バランスボールもありました
私はどんな体勢で産むのでしょうか・・・・!?ワクワク\(^o^)/


f:id:izumiyoga:20210614112150j:plain

この週にお産が控えているとのことで
新生児用の服の準備がされていました


f:id:izumiyoga:20210614112246j:plain

陣痛促進効果のアロマを焚いてくださいます!


f:id:izumiyoga:20210614112508j:plain

出産後もこちらの部屋で過ごしますので、綺麗なトイレも部屋に付いています


f:id:izumiyoga:20210614112658j:plain


なんと、産婦さんのパジャマまで貸し出しです!


f:id:izumiyoga:20210614112751j:plain


新生児用の服、布おむつも貸していただけます〜
(私は布おむつを借りる予定です)


f:id:izumiyoga:20210614112911j:plain


・産後セットのもらえるバッグ
・中身は産褥ショーツだったり産褥パッドだっり、通常の産院さんで頂けるものと同様
・中身の写真を撮り忘れるのが私の詰めの甘さ







★お風呂(1階)、キッチン(2階)など


f:id:izumiyoga:20210614113510j:plain


お風呂!とにかく綺麗〜
我が家のお風呂と交換していただきたい
好きなときに入れます


f:id:izumiyoga:20210614113637j:plain


ヒノキの桶が素敵!先生の細やかな配慮が伺えます〜



f:id:izumiyoga:20210614113813j:plain

・妊婦健診の部屋の隣にあるキッチン
・ここで、先生が産後に必要な栄養を考慮し、尚かつ産婦さんの好みの食べ物を作ってくださいます🍚


f:id:izumiyoga:20210614114131j:plain

家みたい😆



f:id:izumiyoga:20210614114251j:plain


・洗面台とお風呂は産後過ごす部屋の隣にあります
・誰もいないので、本当に家のように過ごせます



f:id:izumiyoga:20210614114456j:plain

・洗濯は全て、先生(またはお手伝いさん)が行ってくださいます



f:id:izumiyoga:20210614114626j:plain

・2階の(妊婦検診の部屋の隣にある)トイレ
・この素敵なピンクの壁紙に囲まれながら検尿します(笑)








いかがでしょうか?
少しでも助産院の雰囲気が伝われば嬉しいです♡






私は、はちどり助産院さんでの出産を
【手ぶら出産】と勝手にネーミング。





はちどり助産院さんでの出産時の持ち物は、


・帰宅時の赤ちゃんと産婦さんの服
・普段使っている基礎化粧品


これくらいです。



あと、必要なものがあれば
各々持参です。



手ぶらバーベキューよりも荷物要らないですね。



でも、先生曰く、
「荷物の量は個人差がかなり出るよ〜!」
とのこと。



やはり、皆さん
快適に産後を過ごすために色々な物を持ってくるようです(;´∀`)







 
さて(^^)




これだけ助産院の良い所ばかりを紹介して
最後にこんなことを言うのもなんですが・・・





お産で重要なのは先生への信頼だと思っています。




病院だろうと助産院だろうと
先生に対しての不安があると
モヤモヤして万全な態勢でお産に臨めないと思うのは私だけでしょうか。




(誤解を恐れずに言いますが・・・)
産むのはトイレでもどこでもできると思っています😅




以前(一人目妊娠時)に違う助産院を見学したことがあります。




はちどり助産院さんのように新しくはないけれど快適な環境、家のような場所で
最初は「いいなぁ」
と思ったものの
帰宅時には「やめよう」
と決めました。



理由は先生への直感的な不安感でした。



何が?
なんで?
どのへんが?



という疑問が出てきますが
直感で感じてしまったので
仕方がありません。



快適だけど、
このままココでお産はできないと判断しました。



そのあと、
名古屋市守山区にある星野助産所の星野まりこ先生と出会い
見学に行った日に色々なお話をさせていただき
「ココで産みたい!」と即決。




雰囲気の良さもありますが
先生への信頼が決め手となりました。




(星野助産所さん、2019年の私の出産時には開院から20年ほど経っていましたが、翌年に改装されるとおっしゃっていたので、現在はより快適な空間になっているのではないでしょうか!? 情報が薄くてごめんなさいm(_ _)m)








はちどり助産院の先生は板東かおり先生です👩


自然なお産に携わった経験が豊富で
どんなお話もニコニコ聞いてくださり
先輩ママとしてのアドバイスも頂いたり。


お産時にどんな判断をされたとしても
安心して従うことができる、そういった感覚でいます。


健診の度に先生との信頼を深め、
絶対的な安心感と信頼感の中で出産に臨むこと。


それはお産のときだけではなく
日常生活から感じ、積み上げ、
お産のときに満タンになり、
お産時に最大の力を発揮させてくれる。


そういったことが
安産への近道のひとつかな〜と
ナイ頭で考えていたり。







と、なんだか格好の良いこと言っていますが😆
お産が始まればそんな格好の良いことは考えられないのも知っています😅




色々と頭で考えるのと同じくらい
最終的にどんな形であれ、
「生まれてくれればオールオッケ〜」
という気持ちも必要ではないでしょうか?!😆





バランス、バランス!\(^o^)/




自分に言い聞かせます(`・ω・´)ゞ









最後までお読みくださり
ありがとうございました(*^^*)