なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

2022-01-01から1年間の記事一覧

離乳食はオニギリで乗り切る

8月に入りました・・・暑いです。約3ヶ月ぶりの更新となりました。前回の虫歯ゼロのブログ(3部作)を一生懸命に書かせてもらいましたら、燃え尽きました(笑)3ヶ月ブログを休んで思ったことがあります。頭のアウトプット大事!なーんか頭の中が色々と溜ま…

歯医者は虫歯について、本当のことを教えてくれない。なぜなら・・・

ゴールデンウィーク真只中ですね。3年ぶりのコロナによる制限なし。皆様どのようにお過ごしでしょうか(^^) さて\(^o^)/ 2年間歯磨きしないで虫歯にならなかった話の続きです! 前々回のブログ▶【我が子で実証!】乳歯・2年間歯磨きナシで虫歯ゼロ前回のブ…

子どもの歯磨きナシで虫歯ゼロ!食生活はこんなんです。

昨日、生後8ヶ月になった息子、だいちゃん。 今週、初めての熱が3日間続き、 そのあと湿疹がでました。 ほぼ全員の赤ちゃんが経験する突発性湿疹です。 成長の通過点だったことに安心安心。 それにしてもさ、成長しているとはいえ8ヶ月でも全然寝返りしない…

【我が子で実証!】乳歯・2年間歯磨きナシで虫歯ゼロ

近所の桜の木にはピンクがなくなり、緑がハッキリ目立つようになりました。 暑い夏が目の前にきているんだと思います。 仏様(主人)はすでに真夏用のパジャマを着ています。 8月は海パン一丁で寝るんだと思います。 さて。 先月、娘の3歳児健診がありました…

ロシアとウクライナ戦争・・・まずは家庭内に平和を!

昨日、お風呂上がりにパンツを履こうと足を通してなんか履きにくいなぁと思ったら3歳の娘のパンツでした。 疲れってこういうことなのでしょうか \(^o^)/ 娘が2月で3歳になりました。これまで支えてくださった皆様、心からお礼申し上げます。 直接的だけで…

75歳の家事代行ヘルパーさん、さようなら

育児をしていると 情報社会に遅れを取ることがよく分かるこの頃です。 寝かしつけを終えて 家事を一段落させ 23:30にふと付けたテレビ。 「北京オリンピック開催三日目、今日のハイライトは・・・・」 え? オリンピック? やってるの知らんかったぁ・・・ …

75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(後半)

明けましておめでとうございます。(遅すぎ)本年もよろしくお願いいたします2022年、更新頻度を上げるようもうちょっとがんばります\(^o^)/気持ちは毎週更新!気持ちは、です 再びコロナがニュースを賑わせていますが、 皆様お変わりありませんでしょうか…