なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

子どもの歯磨きナシで虫歯ゼロ!食生活はこんなんです。





昨日、生後8ヶ月になった息子、だいちゃん。


今週、初めての熱が3日間続き、
そのあと湿疹がでました。


ほぼ全員の赤ちゃんが経験する突発性湿疹です。


成長の通過点だったことに安心安心。


それにしてもさ、

成長しているとはいえ

8ヶ月でも全然寝返りしないね、

だいちゃん。

ここまではゴロゴロするんだけど・・・





あと少し!
がんばれ、だいちゃん(*˘︶˘*).。.:*




😍







さて!


前回の続きです。


前回のブログ
【我が子で実証!】乳歯・2年間歯磨きナシで虫歯ゼロ





3歳児健診で
2年間ほぼ歯磨きしていないのに虫歯ゼロという診断をいただきました!


すごくないですか?!\(^o^)/


え?


プラークたまってるって先生に言われたじゃん?


え?
なんですか?


「お母さん、歯磨きがんばってね。」
って先生から言われたんでしょ?


そうなんですよ!


そんなこと言われているママさんは
誰一人いませんでした!😂爆笑)





今回は、2年間歯磨きナシで虫歯ゼロの娘が、
普段どのような食生活をしているのか書き出しました🤓


では早速いきます\(^o^)/


このような食事内容です。↓


《家での食事の味付け》

★塩・醤油・味噌・ごま(油)・海苔・バター


・めんつゆ、ふりかけ、コンソメ、鶏ガラスープは不使用

・みりんはたま〜に使います




《家でのおやつ》

★餅・おにぎり・栗・干し芋・さつまいも・茹でた丸ごとじゃがいも、デーツ・野菜チップ、砂糖無しのポン菓子など
(手作りはあまりしていない)

・さつまいもやじゃがいもは、蒸して、皮ごとかじってる

・やたら餅を食べたがる



《外出時の食事》

★油っぽいものや、味の濃いものを避けている程度

・基本的にうどんがあれば良い

・お寿司のときは、エビの鬼リピート



《外出時のおやつ》

ほとんど市販のお菓子だけど、
とにかく砂糖が入っていないもの
(生協さんで売ってるこのような↓お菓子)





食生活はざっくりこのような内容です。






これで歯磨き2年間しなくても虫歯にならなかったんです!


これは、世紀の大発見ではないでしょうか!?


ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


よく、耐えた私!


虫歯の不安とよく戦った!


よくがんばった!


(実際は誰よりも何よりもがんばっていない)





近所の公園でよく会うママさんたちと
歯磨きの話題になったとき


「もう本当に大変だよねー、嫌になっちゃう」


と話を合わせています。v(´∀`*v)


ええ。


時々、仏様(主人)から


「ホント、外面はいいよね〜」


と、言われます。





ちょっと何言ってるか分からないです。笑





あらためて
虫歯になる過程をまとめると・・・


《砂糖摂取しても48時間経てば、
歯は自力で溶けた箇所を修復してくれる!》


ということです。


私はこれを信じています。


そして、この2年で分かったのは
48時間以内でも虫歯はできなかったということです。





たとえば、娘は外食でうどんをよく食べます。

うどんの【つゆ】には砂糖が含まれていますが、連続して食べることもよくありました。

(砂糖が含まれる液体は、口内に満遍なく行き渡り、残り、虫歯になりやすい)

これでも、虫歯にはなっていません。

なので、もし砂糖を口に入れても 

「次の砂糖は48時間後!死守!」

とはなりません。







娘は3歳です。


ほとんどの3歳の子どもは飴やチョコレートを口にしている中、欲しがらないのか?


と思いますよね(^_^;)


欲しがりますよ〜!


飲食店で会計後に飴をもらったり、
買い物に行くとレジ横のアンパンマンのチョコレートが気になったりすることがあります。


チョコレートやお菓子の存在はもちろん知っていますし、《何やら美味しいらしい》という情報も持ち合わせています。


娘はお菓子を指さして「これかって〜」
と私に穏やかに言いますが、
私は100回くらい穏やかに伝えてきました。


「これはね、大きくなったら食べられるって、ココに書いてあるんだよ。今、ひかりちゃんは3歳で、子どもだよね?食べたらお腹が痛くなるんだって。」


それ以上、娘は何も言いません。


最近はスーパーやコンビニでこんなやりとりが増えました。


(娘がお菓子を手に取り、)


娘「これは、なんさいからたべられるってかいてある?」

私「6歳って書いてあるよ」

娘「ろくさいか。まだひかりちゃんはたべられないね。」


いつまで誤魔化せるか分かりませんが、
300回くらいは真剣に気長に言い続けていこうかなと思っています😂
   






何はともあれ

虫歯ゼロが分かり、安心安心!

と喜んでいました。





が、





私の頭には、こびりついて離れない言葉がありました。


先生が放った、あの言葉。


プラークがたまってるね〜」


健診が終わり、帰宅後に
娘の口の中を覗き込んでみました。


うん、なんか、
素人の目でもこれは何かこびり付いているのが
分かる〜!


分かる〜!


分かる〜!


どーしよー!






こ、こ、これは

もしかしたら

「虫歯ゼロ!歯磨きナシで虫歯ゼロだ!やったー!」

とか騒いでいる場合ではないのかもしれない・・・・。

もしかして

歯周病とか、歯肉炎とか・・・

3歳で歯周病って・・・・   



((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





次の日、電話を取りました。


「あ、すみません。今週、どこかで予約は可能ですか?できれば早めを希望です。」


「はい。初めてです。3歳です。歯の掃除をお願いします。」


歯医者の予約完了。





やっぱりさ、

(全くではないけど)
2年も歯磨きしてないって

結構やばいことだよね。

薄々、気付いていました。

それは、虫歯の問題ではなく

何か親に問題が潜んでいるんではないかという声があることを。





初めての歯医者さん、


反省しに行って参ります。



m(_ _)m





次回、
「歯医者は虫歯について、本当のことを教えてくれない。なぜなら・・・。」です!




ありがとうございましたm(_ _)m




〜成長記録〜


【3歳2ヶ月の娘】

・朝7:30に起きて8:10の幼稚園バスにスムーズに間に合う

・土日になると「ようちえんにいきたい」と言い出す

・初めて動物園に行ったとき、遠目でキリンが精一杯だった。ライオンやカバはギャン泣きして全く近付けない。怖いらしい。


・会話が大人顔負け
娘「きょう、バスでアユムくんがないてたんだよ」
私「そうなの?どうして泣いていたのかな?」
娘「ちがう、ちがう。ないてたんじゃなくて、ね・て・た、の!」



【8ヶ月の息子】

・寝返りを全然しない(何度かやったのはまぐれだったのか・・・)

・離乳食を食べない(私が積極的に全然やっていない。汗)

・相変わらず背面キックで部屋中を移動する

・私のアゴで息子首をグリグリ〜ってやると、めちゃくちゃ笑う
(どんなに疲れてても、この笑い声を聞くと笑顔になれる)