なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

ロシアとウクライナ戦争・・・まずは家庭内に平和を!

f:id:izumiyoga:20220321124020j:plain



昨日、お風呂上がりに

パンツを履こうと足を通して

なんか履きにくいなぁと思ったら

3歳の娘のパンツでした。




疲れってこういうことなのでしょうか
\(^o^)/





娘が2月で3歳になりました。

これまで支えてくださった皆様、

心からお礼申し上げます。
 
直接的だけではなく

間接的に

間接の間接的に

娘の成長に関わっているのは

巡り巡って

このブログを読んでくださっている貴方です。

たくさんの社会活動によって
娘も私も家族も支えられています。

貴方のお仕事がなければ、
困ってしまいます。

本当にいつもありがとうございます。









さて。

世界は大変な事態になっています。



戦争



ロシアとウクライナの関係性を
とても分かりやすく解説しているオリラジの中田敦彦さんのYouTube大学。



【ウクライナ・ロシア情勢①】世界の紛争最前線をわかりやすく解説!"




う〜ん。



何も知らずに呑気に生きてきてしまった。



最近はニュースの映像を見るたびに辛い。



とか言いつつ、
爆撃や泣き叫ぶ方々が映るニュースを見ながらのんびりコーヒーを飲み、
お菓子なんかも食べちゃったりしている
そんな自分もどうかと思ったり。





トータル1年6ヶ月、26ヶ国を旅していたときに
同じような気持ち↑を何度も味わいました。


ヨーロッパでもアジアでも。


特にアジアでは
目の前にいる多くの貧困層の人たちを助けられない自分が嫌になったり


物乞いに冷たくしてしまう自分が
良いか悪いか分からなくなったり


どうしたらよいか解決策が全然分からなくて
考え込んで眠れなかったりしました。


そういう世界で起こっている悲劇に対して
何が自分にできるのか、
本気で悩み、調べていた時期がありました。






しかし、今、

それはもう悩みの種ではなくなりました。

答えはハッキリしています。

世界で悲劇が起こっているとき、

私にできること。

それは



【隣にいる人に優しくする】ことです!



え?


募金とか、
ボランティアとか、
そういうんじゃないの?


って思った方!


それ、正解です!笑


募金やボランティアの支援はとても重要です。





しかし、

もし、

経済的にも

環境的にも

時間的にも

自分には何もできることがないと思っているなら

【隣にいる人に優しくする】ことが最善だと

私は辿り着きました(^^)



そして、
それは多くの場合『家族』です。










例えば、ニュースを見ていて
「戦争は良くない!反対!可哀想だ!」
と思っていたとして。



その日の夜。

旦那「今日のごはん、・・・硬いね」

妻「文句を言うなら食べるな、クラァ!!」

というやり取りは戦争と同じだと思っているのです。





子どもが

グズグズ、グズグズ、グズグズ・・・。

あれもイヤ!これもイヤ!全部イヤ〜!!

と言ったとき

母「もう知らん!!このクソガキャ〜!!」

と激怒するのは戦争の始まりだと思っているのです。






まずは家族平和です!!






夜中に

娘の蹴りで2回起こされ

寒いと言われれば布団を掛け

オシッコしたと言われればオムツを替え 

(同時進行で)

息子の授乳で3回起き

抱っこして寝かしつけ

日中は

必要最低限の家事をして

二人を連れて公園に行き

どれだけ睡眠不足になっていようと





仏様(主人)の働きに感謝をする。





それを言葉にする。


「おつかれさま。なんか最近大変そうだよね。身体は大丈夫ー?」


「まーくんが働いてくれるおかげで、美味しいご飯が食べられるよ!いつもありがとう。」


自分がしんどいと思うとき、
相手を想うこと。


これが、ただの主婦の私が
世界平和の為にできること。







本気でそう思うから
今日も戦争を止める気持ちで必死でやります✊






読んでくださりありがとうございました。






〜成長記録〜

【最近の娘(3歳1ヶ月)】

・ママ(私)の喋り方そっくり
(「なになに?!」「うん、おいし!」とか)

・赤ちゃん返り、ほぼ終了。トイレも再び自分で行けるようになる

・いとこのユウ(6歳)を追いかけ回し、逃げられる

・料理をしていると必ず台所にきて、何か手伝おうとする。混ぜたり、入れたり、を手伝ってもらう。お米とぎ、こんにゃくを切る、フライパンに材料を入れる

・お風呂に入るとき、おもちゃのキッチンセットを必ず持ってきて、浴槽のフチに綺麗に並べる(それで遊ぶわけでもなく、並べることが大切らしい)




【最近の息子(6ヶ月)】

・トト(パパ)が帰ってくると、大興奮で手足バタバタ、「キャぁぁあ〜」と言う

・「あぎぎぎぎぎぃ〜」「ぱぱぱぱぱ」「ふんげっ」など、しゃべる

・肌が赤くなったり、湿疹のようなものが、出たり、引っ込んだりしている。何を塗っても改善されず、参っているママ

・名前を呼ぶと振り返って、目が合い、ニヤニヤ〜っと笑う

・2月23日、自分の足をつかんだ!

・頭ブンブン振りすぎて、後頭部ハゲが止まらない

・寝返りあと一歩

・7ヶ月に入るのに、離乳食始まってない
→私がサボっているだけ〜







さぁ、
もうすぐ4月(^^)


季節の力を借りて
気持ちを入れ替えたいと思います\(^o^)/