なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あまくない砂糖の話 〜子どもに与えるお菓子を考えてみる〜

10都道府県の緊急事態宣言の延長が決まりました。 ニュース画面の向こうで 様々な理由で苦しむ方々の表情を見たとき 喉の奥の方、胸のあたりが勝手に苦しくなることがあります。 暗いニュースが多い世の中で 自分まで暗い気分になりそうですが 自分は自分。 …

子どもの歯を守るために、歯磨きよりフッ素より大切な知識

緊急事態宣言が再び出されて2週間、 外出する人数が減少していないとニュースで拝見しました。 そりゃ20時までお店やってたら行っちゃうでしょー、 思い切って前みたいに休業にしないと無理無理! そう、隣でつぶやく仏様(主人)。そうだよね〜、なんてつぶ…

乳歯・1年間歯磨きしなくても虫歯にならなかった理由

緊急事態宣言が私の住む愛知県にも再び出されました。 気のせいでしょうか。 近所の公園で遊ぶ子どもの人口が、前回の緊急事態宣言のときのように増えています(^O^;) 【最近の娘(1歳11ヶ月)】・「キラキラひかるぅー♪おそらのほしよ♪・・・・」キラキラ星…

2021年の抱負は「隣人に笑顔で優しく接する」

遅れましたが・・・ 明けましておめでとうございます! 皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか? いつもとは異なった形で過ごした方も多いかと思います。 私は大晦日から三日間、 刺し身にお寿司・ケーキにポテチ・鍋にカレー、好き放題食べてい…