なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

2021年の抱負は「隣人に笑顔で優しく接する」

f:id:izumiyoga:20210106164635j:plain



遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます!


皆様、どのようなお正月をお過ごしでしたでしょうか?


いつもとは異なった形で過ごした方も多いかと思います。


私は大晦日から三日間、
刺し身にお寿司・ケーキにポテチ・鍋にカレー、好き放題食べていたら便秘になりました・・・・😓


空腹になるまで1日絶食、ごぼう茶を飲み続け、そのあと2日間はお粥の日々で体調回復を目指すというなんともお正月らしい?笑)時間を過ごしていました。







【最近の娘(1歳10ヶ月)】

・「とと、ブーした!くっせ!」と間合い良くしゃべる。(この発言は私のせいでしょうか・・?)


・「うんち、した?」と聞くと「シテナイヨー」と頭を横に振って、すっとぼけた表情で言うが、してる


・どんぐりコロコロの歌をほぼノーミスで歌い切った(「おいけにはまって」が苦手)
 

・「こぶた♪たぬき♪きつね♪ねこ♪」を3回くらいリピートして歌う


・夜12時以降、夜中に1回も起きないことが半分以上になってきた  









2021年になり
どんな一年にしたいかと自問してみました。



抱負です🤓



家族みんな、健康で過ごしたい
平和な一年にしたい
娘にガミガミ言わない
美味しい物をたくさん食べたい(ん?)
できれば、家事を楽したい(別の話だわ。笑)



などなど、
抱負というより
いろんな欲が出てきましたよ〜😆笑



それはそれで、本音ですが(;´∀`)
なんか、こう、
抱負らしいものがいいなぁ。


・・・・・。


コロナで始まり、コロナで終わった1年。

そして再びコロナで始まる1年。

コロナがあるから、ということもありますが

コロナがあるので、より意識したいと思うことがあります。

それはタイトルにもありますように

『隣人に笑顔で優しく接する』ことです。






『隣人』というのは
隣の家の人だけではありません。

生活の中で隣にいる全ての人です。


・スーパーのレジで隣に並んだ人

・駐車場で隣に停めている人

・コンビニの店員さん

・公園で犬の散歩をしている人

・電車やバスを待っているときに隣にいる人

・そして、実践が一番難しい仏様(主人)笑。

などなど、などなど・・・・・。





隣にいる方への挨拶はもちろん、
一言「寒いですね〜」とか「暑いですね〜」と微笑みを一緒に添えること。
笑い過ぎると怪しまれるので、微笑みにする。
(マスクしててもやる!)



↑は、普段から意識していることのひとつですが
今年特に実践したいのは
何事も「お先にどうぞ精神」。



例えばスーパーで、自分が品数が多くて後の人が少ないときに「お先にどうぞ」と笑顔と共に言う。


駐車場で隣の人と停めるタイミングが同時になったとき、「お先にどうぞ」と口パク&ジェスチャー&笑顔で伝える。


コンビニの店員さんに・・・・(´ε`;)ウーン…
お先にどうぞ精神は難しいですね(笑)







コロナが始まる前からなのか
コロナが始まってからなのか
たまに、それこそスーパーのレジやコンビニ、駐車場内などで、すんごい威圧的な態度の人が隣にくることがあります。
(あ!!それ昔の私だっ!!(^O^;))


自分がそうだったので分かるのですが
威圧的な態度は『誰かに認められたい』という願望の裏返しです。







おっと!
話が逸れそうなので、ここでやめます(;´∀`)







コロナ禍で多くの人が不安や心配を抱えて外出していると思います。


外出先で出会う人に対して
「コロナを移されるかも!」なんて思いながら
過ごすのは疲れるし、なんか悲しいですよね。


もし、今、専業主婦の私が社会貢献できるとすれば何度も言いますが
『隣人に笑顔で優しく接する』ことのように思います。


そんなの偽善だー!と言われたらそれまでですが😅
私の隣に来た方が、ほんの少しでも
笑顔になってくれればイイなと、ホンキで思っています😊


そのためには常に心のゆとりが必要です。


その心構えを日常で意識していくのも抱負のひとつです😊








さて、ここで、難題なのが
最も隣にいる時間が長い仏様への対応(笑)


休日など、終始ニコニコして仏様へ愛想を振りまくことは皆無ですが(*´・ω・)(・ω・`*)ネー、
できることはあるはず!!


外面が良い私だけに
(外面が本当に良いのか疑問ではある)
どう『隣人(仏様)に笑顔で接する』か。


考えて考えて、考え抜いた結果
仏様には違う抱負にすることにしました!


ドーーーーーーーーーン!!








仏様への抱負。


『言われたことは素直に聞く』


ドンドンドーーーーーーーーーン!!


全く隣人関係なくなった(笑)








大体、仏様が私に言うこと(注意)は
悲しいかな、間違っていない(~_~;)


先日も車の中で娘が落としたゴミについて
「いつも(娘が乗ったあとは)食べ物とか落ちてるから、拾ってから降りてよ」

と言われ、

「(子どもが食べ物落とすのは当たり前だろがぁーー!!そんなちっぽけなゴミを気にするような車に乗ってんじゃねーー!!)」

と叫ぶ前に一呼吸と今年の抱負を思い出す。





【言われたことは素直に聞く】





「(ゔゔ・・・)そうだね!!落ちたらすぐに拾えばいいね!そうしたら(仏様の)手間ないもんね!気を付けまーす!」



2021年は厳しく険しい道のりになりそうです。
\(^o^)/




・・・・・。






本年もコツコツと時々ブログ更新して参りますので、気長にお付き合いいただけましたら幸いです。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


ありがとうございましたm(_ _)m