なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

些細な夫婦ゲンカの行く末は・・・私の一人コントで終わる

f:id:izumiyoga:20201208153108p:plain




あっという間に師走ですね〜

もう2020年が終わるなんて信じられません。

って、同じことを2019年にも言っていました。

  
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー





【最近の娘(1歳9ヶ月)】

・「じいんーる!」→「自分でやる!」、「いや!」などハッキリ意思を伝えてくる

・「こちょこちょ」やられるのが好き  

・ほとんどの言葉をオウム返ししてくるが、その発音の正確さに驚く
→試しに英語で「Are you ok?(大丈夫?)」と1回言ったら一発で私よりも英語らしい発音で返ってきた😂


・公園にいたときの会話
私「そろそろ帰るよ〜」
娘「とと(お父さん)、まってる」
私「ととは仕事に行ってるよ」
娘「とと、いない」
 

・ブドウが好き過ぎて、寝起きにどれだけグズってても「ブドウ」と言うと、泣き止んでキッチンに向かって歩き出す。そして、ブドウはない・・・


・私のことを「いじゅみ(いずみ)」と笑いながら呼び捨てする


・夜中に起きることはあるけど、お腹の上で寝かせたらすぐ寝るようになった
→私が身体を起こす必要がないので、すごく楽になった


・ウンチを平均1日3.5回する








さて。


皆様、夫婦(パートナー)ゲンカ、していますか?👨👩


「ケンカするほど仲が良い」というのは
半分ホントで、半分ウソだと思っています。


本当の本当に仲が良かったらケンカはしないでしょ、と冷静に思ったりします。


また、夫婦は
二人の問題よりも子どもや身内との絡みの方が
よっぽどケンカの種になる。


恋人と夫婦の違いを今更ながら
痛感しています😂
 






我が家はですね、タイトルで書いておきながら
なんですが、ケンカはほとんどありません。


なぜなら・・・・・


私が一方的に暴れて?いるだけだからです。


(「・ω・)「ガオー


よく一人でプンプンして仏様(主人)にケンカをフッかけています。


щ(゚д゚щ)カモーン


仏様、私の取り扱い説明書が毎年20ページくらい増えているんじゃないかしら。


10年後には広辞苑に負けない厚さになっている可能性も。







さてさて( ・ิω・ิ)


つい先日もケンカに発展しそうなシチュエーションがありました。


結果、私が
一人でプンプンして
一人で腑に落として
一人でご機嫌になるということに😆



・・・・・



ある夜、皆で食卓を囲んだあとに娘がグズり始めました。 

 
私の方は、後片付けや洗濯物など細かい家事が残っています。


仏様と娘はすでにお風呂に入っているので
あとは寝るだけ。


私はお風呂に入っていない。


グスる娘。


食後、タブレットを見続ける仏様。
 

集中しすぎだろ、と思いながら後片付けなどをやる私。


あれだけ集中して見ているのなら
もしかしたら仕事関係のことをやっているかもしれない。


仕事の為に何か動画を見て、勉強しているかもしれない。

 
それならば仕方ない。


仏様が仕事をしなければ我が家は生活ができないのだから。
 

グズっている娘の面倒を私がみよう。

(なれる気は全くしないけど)
それが、良妻賢母ってやつだ。

娘を抱っこして何気に仏様の横を通り

タブレットの画面をチラ見。

(どれどれ、何をそんな真剣に見ているのかな?You Tubeだ。)






(朝倉・・・みくる・・・ファイトマネーで車買う)






「くらぁぁああ〜〜!!
Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!
何を1時間も呑気に見てやがる!コノヤロー!」

と、心で叫びました。

プンプンスイッチONっっ!!






食器洗いに力が入ります。

ガシャン!ガシャン、ガシャン!!

娘は私の足元で遊んでいます。





ソファに座ってタブレットに集中していた仏様が、キッチンにいる私に話かけてきました。


「そういえば、気付いたんだけどさ〜・・」


すかさず


私「え?やっとタブレット見過ぎってことに気付いた?」


と嫌味をブチ込んでやりました。


空気を察した仏様。





ここで、本当にすごいと思うのは
仏様は戦わない選択をすることです。
  

だから、ケンカにならないのです。


私の取り扱い説明書にはきっと
「嫌味を言われたら危険。すぐ挽回を」とでも
書かれているかもしれませんね〜😂


仏様は娘を呼び、何事もなかったかのように楽しく積木で遊び始める。


いや、本当にすごい。


私が心を込めた嫌味をブチ込んで、
あんな楽しそうに過ごせるなんて神業。
いや、仏業🙏





しかしですね、
悲しいかな。

プンプンスイッチが入っている私はイライラが収まりませんのです。


・・・・・😠

 





 
ここから、私のプンプンが腑に落ちて落ち着いていくまでの様子です🤓




 


まず。


私は、感情を自分だと思っていません。


別の人格のように捉えています。


怒りや喜びといった感情と自分を同一化してしまうと、悩みや苦しみが増えるばかり。


怒りに満ちているとき、
【怒りの感情】が身体を支配しているのです。


なので、今回もプンプンして嫌味をブチ込んでしまったのは【私】ではなく、


【怒りの感情】に支配されてしまった身体が行ったこと。
  

そう思っています。

 


・・・・




ちょっと不思議な話に聞こえますか・・?
(;・∀・)


そう、これは不思議な話なんです!!


不思議な話ですが、実はこれは
ヨガの心の学びで教わった大切なことのひとつです。


『感情(心)と自分を同一化するから、辛くなる』







そしてここから。


呼吸に意識を置いていると
落ち着いてくるのが分かります。


そして
「あぁ、(感情が、別の私が)引いていく。」となります。


プンプン感情は引いていきました。








しかぁーーし!!


プンプンの態度を出してしまった以上
プライドが高い私は
引くに引けない状況になってしまいました。


ここで仏様との和解に必要なのは私の
「(プンプンして)ごめんなさい」


謝りにくいですよね〜
あんな嫌味をぶっ込んでしまったし。


食器でガシャンガシャン音を立ててるし。


なぜ
謝りにくくなっているのでしょうか・・・?







それは、
怒りの感情が『本当の自分』だと思うと、
謝りにくくなるのだと思います。


ですが、怒りの感情は本当の自分じゃないから
こうなります。


「(私の感情が悪さしちゃって)さっきはごめんね〜」


まるで
子どもがしたイタズラのことを謝るようなそんな気分。



ちなみに、本当の自分っていうのは
こういうイメージです↓



f:id:izumiyoga:20201208153158j:plain
 


怒りなんて持ち合わせてないですよね!

美しい・・・(*˘︶˘*).。.:*♡

本当の自分に、怒りの感情がちょっと入っちゃっただけなのです♡







そうやって謝ったあとは気分爽快 v(´∀`*v)


「あんなことでプンプンできることが幸せだな〜♡」と思い、


気分良く、仏様にコーヒーなんか淹れちゃいます。✨☕✨


これで私は
一人でプンプンを腑に落として
一人でご機嫌になる。


仏様にとっては
イライラな態度を見せつけられた挙げ句、
嫌味をブチ込まれてから30分後に
ニコニコの私からコーヒーが渡されるという不思議。



私のこの態度の移り変わりで1番戸惑うのは
仏様ということは、皆様お察しのとおりです
m(_ _)m








我が家の些細な夫婦ゲンカの行く末は、
大体こんな風に私の一人コントで終わり
☆(ゝω・)v




ちょっと変わった我が家のお話でした
(;^ω^)





最後までお読みくださり
ありがとうございました(*^^*)