なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

すでに死んでいる者からの短いけど強烈なメッセージ

f:id:izumiyoga:20210312235544j:plain




3月11日が過ぎました。

あれからもう10年が経ったなんて信じられません。

たまたま見たテレビ番組で津波の映像が流れました。

何度見ても全く慣れないですし
むしろ毎年悲惨さを感じる気持ちが強くなっているように思います。




ただただ、目を閉じて呼吸をし、祈ります。






【最近の娘(2歳0ヶ月)】

・「さむいから(ドアを)しめてください」「(歯磨きの)しあげをおねがいします」「おにぎりつくってください」など、チョイチョイ敬語を使う😂

・イヤイヤ期におそらく突入
(私の心の奥にある感情を引き出されている)
 

・自分でズボンを脱ぎ、布おむつを取り、布おむつを専用のバケツに自分で入れに行く


・朝、私が起きると同時に起きて、そこから15分ほど抱っこしながら私は朝の支度をすることが週の半分ほどある


・大声でほぼ叱ったことがない私が、めちゃくちゃな大声で叱ったとき、娘は口を震わせ、でも笑おうとして、眉間にシワを寄せ、必死で泣くのを堪え、唇をへの字に曲げ、それでもまた笑おうとしていた・・・。
「もう大丈夫だよ、おいで」と声をかけると大号泣して近付いてきた。
その様子を見て辛くて私が泣く(笑)
(叱った理由は包丁を持ったから)









さて。
  

先日、たまにしか開かないFacebookを眺めていたとき、ある方の投稿を読みました。

このタイミングでこの投稿が拝見できたのは神様からのメッセージだと思いました!



(大袈裟?笑。だけど、本気で思ってる私!\(^o^)/)



以下の内容が原文です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


【死から振り返って今を見る】

*自殺未遂からよみがえって、それからあとがおまけの人生となり、すでに死んでいる者として現世を見る癖がついた。
「オレタチみな死んでいるんだぜ」っていうことよ。
死者からこの世を見ると、なんてみんなあたふたしていることだろう。
覚えておいた方がいい、オレタチみんな死ぬんだ、いやすでに死んでるんだぜ。
だからせめて仲良くしようっていうことよ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー





頂いた素敵なご縁で、一度お会いしたことのある瞑想指導者でもある方の投稿です。



一度、死を体感した方の話は
平和ボケしている私にとっては
グサッと、グサグサっと、
心に刺さります。






幼い子どものママをしていると、
ただでさえ日常が慌ただしい生活です。



それに加え
子どもが病気にかかったり
子どもの保育園ことや
遠い将来のことを考えて家計をやりくりして生活したり
身内のことなど
放ってはおけない問題がドンドン出てきます。




そういうのが重なると
「ああー・・・大変・・・疲れた・・・もうイヤだ・・・」なんて思ったりして。




目の前のこと
明日のこと
週末のこと
来月のこと
来年のこと
3年後のこと
遠い将来こと



考え出すと、止まらなくなります。




まさに、そんな状況の今。



だから
この方の文章を読んだときに
ハッとさせられました。




3.11のことも重なり。




あー・・・・めっちゃ
日常あたふたしてるわ、私。




あー・・・・最近姉や兄のこと、毛嫌いしてるかも、私。




嫌いじゃないけど
好きなわけでもなくて。



根っこの部分は好きなことは確かです。
ただ、大人になってから話が合わないので
数カ月に一度会うときも
無難な会話を楽しむくらいになっているのが現実。




そんなことが投稿を読んだあとに頭に浮かびました。




どうせ死ぬなら(死んでいるなら)
目の前のことにあたふたするより
娘にニッコリ笑いかけよう。
 



姉や兄と「合わないなぁー」って考えながら会うより、会えることに感謝しよう。




そう頭を切り替えることができました。







しかし
どうせ死ぬからどんなことをしてもいい、
どんなことを考えてもいい、
どんな迷惑をかけてもいい、
お金は墓に持っていけないから使い込んでもいい、
ではありません。



どうせ死ぬなら良いことをして死にたい。

感謝を感じながら生きたい。

残したい。

伝えたい。

ただ、漠然とそんなことが浮かんできます。

だからこのブログも前身のブログから5年も続けられているように思います。




(え?最近はブログ更新が月2ペースじゃないかって?)


(え?なにか問題でも?笑 )





ここ数日そんなことをちょっとマジメに考えていました。




何をどう残して
何をどう伝えたいか。




死に方さえも自分で決められないのに
綺麗事かもしれないけど
いや、きっと綺麗事だけど
そう思って生きている方が
思わないよりずっと幸せだと
信じています。



そう考えていたら
今の生活が違った角度から見えた気がしました。






ただ、私の悪い癖でこういうことを頭で考えて終わることが多い・・・_| ̄|○ il||li



その上
なまけ癖あり・・・・
初動が遅い・・・・
口ばっか女・・・
すぐサボる・・・
言われた事をやらない・・・
↑これ自覚症状有りで、結婚してから仏様(主人)に怒られるのでがんばって改善中(;´∀`)







しかーーし!!
肉体がある限り
行動するしかない!!!



私の身体は行動するためにあるのだ。



人間に行動が必要じゃなければ
神様は肉体を作らなかったはず。




お菓子を食べながらボーッと
大好きな番組「家、ついて行っていいですか?」を観るのも素晴らしいけれど、



とにかく動こう!
やろう!
頭でっかちから卒業だ!



と、自分自身を鼓舞しています。



そう決めたお昼。



夜になり、仕事から仏様が帰宅。
いつも通り自分の機嫌を保つのが上手な仏様が言いました。



「昨日お願いしてた、あの服の洗濯ってやってくれたかな?」



私「やってません!!\(^o^)/」
     


仏様、これからなんなりとお申し付けくださいませ。



私はこれから変わるのですよ!!



\(^o^)/




今日も皆様の素敵な一日をお祈りしています。



乱文失礼いたしました。



お忙しい中、読んでくださりありがとうございましたm(_ _)m