なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

総額526,690円!〜妊娠発覚から2歳の誕生日までに掛かった費用〜

f:id:izumiyoga:20210329154137j:plain




いつの間にか暖かい季節が目の前にやってきています。

桜が少し咲き出したのを見て
寒い季節が嘘だったかのようで
つい見入って嬉しい気持ちになります。


それは過去の擦れた(枯れた)自分が嘘だったかのように
今の自分の内面には桜の花が咲いているように思え、嬉しい感情が出てくるのと似ています🌸






【最近の娘(2歳1ヶ月)】

・「とと、ねとった?(寝てた?)」「ママ、たべとる?(食べてる?)」など、名古屋弁が身についてきた😂


・私が「〜しようか?」と提案すると、とりあえず「やらない」「イヤ」「イヤだ」と反発
(これがイヤイヤ期なのか・・・)


・ヒモを見ると、どんなヒモでも縄跳びをしようとする


こども園で、登園(入室)と同時にお世話係?の3歳の女の子がやってきて上着を脱がされ、荷物を持たれ、我が子の身分はいかほどか。失笑


・夜中に娘が起きて、私の顔を娘の顔の隣に置くと、娘は目を閉じているのに(寝てる?)両手で私の頬を3分ほどくしゃくしゃに触る。そして途中動かなくなり寝ている


・3月16日〜寝かし付けの抱っこを要求しなくなる。自分で布団に横になり、寝る。(成長したなぁと感慨深くなる)


・私が「ごはんだよ〜」と言ったとき「いま、おもちゃであそんでるからあとで!!」と普通の返事がくる


・口を尖らせながら私に近付いてきて「トトにおこられちゃった〜」と言うので「何したの?」と聞くと「"うるさい!"っていったらおこられちゃった〜」と普通の返事がくる









さて、突然ですが。


私は結婚したときからザックリと、ザックリと、ザックリと、家計簿をつけています。


ザックリを強調するのは一度足りとも勘定が合ったことはありませんので\(^o^)/


家計簿つけようと思ってから
様々な手書きの家計簿や家計簿アプリを調べて
自分に合ったものを探しました。


アプリは使いましたが、あまりしっくりこなくて辞めました。
(私が続けられないだけなんですが・・!)





どんなやり方が自分に丁度いいかなぁーと考えた結果、パソコンでの管理でした。


Excelではなく、
Googleの無料で使えるスプレッドシートExcelみたいなもの)です。


そもそも、パソコンにExcelが入っていません。
(パソコン購入時にケチった)





Excelが必要なときはスプレッドシートで済ませます。


スプレッドシートのメリットは携帯やタブレットからでも操作ができ、Excelより管理が柔軟なところと思っています。
(細かい操作性ですと、Excelの方が明らかに便利だと感じますが、使う頻度が少ないのでスプレッドシートで充分足りています)





パソコンでの管理も続けられないかな、と実験的に始めたところ意外と3年続いています。


最初は入力しやすそうな無料テンプレートを用いて、項目や数式などをイジりながらやっていました。





「うーん・・・どうもしっくりこない」






テンプレートをいじっても、
なかなか自分の生活に合った内容を思ったように入力ができず、結局、1からオリジナル家計簿シートを作りました。


自分の入力しやすい項目や入力方法などを試行錯誤し、1年間毎月試作品を作った結果、今はスムーズにストレスなく入力できるシートを完成させました。





f:id:izumiyoga:20210329154237j:plain
↑完成した家計簿シートの画面の一部です
色の付いた列に金額を、隣の空白に必要であればコメントを入力





このテキトー家計簿シート作成の目的は3つ。


①大体の毎月の出費を把握
②お金の使い方の見直しをする
③入力することにより、「うぉ!こんなに使ってる」を実感、節約に繋げる


これさえ分かればいいので、本当にシンプル。





現在、以下のようなザックリ具合で毎月の家計簿をこのシートにつけています。


★日々の買い物でレシートを分別。(食品とそれ以外)


★ネットショッピングは楽天市場、アマゾン、メルカリに限定し、購入履歴から金額を確認


★前月分のレシート、ネットショッピングは購入履歴を見て、できるだけ月初のタイミングで金額を入力する時間を取る


★日付は入力せず、金額だけを15分くらいで一気に打ち込む(金額が大きいものだけ内容を入力)


★「ん〜、これは悩むな」という内容のものは都合の良い項目にブチ込む


★ポイント購入とかは無視。実際に動いた金額のみ入力





と、ザックリこのような感じです。






ちなみに、パソコンはテレビ台の下にノートパソコンを置いてすぐ取り出せる位置に置いています。

ちなみに、レシートはパソコンの下の棚の中に収納しています。

毎月の所要時間は15分くらいなので今は全然苦になりません。

パソコン開いたついでにネットショッピングなんかしちゃって、本末転倒。笑






今回、あらためて新婚時の家計簿見たら
ぶったまげました。


食費に5万!二人で!!
外食別で!!


名古屋に引っ越してきて
名古屋駅がそんなに遠くないので
時々、名古屋駅で買い物したりしていました。


わざわざ食材を
高島屋の地下で、成城石井で、名鉄百貨店で買っている・・・・。





ふざけるな!!!
何様だ!!





と、3年後の私から言ってやりたい。





今は最寄りのスーパーで半額の時間帯を狙って買い物に出掛ける私です。


近所のおじいちゃんからお野菜の差入れを心待ちにしている私です。


  



前置きが長く、長くなりすぎました・・・・







そう、このテキトー家計簿を見ていて
子どもにどれくらいお金がかかったのか気になった私。


年間の合計も数式でパッと出て、円グラフにもなるので便利なシートです。
(自分でいうな)





で、計算してみました。





妊娠発覚(出産準備)〜2歳の誕生日月まで、
掛かった費用は・・・・・


526,690円!!!


ドーーーン!!





これが

安いのか

高いのか

どうなのか

何なのか

そもそも

どうでもいいのか

判断はあなたに任せます!!( `・∀・´)ノヨロシク





自分で
この金額は抑えられている方だろうと思うのは
様々な方から物品の援助があったり
できる限り中古品だったりしたからです😁


チャイルドシートは姉から貰い、
ベビーカーは状態の良い中古品を買い、
布おむつ一式をメルカリで激安で買い、
服は頂きものや、身内からのプレゼントが多い。


あー・・・・ありがたい( ;∀;)




知っている方の中では
チャイルドシート、ベビーベッド、ベビーカー、など出産準備までの一式に掛かったのが50万くらいと聞いたことがあるので、
「そんなにお金かけなくても〜」と思いつつ、
「お財布事情うらやま〜」と心の底で思ったのも事実\(^o^)/







さて!
ここで、何に一番お金が掛かったかをランキングにしました!


【妊娠発覚〜2歳まで掛かった費用 内訳高額ランキング トップ5】


①出産費用 約15万
②出産準備(検診、布団、抱っこ紐など)約7万
③おむつ 5万5千円
④服 3万円
⑤靴 2万8千円


その他
・食べ物(離乳食やおやつ)
・絵本
・柵
・母乳ケア費
など。
  



ちなみに出産費用は、助産所で予定通りに産んでいたら数万円でした。
助産所から大病院に運ばれ、祝日料金、個室、となり15万円ほどになってしまいました(;´∀`)





上の金額はかなりアバウト、です(;・∀・)





え?


アバウトっていうか


ランキング・・・・


そもそもどうでもよい?(・_・;)


なんとなく、私もそんな気がしてきましたよ?笑






でもでもでもでも、もし、

「へぇー、2歳までにそれくらい掛かるのね〜」

へぇー、へぇー、へぇー、って3へぇーくらい

頂けたら私は救われます!!(´;ω;`)








今回のブログ、中身も何もないですね〜(苦笑)


そんなときもあります、ということでm(_ _;)m


もし、万が一このテキトー家計簿に興味ある方がいらっしゃったらコメントください😊
ズボラさんで、とりあえずどのくらいお金を使っているか確認したいと思う方用の家計簿です。
項目は変更可能ですので、都合の良い内容に変えてください\(^o^)/
Excelに変換してメールなどで送らせていただきます。
もちろん、無料です。


これからもこんなブログですが
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


ありがとうございましたm(_ _)m