なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

野菜の倍返しだ!!

f:id:izumiyoga:20201120121704j:plain

ブログが2週間空いてしまいました・・・

忙しかったんです。

色々あって・・・

大変でした・・・





ウソです。

特に何にもありませんでした\(^o^)/

むしろ、時間に余裕がありました。

余裕があるときほど

行動が遅くなってしまうのは

私だけでしょうか・・・?!😝




【最近の娘(1歳9ヶ月)】

断乳後1ヶ月は夜中に2・3回起きて、その度抱っこでの寝かしつけだったけど、最近は寝たままでお腹の上で眠りにつくことが多い


・着替えや歯磨きなど、私がやろうとすると「トト!(お父さんがやって!)」と言ったり主人がやろうとすると「ママ!(ママがやって!)」という指名制になってきた


・ズボンを一人で履いた、サンダルを一人で履いた 


・私の言うことをハッキリとリピートすることが多くなる(「サムイねー」「おもしろいね」など)


・しゃべる言葉
「まってるからねー」「(チャイルドシートのベルト)きつい」「(道幅)せまい」「あたま、あらった」「ひかりちゃんもやる!」「ままのふく」「おいもさん たべる」「みんな いっしょ おいしいね」→たまに3語が出る\(^o^)/
▶しゃべる単語は70個くらいありそう


・家の中の物を指差して、「ママの」「トトの」「ひかりちゃんの」と言って誰の物かを当てる(当たる確率は5割くらい)


・両足でジャンプして、3cmほど浮き、両足で着地!!


・散歩の途中ですれ違う人に「こんちゃー!」と元気よく言って返事がないと「あれぇ?おかしいなぁ」と言う







さて、今回は畑のおじいちゃんの野菜返しの話です。


ええ、そうです。


無理矢理に『倍返し』を使っていますよ( ・ิω・ิ)


時々、このブログに『半沢直樹』の話を無理矢理に入れていますが、ドラマを見たことないです。


・・・・・何か?笑







さてさて。


私と娘は、娘が数ヶ月のときから
近所の田んぼや畑が広がる一帯をぐるぐると散歩をしています。


歩くまではベビーカーに乗せ、
歩き初めの頃は歩く練習をかねて
手をつないで、
今は自転車の後ろに乗せて颯爽と走ることもあります。


1年ほど前
ベビーカーに乗せていた頃に出会ったのは
畑で毎日のように農作業に励むおじいちゃんです。


(別ブログにて、そのおじいちゃんのことを少し書いています。
おじいさんはガンを患っていた


お会いするのは
多いときは週に2,3回
少ないときは月に2,3回ですが
お見掛けした時はお声掛けさせていただき
世間話をするほどの仲になりました。



その度に大切に育てられた無農薬野菜を頂きます。



娘の離乳食にも使わせていただき、
今でも頂いたときには娘がそのお野菜をよく食べています。





そんなおじいちゃん、最近はメニエール病に悩まされているようです。


時々近くで話し掛けても
全く返事がないときがあり
なんかおかしいなぁと思っていたところ
メニエール病を患っていると話してくださいました。


耳が聞こえにくい、目眩や立ちくらみ、
ひどいときは起き上がれないほどの症状で
1日寝ていることもあるとのこと。


そんな話を聞いて
少し黙り気味になってしまった私。





おじいちゃんは持ち前の明るさで
「まぁ、年だでいつお迎えがきてもおかしくねーでな!」と言います。


強い方だ。


「(ここに)あるもの何でも持ってけよ、金はねーけどな!ハハハ〜!」


なんて気持ちの強い。


キャベツを収穫しながら
「ねーちゃんのお尻を触ったら捕まるけど、キャベツなら大丈夫だ!ハハハハー!」


強いなぁ・・・・(笑)


おじいちゃん、82歳です。







いつも頂いているお野菜のお礼に何か差し上げたいなぁと思いました。


ということで
会ったときに数回、探りを入れました。





(お酒が好きなのは知っていたので)
「普段、何を飲まれるんですか?」


また別の機会には
「お酒を飲むときには何を食べているんですか?」

など。





得た情報は
鹿児島県出身なので芋焼酎をよく飲むこと、
おつまみはさきいかなどの珍味が多いこと。


その他、小学生のお孫さんが近くに住まれており、しょっちゅう遊びにくるという情報も得ます。


そこでお礼に選んだのは
芋焼酎の白霧島
・焼きドーナツ


宮崎県に親戚が多い私は宮崎県民や鹿児島県民は
芋焼酎で有名な黒霧島ではなく、
白霧島を飲むことを思い出したのです。
 

焼きドーナツはお孫さんたちと一緒に食べられるように。


おつまみは迷いましたが、
今回はやめておきました。


また次のお礼のときに差し上げる予定です(^^)








いざ、プレゼントを持って
娘を自転車の後ろに乗せて
おじいちゃんが畑にいるであろう時間を狙って
スーパーママチャリを走らせます🚵‍♂

 

視界を遮るものがない広がる田畑の遠くの方ににいるおじいちゃんの姿を確認、
後ろにいる娘に報告。
 


いたいた!ひかりちゃん、おじいちゃんいるよ。

おじーちゃん!!と叫ぶ娘。



もちろん、遠すぎて全然おじいちゃんに声は届いてない(笑)



おじいちゃんが私達の姿を確認したのは
おじいちゃんの目の前、1mまで近付いたところ(笑笑)


早速、娘がお酒とドーナツが入った重たい袋を一人で持って


「どうぞっ!」と差し出します。


おじいちゃんは何が起こったかを察し、
驚いた表情を見せ


「なーんで!いらんよー、こんなことしたらいかんよ〜!」


と言いました。


いつも美味しいお野菜をいただいているので
ほんの気持ちです。
と伝え、渡しました。


「このあとは、どこか行くんか?」


ええ、公園で遊んできます(^^)


「ほうしたら、帰りにまた寄ってくれるか。野菜あげるで。」


あ、はい。ありがとうございます、寄らせていただきます。


そういうやり取りをし、私と娘は公園ではなく『森』に向かいます\(^o^)/


自転車で10分ほどのところにある
小さな小さな森。


夏に行ったとき、
虫除けをしていたのに関わらず
足を踏み入れてから娘は10秒で7ヶ所虫に刺されて30秒後に森を出ました😂


しかも、蚊だけではなくブヨにも数ヶ所刺されてしまった😫


それで夏はあまりその森には行かなかったのですが、涼しくなった最近の森はとても過ごしやすくなっています。


特に天気の良いお昼は、木の間から日が降り注いで何もかも忘れてしまうような気持ち良さです♪

f:id:izumiyoga:20201118094154j:plain

そして今は
熊さんに提供してあげたいほど
どんぐりが溢れています。



この日も大量のどんぐりを集めたり
落ち葉で布団を作ったり
下り坂で走った勢いが収まらず大転倒したり
(↑娘ですよ!笑)
ベンチで軽い昼食を食べたりして過ごしました。



f:id:izumiyoga:20201118094514j:plain




そんなこんなで(どんなこんなで?笑)
おじいちゃんのところへ帰りに寄らせていただき、待っていましたと言わんばかりにおじいちゃんが出迎えてくれました。



「これ、持って帰ってな」



見た瞬間、
一週間はお野菜を買う必要がないなと思ったほどのたくさんのお野菜が置いてありました。


普段に頂くお野菜の4倍くらい多い量のお野菜です。


普段のお礼の品を差し上げたら
野菜の倍返しどころか、4倍返しです!!






おじいちゃん、やっぱつえーー!
(ちがうか)





なんといいますか、
おじいちゃんの嬉しい気持ちがそのまま形になって表れたようで私もとても嬉しくなりました☺
(大量のお野菜を頂いて、家計が助かるー!!という気持ちは決してありませんからね!!笑笑)





家に着いて、自転車を停めていたら
お隣りさんもちょうど車で帰宅。



(お隣りさんは、4歳と2歳の子どもがいて、時々公園で一緒に遊ぶ仲)



私「こんにちは(^^)」



お隣りさん「どうも、こんにちは(^^)」



私「(自転車のカゴいっぱいのお野菜を見ながら)あの、お野菜をたくさん頂いたので、もしよかったらもらってくださいませんか?」



お隣りさん「あ、いいんですか。ありがとうございます♪」



ほうれん草、ブロッコリー、みかんをお裾分け♪



さようなら、と挨拶をかわした後、
「今日は世界平和の為に私ができる最大なことをやったぞ!!」



そう心から思いました( ・ิω・ิ)



このやり取りの見た目は
『お野菜のお裾分け』見えるかもしれません。



しかし、私は『優しさと喜びの気持ちのお裾分け』だと思いながらお隣りさんに差し上げました。








家でお野菜を整理したらこんなにもありました。
(お隣りさんにお裾分けした分を差し引いて)


スーパーで売られている感覚で言うと

・ほうれん草 5束
・特大大根 一本
・小松菜 3束
・春菊 3束
・みかん 5個
ブロッコリー 3個
・さといも 10個




幸せ\(^o^)/








お礼は気持ち。



 



私は感謝の気持ちを持たずに、表さずに、
30年近く生きていました。


どれくらい酷いかというと・・・


たとえば今回のようにおじいちゃんにお野菜を頂いたとしたら、
お礼のプレゼントを差し上げるどころか
もっとタダで野菜をもらう方法などを考えるような感じです。



結局、そのケチな気持ちは物質的にも精神的にも損でしかないことも知らずに。



『ありがとう』
という気持を惜しまず言葉にし
ときに惜しまず形で表すことが
結局1番得をし、何よりの幸せを感じることだと気付いたのは、30歳になるころ。



本当にありがとうの気持ちを持つと
そしてそれを相手に伝えると
いつになるか
どんなものかは分からないけど
必ず何かの形で返ってくることも知りました。



それは
『モノ』かもしれないし
『目に見えない温かい気持ち』かもしれない。



自分の中に眠っている
『優しい気持ち』かもしれない。









毎晩寝る前、娘を抱き締めながら
ありがとうを伝え続けています。



生まれてきてくれてありがとう

今日もいてくれてありがとう

ママを成長させてくれてありがとう

楽しい1日をありがとう

みんなに幸せをありがとう

みんなに笑顔をありがとう

あなたはみんなの、宝物です
 

その日にあった『ありがとう』を含め
繰り返し5回ほど伝えます。




いつ、どんな形で、何が返ってくるのでしょうか(*^^*)




あらためておじいちゃんから大切なことを気付かせていただきましたm(_ _)m




おじいちゃん、
野菜の倍返し、いつでも待ってまーす!!
\(^o^)/




ありがとうございましたm(_ _)m



トップ画像▶引用元画像:https://press.share-wis.com/hanzawa-naoki-mega-bank-job-hunting