なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

断乳物語④最終回〜断乳後の食事量の変化がハンパない〜  

f:id:izumiyoga:20201025002236j:plain



すっかり冬らしい寒さになってきましたね〜

突然寒くなったので、布団などの冬支度を
慌ててしました。

鍋が食べたくなり、次の日に鍋をしたら
その日は暑くて鍋をやるんじゃなかったと後悔しました。

「丁度いい」は難しいですね😂




【最近の娘(1歳8ヶ月)】

・何歳ですか?と聞くと3本指を立てて「いっしゃーい」と言う


・朝、主人を起こす時→「おきてー、あさよ、はちじ、おきておきて」
(私の仕込みが完璧?笑)


・「とと(お父さん)、まま、じじ、ばば」を呪文のように繰り返すことがある


・栗と手作りバナナケーキを与えるだけ食べてしまう


・お人形さんにマンマをあげるとき、自分の口をパクパクさせて「んまんまんま」と言いながら、一緒に食べてる風になる


・家の中で私が視界から消えると「ちー?(トイレ)」と一人で叫んでいる


・自分のウンチを見て、
娘「クリ!」→私「栗じゃないよ」→娘「ウンチ!」というやり取りを、ウンチをする度に2回やる


・主人、私、娘で3人で食事をするとき
「おいしいね」と言うと「ミンナイッショダネ」と言う\(◎o◎)/





さて、いよいよ断乳物語も最終回を迎えました・・・!!


視聴?率は半沢直樹を超えると思っています😆笑





前回までのブログ
【断乳物語①最後の授乳は感動的になるはずだったのに・・・】
【断乳物語②真夜中の抱っこスクワット2時間】
【断乳物語③石のように固くなる我が乳】




現在、断乳決行から3週間が過ぎようとしています。
娘はもうパイパイを飲んでいたことは忘れているようです(´;ω;`)




最終回の今回は、断乳後の娘と私の変化をまとめて紹介したいと思います\(^o^)/






早速ですが
まずは断乳後の娘の変化です👶





・「パイパイ」の代わりに「だっこ」と言うようになる


・ご飯の食べる量が倍近くに増えた


・口が臭くなる😱(夜中に口を動かさないから?)
→酸っぱいニオイで、赤ちゃんらしいミルクの良い〜ニオイ♡がなくなる_| ̄|○ il||li
→歯磨きを朝もやり、ベロを磨くようになったら改善


断乳後5日目、夜中に寂しそうに泣いて3回ほど起き、毎回30分以上かけて抱っこをしてあやして寝かせる


断乳後10日目、夜中に2回ほど起きるが、抱っこで15分くらいで再び寝る 


断乳後10日目、久しぶりにお風呂に一緒に入るが、胸をチラ見して「パイパイ」と一言だけ言って、終わり


断乳15日目、ほとんど起きずに寝てくれる日も出てきた


断乳20日目、昼寝も夜寝も絵本を読んでいる途中で寝たり、夜中に起きても数分の抱っこで寝ることが増えた




悲しいくらいにパイパイに対してあっさりしています。

きっと娘と会話ができたなら
「私がオッパイ飲んでたの?」
と逆に聞かれそうなくらい。




最近は夜中に起きることが少ないので
少しグズって起きそうになったときに
「お願い!そのまま寝て〜!!」と念じまくっています。



昨日は1時に1回だけ起きて、ほんの5分くらいで寝てから朝7時までぐっすり寝てくれてすごく助かりました!



授乳していたときは
2回くらい起きるのが当たり前だったので
驚きの変化\(◎o◎)/!






続いて断乳後の私の変化です👰←え?
 


断乳後4日目、初めて二人で過ごす日に、授乳がないことが寂しくて、悲しくて、夕ごはんのときに娘の前で大泣き


断乳後10日目、張り続けていた胸が、突然柔らかくなる
(朝まで固かったのに、夕方には柔らかくなってた)

身体ってすごいんですよ〜!みなさん!

適応する身体にただただ感動を覚えました。

いつか本で読んだ
「身体機能はいつもベストを尽くして完璧である」という言葉が思い出される





断乳後18日目、しぼみ続けて無残な胸が残る(笑)


断乳後14日目、食欲が激減。これまでの3分の1〜4分の1程度まで減る


⑤寝かし付けが授乳から抱っこになり、最初の2週間くらいは慣れずに腕が筋肉痛になる
(3週間もすれば慣れました)




私は自分がいろんな意味でこんな風になるなんて想像もしていませんでした・・・。





③の胸に関してはね、

なんとなく覚悟はできていましたよ?

大人の皆様ならお分かりかと思いますが

非常に受け入れ難い状況となりました😂(笑)

でも、まあ、

そのうち「こんなもんか」と受け入れて

人生経験を重ねた喜びになる日を待つことにします\(^o^)/

(そんな日が来るのかな・・・?)





①の大泣きについて


今まで1日に10回くらいは近付いてきて
「パイパイ」と言いながら服をめくってきたのに、

断乳後に初めて二人で過ごした日中に
一度も「パイパイ」と言われませんでした。


今まで授乳の度に身体をくっつけて
目を合わせていた時間が突然なくなりました。



そんなことを思い出しちゃったもんだから
二人きりの夕食時に平然とご飯を食べる娘の姿を見て、溜まったその寂しさの感情が突然溢れてきました。



母親としての役割がひとつ減った悲しさ

娘から必要とされなくなったような

娘との距離が一気に離れたような

娘が遠くにいってしまったような

そんな気持ちが断乳したときから

きっとどこかに溜まっていて、

誰かが近くにいたときには気付かなかったけど

二人になったときに

「寂しいよ〜。゚(゚´Д`゚)゚。」

って感情爆発💣🤯



もう思い切り涙を流しました。

ご飯を一人で黙々と食べている娘を前に
「あはははー、ママ寂しくて悲しくて仕方ないよ〜ひかりちゃーん」と笑い泣き


( ;∀;)


私のことが気になるものの、
どうして良いか分からずただ私を見ている娘。




泣いたあとはなぜが
愛おしさが激増していました。


それから
授乳していたときとは違う
大きく成長した娘を見ている気持ちになりました。


こうして成長して少しずつ親から離れていくんだなぁと思っている次第です😂





親はこうやって子どもの成長の度に
自分から離れていくのを感じ、
胸が張り裂けそうになるんだろうか・・・

そうだとしたら・・・





身が持たんー・・・_| ̄|○ il||li

誰か助けてっ!\(^o^)/







最後になりましたが
④の食事量の激減についてです。


出産後、授乳開始と共に食事量が激増した私。

食べても食べてもお腹がすく。

本当にこんなに食べてもいいの?!
と最初の頃は思っていましたが
結局その食事量で1年8ヶ月やってきました。


授乳中は
食べても食べても体重は増えず
食べないと痩せてしまうので
がんばって食べていたほどです。

時々体重が45キロを切ることがあり
44キロを切ったときには「さすがにマズイ」と思い食べる量を増やしたりしました。

このときの食事量はというと・・・



【ある日の自宅での1日の食事】

朝:うどん2玉
お昼:特盛ごはん(+前日の残りおかず)
おやつ:直径20cm特大ホットケーキ 
夜:特盛ごはん(+おかずは別途大盛り)
寝る前:おにぎり
(※1日お米3合以上)


【外食】
常に大盛り(あれば特盛)
直後にデザートは当たり前
なのに数時間後にはお腹がすく



こんな食生活でも体重は増えないので
奇跡の身体と思っていました(*´艸`*)笑



しかし断乳後には驚くことに
きちんと食欲がなくなるんですね〜😅


実際は産後初めて生理がきた1年4ヶ月くらいで
食欲は明らかに減りました。


ビックリするくらい突然減りました。

身体ってすごいんですよ〜!みなさん!

(誰向け?笑)
 


そして断乳して2週間、授乳前とほとんど変わらない食欲になりました。

今までだったら、男性用の茶碗にマンガみたいな山盛りにご飯をよそっていましたが

今は女性用の茶碗に中盛くらいに変わりました。

今のところ体重は減ることも増えることもなくキープされています。

断乳後も食欲変わらず山盛りマンガご飯を食べたら・・・・・(;´∀`)




知り合いの中には、断乳後も食欲が変わらず
そのままの食生活を続けたら
取り返しのつかない状態までいってしまった人もいました・・・・



と、人のことを言っていますが
私も一年後はどうなることやら・・・(;・∀・)



でもまぁ
あまり深く考えず
今は身体の欲求に素直に従って
感謝の気持を持って食生活を送りたいと思っています😄




身体ってすごいんですよ〜!みなさん!
(3回目)





そんなこんなで断乳を終えて3週間、
授乳がない生活にも慣れてきたこの頃です。


娘の成長は私の成長。


これからもこうやって一緒に成長し
一緒に歩いていこうという気持ちが
さらに強くなりました😊


f:id:izumiyoga:20201025002252j:plain





断乳物語の最終回でした!

半沢直樹もビックリの視聴?率を期待しています😘




お読みくださった皆様、本当にお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

貴重なお時間を頂戴しましたこと
感謝申し上げます。

これからもその貴重なお時間、
このブログにくださいね(笑)

次回からは再び
子育てのことや日常のこと
思ってること、情報のシェアなど
綴らせていただきたいと思います\(^o^)/

(時々こんな物語シリーズにもお付き合いください\(^o^)/)



いつもありがとうございますm(_ _)m