なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

妊娠を旦那にサプライズ報告してみた

 



f:id:izumiyoga:20210419160227j:plain



昼間は半袖で気持ちの良い季節がやってきました。


今日、私の住む名古屋市は25度まで上がるようです。


まだ少し涼しかった2週間ほど前、
朝から洗車に出掛けた仏様(主人)は
半袖姿、汗だくで帰宅しました。


7月は裸で帰ってくるつもりでしょうか😂





【最近の娘(2歳2ヶ月)】

・気付けば、2歳を過ぎて夜中に起きることがほぼなくなり、私の睡眠時間が連続6時間くらい確保できることが多くなる
(たまに、朝5時頃にお腹に乗ってくる)


・「このまえ、おじいちゃんが、おはなさわっちゃダメっていってたねー」
「おねーさんがじてんしゃにのっているね」
「きのうは、こうえんで、はるくんとはるくんのおかあさんがぶらんこであそんでたねー」
と、親の想像を超える長文を話す


・「明日はじーじとばーばとお昼ごはんを食べるんだけど、ひかりちゃんは何を食べたい?」と聞くと「う〜ん・・・」と言いながら考える顔をして
「おすしとうどんがたべたい。なっとうまきとたまごね。」と会話ができる


・私のお腹に向かって「おねーちゃんだよ〜」「もうすぐでてくる?」など話かけている


・ミニミニおにぎりを自分で作った 


・おままごとで2時間は遊べる


・晴れの日でも長靴を履く


・かいものにいく!と言うので、どこにいくの?と聞くと「セブンイレブン」と返事









さて、今日は前回のブログの続きです(^^)


前回のブログ
2人目の妊娠発覚はクリスマスイブでした





2人目の妊娠が発覚した2020年12月24日。

嬉しさの余韻に浸りながらも
仏様にどうやって報告しようかと考えます。





ぁ、・・・明日はクリスマス!!

私はサンタ・サプラぁ〜イズ計画を立てることにしました。

陽性反応がでた妊娠検査薬をプレゼントの箱&袋に入れて渡すことに。





前回のブログにも書きましたが、
我が家はクリスマスのイベントは特に何もやりません。

プレゼントもなければ、
ケーキやチキンも食べません。

部屋は狭いし、ツリーは置いても娘に破壊されるので置かない。

いたって日常です。

クリスマスが好きとか嫌いとか
信仰心あるとかないとか
深い意味は全くないです(;^ω^)

ただ言えるのは
毎年、街の雰囲気や盛り上がりでお腹いっぱい楽しませていただいています\(^o^)/





これを世の中では【ケチ】というらしいです。


・・・・・・・。





そんな我が家にもサンタがくるんだ!
という計画を思い付く私は自分自身のことを、
なんて都合の良い
気分屋で
なんでも自分勝手に利用してしまう
なんて素晴らしい性格なんだろうと
惚れボレしています!!(●´ω`●)





はい。



で、


 
計画!!



計画時間、5分!!



こんな感じていくぞ!!





①25日の朝、いつもの通り出勤準備をしている仏様の時間を5分確保する。

「ちょっと、仕事行く前にこれを直して欲しい」とあらかじめ声掛けしておき、ボールの空気入れを見せておく



②寝室で娘に(昨年頂いた)サンタクロースの衣装を着させる



③リビングで空気入れを触りながら直そうとしている仏様を遠くから目視確認する



スマホからサンタの歌を流し、娘が小さなプレゼントの袋を持ってリビングへ登場



⑤プレゼントを仏様に渡し、リアクションを楽しむ




うん。
完璧な計画だ。





いざ!!




25日の朝、一人ドキドキの私。

お互いに朝のリズムがあるからバレないように任務を遂行。





しかし・・・・・計画に2つのミス。

5分間の計画というのはこんなものですね。






計画ミス①娘が言う事聞かない



いつもいるリビングから寝室に連れ出そうとしてもリビングから動かない。

仏様も同室なので下手なことを言えない。

結局、私が寝室から「ひかりちゃーん!助けて〜!!」と言う。

慌てて走ってくる娘でしたが、
仏様は私の謎の行動をどう思っただろう。



ここで早くもリズムが狂う。
 


そして、娘、寝室で衣装を着たがらない。
流す予定の音楽(動画)を見せ、なんとか着せる。





計画ミス②仏様の朝のリズムを崩し、仏様の機嫌を損ねる


ボールの空気入れを渡したとき
口には出さないものの
「なぜ出勤前に、これをやらねばならぬのだ」と言わんばかりの表情の仏様。

寝室で娘に衣装を着せているときも

「なにー、これのどこが悪いのー!?もぉ〜!」と大きめの声でやりたくないアピール。

プレゼントを渡す前にこんなにブーブー言われるとは思っていなくて、どうなることかと焦る私。






5分の計画はやはりこんなものだ。

ハハハ。





しかし任務遂行あるのみ!!!





音楽を流し、サンタ姿の娘がプレゼントを持ってリビングに登場!!



私「クリスマスだからね〜、うちにもサンタがきたよぉー!!」




音楽が流れ
サンタ姿の娘が登場した瞬間の仏様の表情の切り替わりは
You Tubeで再生回数100万回はいくくらいの変わりよう。




仏様「何なに何なに何なに何なに、これ」


と仏様はニヤニヤしながらプレゼントを受け取り、開けています。


見た瞬間、これまた再生回数200万回くらいのナイスリアクション。







3秒ほど体と表情が固まり、
私は静止画を見ているのかと思った直後
「・・・え?」と一言。



そのあと



「うわぁ〜〜・・・・すげぇぇぇぇ〜〜・・・・。まじかぁぁぁ〜〜・・・!!」





と言いながら、「まじかぁ」のときには涙が溢れている仏様。



その思いもよらないリアクションに驚く私・・・!!

 

サンタの娘、初めて見る両親の状況に困惑。



「よかったね〜、お姉ちゃんになるんだね〜」と涙ながらに娘に声を掛ける仏様。




笑って喜ぶ姿を想像していた私は
仏様の涙のリアクションに驚き
そして、あらためて喜びが突然湧き上がり
隠しきれない涙を流しました。




あまりに突然現れた喜びの感情を抑え切れず
朝からドバドバ涙を流しながら笑う
30代のオジサンとオバサン。




そして
「仕事前になんだよ〜」とニヤニヤ笑いながら
私と娘に見送られ玄関を出ていった仏様。





(このとき「空気入れを見ただけでブーブー言っていたのは何なんだ。」と密かに思ったのは言わないでおこう。)





私は送り出したあと、しばらく立ち尽くし
しみじみ喜びを噛み締めていました。







その日のお昼、娘を自転車の後ろに乗せて
地元のお客さんで普段から人気のある洋菓子店へ向かいました。



今日はクリスマス。
 


お店の前には、クリスマスケーキを買いに来たお客さんが10人ほど並んでいます。

ケーキ予約の列と、そうでない列。

いつもはスムーズに買い物ができるので
やはり混んでいる状態です。



お店は普段の雰囲気ではなく
全体がクリスマス仕様となり気持ちを盛り上げてくれます。

様々なタイプのクリスマスケーキがあり
並んでいるお客さんもどのケーキにしようか
皆がショーケースを眺めています。

私は予約していない列に並び、
他の方と同じようにショーケースを必死に眺めます。

ほとんどのお客さんがクリスマス仕様のケーキを購入していく中、私の番。

 



モンブランとスイートポテト、レアチーズケーキをください」





どれも仏様と私が好きなケーキ。





今夜のクリスマスパーティーを楽しみに
ワクワクしながらケーキを決めている方々の中、
私は仏様と共有する喜びの時間を盛り上げる為にケーキをいつも以上に真剣に選びました。





ん〜・・・・・どうでもいいけど
クリスマス当日にこの3つのケーキチョイスを店員さんはどう思ったかな(;・∀・)笑






夜、仏様が帰宅し、ご飯を食べます。

そのあと

クリスマスツリーも飾りもなく
クリスマスの雰囲気のかけらも全くない部屋、

娘のおもちゃが雑然と転がっている
生活感溢れる部屋、

そんな空間に似合う
小さな小さなダイニングテーブルに
シンプルなケーキを3つとコーヒーを並べます。





喜びの気持ちをお互いどう言葉にしてよいか分からないまま、向き合って、3つのケーキを半分ずつ、つつきました。





あ、すみません、ウソです。

本当は私がほとんど食べて、仏様は各二口くらいです。





「いやー、本当によかった」
「嬉しいね」

「楽しみだね」
「ひかりはお姉ちゃんかー」



など、短い言葉のやり取りが途切れ途切れ、いくつか続きました。

飾り気のない部屋といい、傍から見たら
本当に喜んでんのかー!?と突っ込まれそうなほど(;^ω^)




普段は小さなことでもホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)に加え、
日常で起こったどうでも良い話で会話が渋滞することもある私達。



しかし今日みたいな日は
過剰な言葉や飾りが不要に思えました。



妊娠の喜びももちろん大きいですが
あらためて
夫婦関係が良い状態なのは
仏様のおかげと気付けたことが
私にとって、妊娠と同じくらい嬉しいことでした。






最後に。



ケーキを食べながら
なんとなく、あることを聞いてみました。



私「(プレゼントを渡して)検査薬を見たときに止まってたけど、陽性か陰性か、すぐ判断できたの?」



仏様「ん?陽性かどうか?そんな検査薬の見方なんて知らないよ。」



私「え?じゃあなんで妊娠って分かったの?」



仏様「そりゃ、あれを渡されたら、・・・そーゆーことでしょ〜」



私「は?陰性の検査薬を渡してたら、どうなってんの?!」



仏様「ん??それはさぁ、やっちゃいけないことでしょ〜😆」



私「・・・・・・。」







仏様、やはりあなたは仏様。



今日も拝ませていただきます。



なむ〜。



ちーん🙏



最後、こんな終わり方ですみません。



お腹の赤ちゃん、元気いっぱい動いています👶



ありがとうございました(*^^*)