なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

コロナ禍でも立ち会い出産&面会自由!〜愛知県豊田市 はちどり助産院〜

f:id:izumiyoga:20210507072553j:plain




緊急事態宣言の拡大、延長など決まりました。

私の住む愛知県もその対象になるとニュースで拝見しました。

それぞれの立場から様々な思いをお持ちだと思います。




皆さま、元気でお過ごしでしょうか?





【最近の娘(2歳2ヶ月)】


・娘が一人でしゃべってて、私も主人も反応しなかったとき、「だれかおるかー?」と言った


・「あのさぁ、さっきさぁ、たべたじゃん」友達のように突然話かけてくる


・「ママー、あのオモチャであそびたいんだけど」「こうえんにいきたいんだけど」「ながぐつはきたいんだけど」など、『〜したいんだけど』を使うようになる


・洗い物をやりたがり、コップと箸を自分で洗う


・着替えるのイヤ、おつむ替えるのイヤ、行きたくない、やりたくない、食べたくない、・・・私が言う事は全て反対語になる。イヤイヤを一日に100回くらい言っている


・両手で箸を使い、ご飯を器用に口に運んで食べた




【お腹の赤ちゃん(7ヶ月)】

・男の子と判明しました!!


・グルグル回転運動しているかのような動きをする


・お風呂に入ったとき、横になったときに喜んで?動き出す








つい先日、妊娠7ヶ月に入りました。


お腹の膨らみ加減から
「ただのデブではなさそうだ」と周囲の目も変わり始めています😂


胎児は現在500gほどなのに、
お腹の大きさは3000gあるんじゃないのって思うほど。


すみません、ウソです。
言い過ぎました。
 




さて。





今日は私の出産場所についてです!🤓


少々悩みましたが
結果、二人目の出産も助産院を選択させていただきました。


正確に言うと、一人目のときは助産院で出産トライ途中で私の体力が尽き、大病院に運ばれたので、助産院での出産ではないのですが・・・😅


しかも、一人目は前駆陣痛で丸2日寝てない状態から本陣痛となり、長時間の出産になりました。(前駆陣痛入れて48時間、本陣痛から23時間)


そのせいでお腹の中で娘は胎便を飲んでしまい、産まれたときには胎便吸引症候群と診断され、生後数時間で一週間NICU(新生児集中治療室)に入ることになりました。


そんなことがあったので、
何が起こるか分からないのが出産だと考え
二人目は一般的な病院にしようか迷っていました。





そんな経験がありながら
なぜ私がまた助産院を選んだのか。


それは、ズバリ!


コロナ禍でも立ち会い出産・面会が自由だからです!!





先生が優しくて安心できる方だから、
場所がよかったから、
など理由は色々とありますが
助産院を選ばせていただいた決定的な理由はそれです( ・ิω・ิ)



立ち会いも、面会も自分が望む相手なら基本的に誰でもOK🙆



そもそも立ち会い出産や出産直後のところに大人数を呼ぶことは少ないかと思いますが(笑、
大切な人を呼べることができるのは産婦さんにとって、大きな意味があるのではないでしょうか。





ここで、今現在のほとんどの産院の状況です。
 


・妊婦健診も基本は本人のみ
・立ち会い出産はNG
・産後に家族、友人との面会NG(もしくは親と祖父母のみOKで、ガラス越しでの赤ちゃんと対面)



多少の違いはあるものの
周囲の話を聞いているとこのような状況です。





ビックリしたのは
昨年の緊急事態宣言の頃に出産された方の話で、マスクをしながら出産に臨んだそうです。


「どうしても苦しかったら取ってください」と看護婦さんに言われたらしいですが・・・・


イヤイヤイヤイヤ・・・・


今苦しくなくて、いつ苦しい!(笑)


その方は二人目の出産で、数時間のスムーズなお産だったようなので(それでも相当)我慢してマスクを付けたまま産んだそうです。
  

私だったら200%とってる\(^o^)/
(オイ)





また、
出産に大切な人が立ち会いできないこと
産後に家族に会えないことが
産婦さんにとって精神的に「苦痛」であるとの話も聞きました。



その精神的苦痛は産まれてくる赤ちゃんに必ず伝わるもの。


・・・・。


とはいえ、コロナ禍なので「仕方ない」と
どの妊婦さんも、そのご家族も
色々と諦めなければならないと思い込んでいます。




と、ご近所のママたちとの井戸端会議から得た情報から(笑)、コロナ禍での出産はこれがスタンダードになりつつあるように感じました。





私が二人目の出産でお世話になる、愛知県豊田市にある【はちどり助産院】さん。


2018年に開業したばかりで、
先生の自宅の隣に別棟で助産院があります。


これがですね、助産院というか本当に家みたいです。


そして、なんと言っても綺麗。



愛知県豊田市のはちどり助産院



(次回以降、あらためて詳細をご紹介させていただきたいと思っています)




先生のお人柄といい、立地の条件といい
私の出産の為にはちどり助産院さんがあるのではないかと思うほどの様々なタイミングの良さです!!✨





えぇ、
周りからはハッピーなポジティブヤローだねとよく言われます\(^o^)/





どうして立ち会い出産も面会も自由かと言うと、基本的に同時期に一組しか受け入れていないから。


その助産院の一棟(一軒)内で他の方と接触することがありません。


それにどこの産院で出産しても
同時に何人も来院するというのは(産婦さんの負担になるので)あまり聞きませんよね(^_^;)


もちろん、
マスクなどの配慮はありますよ〜(^^)








他の助産院さんがはちどり助産院さんと同じとは限りませんが、少なくとも大きな病院よりはコロナ対策に対して融通?が利くのではないかと思っています。




もし、妊婦さんや妊活されている方で
立ち会い出産がしたい、産後に大切な人と会いたいなどの想いが強い場合、
(ほとんどの方がそうだと思いますが)
助産院を選択肢の一つとして考えても良いかもしれません😊






「ジョサンイン?なにそれ?美味しいんですか?」
という方もいらっしゃると思います。





いないですか(笑)
 





ただ、産む場所を病院しかないと思い込んでいるのはもったいないなと感じています🤔





このご時世の出産だからこそ
まずは助産院がどんなところか知ってみて、聞いてみても損はないのではないでしょうか😊😊😊



意外と自分に合った快適なお産環境かもしれません✨👶✨

 




ありがとうございました😄





#愛知県豊田市
#助産
#はちどり助産
#立ち会い出産
#コロナ禍
#出産
#妊娠7ヶ月
#名古屋市