なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

【我が子で実証!】乳歯・2年間歯磨きナシで虫歯ゼロ






近所の桜の木にはピンクがなくなり、緑がハッキリ目立つようになりました。


暑い夏が目の前にきているんだと思います。


仏様(主人)はすでに真夏用のパジャマを着ています。


8月は海パン一丁で寝るんだと思います。







さて。





先月、娘の3歳児健診がありました。


案内によると
3歳児健診では
身長、体重測定や歯科検診、
色や形の識別ができているかなどの発達の様子を診るとのこと。


加えて、
視力・聴力の検査を家庭で行ってください。案内に同封している用紙に従って行い、結果を書いてお持ちくださいとのこと。




視力と聴力の検査を自宅でやる・・・?




ふ〜んと思いながら
検査方法の用紙を読んで
案内の封筒にそっと戻しました。


聴力
「お子様の耳元で囁くように声を出して、聞こえているか確認してください」

 


本気と書いてマジですか。




私が台所でコソ〜ッとおやつを食べようと、
ソ〜っと慎重に慎重にアルフォート(チョコレート菓子)の個包装を破りました。


「(本当に小さな音)パリ・・・・」


その音を聞いて娘がダッシュで来て


「ママ!何してるの!何たべてるの!」

と。


どんな小さい音でも聞こえとるわーい!!





視力検査も
「こんな細かい設定を0歳児もいるのに家でできるかーい!」と投げやりになり、


結局、提出用紙には
「検査していません」のところに【○】を打ちました。


きっとこれを見た保健師さんが、
健診の時にやってくれるんだ!と期待。


健診の時に見せたら
「やってないんですね〜、じゃあもう一度用紙渡すので、やったら書いて郵送してくださいね〜」




手間が増えただけやないかーい!!




世間は厳しい・・・_| ̄|○ il||li







さてさて。



今回の話のメインはそれではありませんぞ。



そう。



【歯】です!!



こちらは1歳半健診のときにも書きました記事です。


2021年1月17日のブログ
乳歯・1年間歯磨きしなくても虫歯にならなかった理由



生後4ヶ月で歯が生えてきた娘ですが、
それから1年間全然歯磨きをしなかった、
そして虫歯もなく、
問題ない口内だったという話です。



その1年半後の今回の3歳児健診です。


この1年半ですね、
これまた全然歯磨きしてないんです!


びっくりするくらい。


朝は何もせず、
夜は寝る前にクチュクチュペー、だけ。


本当に。


ひきますよ。


私が赤の他人からこの話聞いたらひきますもん。


でも、我が子になるとできちゃうので不思議♡笑


歯科健診、恐怖♡





さぁ健診当日。


順調に体重と身長の測定が終わりました。


ふんふん。


ド平均。





発達確認(色・形の識別)です。


並べられた5色の○の絵を見せられ、
保健師さんが「赤はどれかな〜」と言いました。


わざとニヤニヤしながら《緑》を指す娘。


発達、過剰です。







さぁ!
もうすぐ歯科検診に呼ばれます。



《健診の前に歯を磨いてきてください》
という案内に書かれていた事を無視して
当日どころかもちろん前日も磨いてません
\(^o^)/



ドキドキ。


ドキドキ。


虫歯あるかな〜。


まぁ、あってもおかしくないくらい歯を磨いてないからね〜。


あははは。


虫歯あったらこれからがんばろう。


良い実験ができたわ。


うんうん。


まぁ、なんとかなる。






いよいよ、娘の番。


私の膝に頭を乗せるような体勢で
娘は大きな口を開けています。


そして
先生がマクス越しでも分かるにが〜い表情で一言。


プラークたまってるね〜〜」






 (゚∀゚)キタコレ!!




 (゚A゚;)ゴクリ







「ん〜。でも虫歯はないね。でもこのままいくと虫歯になるよ〜。お母さん、歯磨きがんばってね。」

 



私(よっしゃーー!やっぱり虫歯はできなかったーーー!)





プラークと今後の虫歯については
気にしつつ、今はとりあえず置いておこう。





記録更新!
2年間歯磨きしなくても虫歯ゼロでした!
という話になりました。





えーと、




ここで謝らなれければならないことがあります。




歯磨きは全くしてないのではありません。
(タイトル全否定。笑)



目に見えて何か歯についていたり
汚な!っていうときは(何食べたんだ。)
磨くようにしていました。



それと、娘が寝る前に
私の精神的な余力が残っていたとき。
(週一あれば最高)



本当は1歳半からの食事の変化は大きいので
歯磨きをがんばろうと思っていました。

 

が、
2人目妊娠〜出産、育児と重なり・・・・



歯磨きを全力で嫌がる娘に
時間と労力を割くのをやめました😂



同時に、どうやったら虫歯なるのかを実験しよう!という決意を固めました。



本当にいらない親の決意ですね。



虫歯の一本くらいできても死にゃしない。



乳歯だしね。



あー。



こんな話、ママ友に話したらドン引きするから絶対に言えない。



毒親と呼ばれても仕方あるまい。



娘ちゃん、こんな親でごめんね〜。






ここで簡単に、虫歯になる過程をお伝えします。

①糖分が歯に付着(例:お菓子食べる)

②歯が溶け出す

再石灰化(歯の修復)する

再石灰化途中でまた糖分が付着(例:数時間後にジュースを飲む)

再石灰化が間に合わず、虫歯になる



実は砂糖(お菓子やジュース)を食べただけでは虫歯にはならないのです!


ポイントは
《歯の修復に48時間かかる》ということ。


極端に言えば
砂糖は2日おきに摂取すれば虫歯はできない!
ということなのです。







でも・・・・

「おとといの15時にジュースを飲んでから、まだ43時間。あとお菓子まで5時間待とう」

こんなことイチイチ気にしてられるかー!

ってなりますよね。





そんなことを気にしなくても良い方法。

考えました。





砂糖を与えない!

ドーーン!!





食べ物です!


投げやりの歯磨きですが、
その分食べ物に気を付けていました。


1歳半までの食べ物は
誤魔化してなんとか与えられるけど


3歳はもうたくさんのことを理解し
大人顔負けに反論してきます。


2歳〜3歳にかけて
砂糖とどう付き合ってきたか、


食事は、何にどう気を付けていたかを
具体的にお伝えしたいと思います🤓





次回、
「子どもの歯磨きナシで虫歯ゼロ!食生活はこんなんです。」





最後まで読んでくださり
ありがとうございました。






成長記録
【最近の娘(3歳2ヶ月)】

・幼稚園に入園!
初めての通園バスでは、あっという間に乗せられ、キョトンとしながらも車内から「バイバーイ」と私に手を振った。たのもしい。



・ペダル無しの二輪車(キックバイク)を乗るようになる。足で地面を蹴って進むタイプのもの。
→公園でキックバイクに乗り、自転車に乗っている小学4年生の男の子4人の先頭を走り、周囲がざわつく


・三輪車もお手のもの


・朝、起きてきて、私のいる台所の扉を開けたと思ったら「ちょっと!!💢」と、どデカい声で朝ギレされる


・幼稚園から帰ってきたとき、ほぼ毎回弟に寄って行き、「だいちゃ〜ん♡ただいま〜♡」と私をスルー😂




【最近の息子(7ヶ月)】

・3月28日、初めて自力で寝返りをする
→その後、毎日寝返りすることなく、他力で寝返りしている(4月15日現在)


・他力での寝返り後、2分ほど頭を上げてキープする
→力尽きると、頭を床に付けて休憩して、再び頭を持ち上げる
→これがたまらなく可愛い


・仰向けキックの移動で好きな所へどこでも行く →1回のキックで約30cm進む


・離乳食が全然進んでいない
(最初から手づかみをしているが、現在やっと口に食べ物を近付ける程度)


・遊んでいるお気に入りのおもちゃをお姉ちゃんに取られるとギャン泣きして、怒りを表す


・お姉ちゃんのおもちゃを持つと、私の方を見て「おねーちゃんのおもちゃ〜」と言わんばかりのニヤニヤしてドヤ顔をする


・昼寝の時間が短くなり、夜に連続4時間くらい寝てくれることも増えてきた


・時々「ママァ〜」と聞こえるような声を出す。「バーバーバー」と口で音を出して遊ぶことも


・4月15日、初めての発熱(38度超え)