なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

2人目の妊娠発覚はクリスマスイブでした

f:id:izumiyoga:20210404163608j:plain


 
満開だった桜が、あっという間に散っていきます。


風の強い日、
ふいに起こった桜吹雪を浴びながら
あぁ、今年も終わっちゃったね。
と娘に話しかけました。


家から歩いて50m先にある公園に咲いているそのたった3本の桜を、短い時間だけど大切にじっくり堪能すること。


その【素直な気持ちで桜を観ている自分の感覚】に心を置くだけで
エネルギーが満たされていくよう・・・


今年もありがとう、桜さん🌸(*^^*)





【最近の娘(2歳1ヶ月)】

・返事のときに「うん」と言うことが増えた


・私を指して「こぶた?」と聞く


・歩く前に座っていたバンボ(イス)を見て、「あかちゃんとき、このイスにすわって、ちっち(お茶)のんでたね」と話かけてきた・・・!


・表情が豊かになり、ある日突然、白目やしゃくれ顔を自在に作れるようになり、周りの爆笑をさらう


・突然、「ママ、わらってよ〜!」と言ってきて何かが私の胸をグサッと突き刺す。
「ひかりちゃん(娘)、笑ってよ〜!」と私が言うと、「わらってるよ〜!」と返事がくる(^.^;


・朝、神棚に一緒に挨拶をしなかったとき「かみさまにごあいさつしてないよ」と教えてくれる(今までは抱っこをしたままだったけど、最近は二人並んでご挨拶)








さて。






私、まもなく妊娠6ヶ月です!(いきなり!)


あ、すみません、そんな、
お祝いの言葉をありがとうございますm(_ _)m


え?・・・何も言ってない・・・?


それでも、ありがとうございますm(_ _)m





先月に無事に戌の日を迎え、ドンドンお腹が膨らんできました。


産院の先生からは早過ぎると言われましたが
4ヶ月後半に確実に胎動を感じ、今は毎日のように感じています。


2歳の娘がいるから
一人目のときのように
お腹に意識が常にいくわけでもなし

一人目のときのように
頭の中は赤ちゃんのことばかりでもなし

というのが現実・・・。


それでも、ふとした時に胎動を感じ
「私のお腹に赤ちゃんがいるんだ、・・・フフフ♪」的な気持ちになるのはとても幸せな瞬間です。






妊娠が発覚したのは2020年12月24日のお昼。


私は授乳していたこともあり?産後の生理の始まりは娘が1歳8ヶ月のときです。
(遅い方なのかな・・・?)


それが2020年10月で
ようやく妊娠前と同様の生理がきて
ちょうど二人目も欲しいなぁと思っていたところでした。




そして12月には妊娠4週\(^o^)/




夫婦仲良し!!♡😂笑




ありがたすぎます、神様👼🙏
ありがとうございます🙏




「あ、これ妊娠してるわ」
と確信したのはこんなことがあったからです。






・(生理予定日を2、3日過ぎた)12月21日に動けないほどの下腹部に痛みがあり、倒れ込む


・12月22日23日 トイレの回数が1日4、5回が10回以上の頻尿になる


・食べたときにいつも感じない気持ち悪さが出る


・いつもと同じ食事量なのにお腹が空く






こんなことが数日の間にあり、ほぼ妊娠を確信。


妊婦検査薬で検査をしてみようと思いました。


検査薬は1本600円くらいして
焦って早めにやって妊娠反応がなかったら無駄になるので、安易にはできません!
(以前、フライングして600円無駄にしたことがある(T_T))


確信がありながらも検査薬を見るときのドキドキ感は何にも変えられない瞬間です。





しばらく何も変化なし(陰性)のまま。


「あれ?まだ妊娠してなかったのかなー」と少しガッカリしました。

   



・・・・・。








いやいやいやいや!!
紫色の線が滲み出てきたではないですか!!!




私はというと、トイレで一人、
ニヤニヤ・ニタニタ(*´∀`*)





ドアを開け、トイレの前で待つ娘に
「ひかりちゃん、やったよ!おねえちゃんだよ!!」とニヤニヤしながら話をかけます。





なんでそんなにニヤニヤしているんだと言わんばかりの娘の困惑ぶり(笑)





ニヤニヤが止まりません(*´艸`*)





ニヤニヤしながら浮かんだのはどうやって仏様(主人)に報告しよ〜ということ。





「明日はクリスマスだ」と気付くのに時間はかかりませんでした。



私と主人は結婚する前から、クリスマスはチキンやケーキを食べるわけでもなく、普通の日常と変わらない一日を過ごしています。



付き合っていた頃は
それこそプレゼントだのなんだのって盛り上がりましたが
今はスーパーや街の雰囲気、周りの盛り上がりでお腹いっぱいにさせていただいています😆



今年もそんな風になるだろうと思っていたところでしたが、サンタクロースがたまにやってきてもいいじゃないか!ということで
クリスマス当日の朝にサプラぁ〜イズ♪
することに決定。



陽性反応が出た、妊娠検査薬をプレゼントすることにしました。













長くなりそうですので・・・・

今回はここまでにさせていただきますm(_ _)m

次回は仏様にプレゼントを渡す計画を立て、
いざサプライズ!!の話です(*^^*)







ここでひとつお詫び申し上げます。

今回、直接お会いしてではなく
このブログで妊娠の報告をお受けした
いつも支えてくださっている方々、
申し訳ありませんでした。


本来でしたらお会いして直接お話するべきところ、どうか失礼をお許しください。


また近々お会いしてゆっくりお話させていただけたら幸いです。


ありがとうございましたm(_ _)m