なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

お盆中、妻の機嫌の悪さでお困りだった男性へ

f:id:izumiyoga:20200816091917p:plain


暑いですね。

いや、本当に電気代が心配です。

いくらになるんだろう。

あー、電気代がすごい金額になっちゃうから節電しようかな。




・・・・とは、なりません。

神様、仏様、エアコン様

ありがとうございます。
 


皆様、お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか。



【最近の娘(1歳6ヶ月)】

・私が「セミ!」と言うと、『ミーミーミー』と言いながら耳を触る


・絵本の中のものを見ると言葉にする
「ブーブー(車)」「ジャージャー(水)」「プップップー(ラッパ)」「ぶいーん(掃除機)」「バッタ」「ニコっ(笑うダルマ)」←両人差し指をホッペに添えて


・視界から私がいなくなるとすぐに「ママぁ〜」と呼ぶが、NHKのこども向け番組を観ているときは、全くママに興味なし😂


・こちらの言ってることを理解して行動する(ここに置いて、座って、立って、持ってきて、しめて、鏡みて)


・4歳の甥を追いかけ回す


 




さて、お盆休みも終わりに近づきました。


連休中、家族サービスに力をいれられた男性が世の中にはどれほどいらっしゃったでしょうか(*^^*)





コロナウイルスの影響で外出を控え
特に子育て世代のパパさんは
育児の手伝い、家事や掃除なども行ったかもしれませんね!



お仕事に家事・育児おつかれさまですm(_ _)m


 




お盆中の奥様のご機嫌はいかがだったでしょうか?🙂




夏休みでずっと家にいる子どもの世話や
身内への連絡などで忙しく
普段よりイライラすることもあったのではないでしょうか。







突然ですが、
奥様が機嫌が悪いときは
しばらく放っておきましょう。

 


残念ですが・・・・




何をしても無駄です。笑😂




変に機嫌を取ろうとすることが、無駄です。

むしろ逆効果です。

機嫌を取ろうとしても

機嫌取りを諦めて何もしなくても

機嫌は良くなりません。


 
 



だったら
奥様の機嫌のことをあーだこーだ考えるより


とりあえず奥様の視界から消えましょう😉







自宅内に【精神と時の部屋】を確保し

そこでドラゴンボールを読むか

「ちょっとお腹痛い」と言って

トイレにこもって好きな動画でも

楽しく見ていた方が賢明だと

私は思います😅



 



機嫌が悪くて1番困っているのは
ご主人や家族ではありません。



奥様自身です。








「なんでこんなイライラするんだ、自分」
 

なんてことを思っています。


イライラが止まらくて、困っています。


なので、冷静になるまで
家族には気長に待っていてほしいです。


イライラの奥様にイライラして、
「なんでそんなに機嫌悪いの!?」と
決して声を荒らげないこと。


声を荒らげれば荒らげるほど
イライラタイムは長くなります😱


家族が普段通りに過ごすことで 

 
冷静さを取り戻しやすくなります。


(全て持論です)


そのうちに機嫌は良くなりますから\(^o^)/



ご主人様方、お願いします🙏😅







と、こんなことを言いつつ

我が家の仏様(主人)は、
"普段の生活・機嫌取り日本一"のトロフィーを
来年の誕生日にプレゼントしようかと思うほど
日常での機嫌取りが絶妙です。



なので、
私は普段イライラすることは滅多にありません。



確認しよう。




「私のイライラは滅多にないよね?年3回くらい?」


仏様
「12回くらいじゃん?」



「それって月1やん?無自覚、怖いやん?」







奥様のイライラで2番目にお困りのご主人様方。




我が家の仏様が実践してきた(してる)
私の機嫌取り方法を2つ、
恥ずかしながら
紹介させていただきます。




ほんの少しでも世界平和(家族平和)の
お役に立てましたら幸いです♡





大切なのは
機嫌が悪くなってから機嫌を取るのではなく
普段から機嫌を取るように心掛けるのです
🤓





①キッチン掃除

これは、ほとんどの確率で奥様は上機嫌になりす。
労力は必要ですが、普段は行き届かないところまで綺麗になることはとても嬉しいです😍
労力以上に得られるものは多いのではないでしょうか!?


(注意事項)
・キッチンのモノは元にあった場所に戻さないと効果は激減します😹

・なんてことのない休日、コロナのおかげで行くところもないような休日に行います
機嫌が悪くなってからやるより、日常でやることがオススメです



②コーヒータイムを与える

千円札を手に、言葉を添えます。
「これで、一人でコーヒーでも飲んできたら?」

この行動ができたら、あなたは妻の機嫌取り上級者かもしれません(笑)


(注意事項)
・その日突然に言って喜ぶかどうかは
奥様の性格次第なので
事前連絡を大切にしている奥様の場合は
前夜までに必ず伝えましょう

・時間帯によっては2千円を渡し、ランチもしてきてもらいましょう

・必ず自分の財布からお金を出しましょう
これは、大事なポイントです






以上、仏様が実践する私の機嫌取り方法でした。

 



仏様に確認したところ(何を?笑)
「機嫌取り」をしているつもりはないらしく
ただ、そうしたら喜ぶかなと思っているらしいのです。




ホンモノの仏様、発見\(◎o◎)/!





結婚(もうすぐ)3周年です。
『新婚さんいらっしゃい』にはもう出られないほど時間が経ちました。


ここから本当の修行が始まるのだと
気を引き締めている私です\(^o^)/







少し話が逸れますが
この暑い時期になると
世界平和を叫びたくなる私でした。




戦争は絶対にダメだよ! と。





今思うのは


叫ぶ前にやること、できることがある。


目の前にいる仏様と仲良くする努力をすること。


目の前にいる誰かに優しくすること。


それができたら


平和を叫んでみよう。










ありがとうございました(*^^*)