なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

旦那は褒めちぎれば2日間飲まず食わずで大丈夫

f:id:izumiyoga:20200830131059j:plain


気が付けば
8月も終わりに近づいていますね・・・。

なんだかんだ暑い9月がやってきます。

私の33歳の誕生日も間もなくです。

この前、ある人から年齢を聞かれ

「31です」

と答えました。

本気で間違えました。

訂正せずに終わりました。

33歳から数独脳トレ始めようと思っています。





【最近の娘(1歳6ヶ月)】

・泣きながらダダをこねるとき、両手を大きく上下にバタバタさせ、ジャンプして全身を使うようになる
(そこまでできる娘が羨ましい)


・「たーいま(ただいま)」「ぉかり(おかえる)」のタイミングがバッチリ!


・おむつを替える準備をして、私が近付くと全力で逃げ回る


・絵本を読み終わる頃になると「おさない(おしまい)」と言って本を閉じようと手を出してくる😂
 

・壊れたガラケーを開き、耳にあて「チョッぴぱー、あい〜!!パンマーあやあいーまっぴー〜〜□○✖▲∞❊・・・・」なとど、ものすごい勢いでしゃべり出す


・最近は寝室に入ってから、テンション上がりまくりで走り出し、主人のお腹の上で飛び跳ねたりして寝る直前に汗だくになる
  





さて、早速
ブログタイトルのことですが。


今回は、
ご主人様の機嫌の悪さでお困りの
奥様へ送る内容です\(^o^)/






前々回のブログ「お盆中、妻の機嫌の悪さでお困りだった男性へ」のアクセス数がいつもより伸びた事実を見ると、


家族の機嫌の悪さでお困りの人が多いかも!?


と思った次第です。


ちなみに、そのブログの内容は
奥様の機嫌が悪いとき、ご主人は
奥様の視界から消えることをオススメした内容でした😆





さぁ、奥様方、
ご主人様の機嫌が悪いとき
どうされていますか?



または全く感情を現さないご主人様に
どう対応していますでしょうか?



子育て世代ではがんばる女性が多いので
ご機嫌を取ろうと
美味しい食事を用意したり
やたら話を掛けたり
(身内やご近所のどうってことない話をしたり)
何かと提案をしたり
努力なさっているかと思います。



(もしくは、"育児で忙しくてそんなの構ってらんねぇ" と放置でしょうか。笑)




本当に、大変ですよね😅




お察しいたします。




しかし、もう
料理に時間を割く努力も
話掛けるネタに困ることも
何を考えているのか全く理解できないことにも
なんで機嫌が悪いのかとこちらがイライラすることにも
おさらばしましょう!!

 



たった1日15秒で
ご主人様が劇的に変わるかもしれません!





結論から、言います!!!




ご主人の機嫌を良くするには
(反応を良くするには)
【褒めちぎること】です!!!





今、どこかで
「褒めるところなんてない」
とつぶやいた方がいらっしゃるかもしれません。



お察しいたします。




優しい、賢い奥様方、

ご主人の為に褒めるのではありません。

自分の心の平和の為にやるのです!

もっというなら世界平和のためです!!
(本気です)

  


「褒めたくない」


 


お察しいたします。

お気持ちは分かります!!笑

ウソでもいいんです。

思ってなくてもいいんです。

  



小さなことに目を向けてみませんか😉





赤ちゃんが一口ご飯を食べたときには

「すごーい!!食べたねー!嬉しい😭」

と涙まで流しそうになるのに

ご主人が食事を完食しても

無言、無視、無関心。

そんな日はありませんか?笑





ここで
私の大好きなラジオ番組のひとつ、
安住紳一郎の日曜天国】内での
TBS安住紳一郎アナウンサーの
言葉をお借りしたいと思います。

 


  
私はこれを台所で
食器を洗いながら聴いていましたが
「うん、うん、なんかそんな気がする」と
一人で笑いながらウンウン頷き、
今後の長い夫婦生活の心の準備ができたような
気になりました。

  


安住アナ
『男の人を褒めてみたら2日くらい食べ物与えなくても元気に暮らしてる。すごいちやほやしたら2日、3日食べ物いらないと思う』




🤣(笑)





男は単純、なんて言葉をよく聞くけれど!笑 






私はこの安住アナの言ったことが本当かどうか
"褒める実験"を私の父にしてみました。





最近、DIYにハマっている父。

連絡は月に2、3回ラインのテレビ電話を私からする程度です。

デジタルオンチの父から連絡が来ることはほぼ皆無です。

しかし、先日は珍しく写真とメッセージが届きました。
 
『棚、作りました』


f:id:izumiyoga:20200830131139j:plain



※後ろのピッコロに突っ込みたくなる気持ちはお抑えください。笑



実際にすごい! と思ったのですが
思ってる5倍増しで褒めます。





「え!すごい!!最初から自分で作ったの
?キットを買ったんじゃないよね??」

「(作るとは聞いてたけど)思ったより、全然すごいよ!!」

「私の家用にも作って〜!」





増し増しです(人´∀`).☆


父からの返事は
『時間がかなりかかった、初めてにしては上出来だ褒めてくれて嬉しい😃』





これ(原文)、短いのですが
わざわざ送ってくるということ自体が
相当嬉しいという証拠です。


素直な父に感動さえ覚えました・・・・・。


母に後ほど連絡を取ると

「お父さん、あれからしばらく上機嫌でさ。張り切ってあんたんとこの棚を作ろうとしてるわよ(笑)」





安住アナの名言、本当だった説。





なんか、本当に、褒めちぎれば
男性は2日間は飲まず食わずでいけそうな
気がしてくるのは私だけでしょうか\(^o^)/

 



男性の皆様、いかがでしょう(笑)

 



特に、この方法が効くのは
“男性の難しい年ごろ”だそうです。





安住アナ
『40、50、60、70代の男の人は機嫌が悪そうに見える方が多いですよね。ちょっと難しい年ごろですからね。意外に男性って難しい年ごろが長いんですよ』



『12、13歳くらいが非常に男の子は難しいって言われるんですけど、私の感覚で言うと、43歳から76歳くらいが難しいと思います』





男性の難しい年頃・・・・
 

43歳から76歳・・・・


長い!!


けど、リアルな気もする!!_| ̄|○ il||li


安住アナのこういう発言がたまらない\(^o^)/





『年齢とともにプライドみたいなものも出てくるしね。でもそのプライドをうまく利用すると、むしろ軽く3つくらいの家庭の電気料を補えたりするくらいの活用法もある。』

 

『試しに男の人を褒めてみたら2日くらい食べ物与えなくても元気に暮らしてる。すごいちやほやしたら2日、3日食べ物いらないと思う』




奥様方、

男性はプライドが増していくの生き物のようです。

そのプライドを

ズタズタにするのも利用するのも

私達の腕にかかっているかもしれません。

がんばりましょう💪

    



もし、50代以上でプライドが増えることなく

いつも「ありがとう」と言っているような

男性にお会いすることができたら

その方は仏様です。

いくら姿が仏様っぽくなくても、です!😅汗

拝みましょう🙏





最後までお読みくださり
ありがとうございました(*^^*)