なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

20年以上の痒みから解放された理由【後半】

f:id:izumiyoga:20200715140408p:plain



【最近の娘(1歳5ヶ月)】

・しゃべる言葉
録画テレビが見終わると「おわったー!」
車の中でバック音を聞くと「ついた!」
滑り台を見ると高めの声で「シュゥゥ〜っ!」


・ズッキーニ、ツルムラサキをパクパク食べる


・朝も昼寝も、寝起きに機嫌よく一人でスタスタ歩いて部屋から出てくることが多い
 

・一人で綺麗なでんぐり返しをした(@_@;)
 

・甘えるとき、パパには「だっこ」ママには「パイパイ」と言って近付いてくる


トイ・ストーリーを何が何でも見たいとき、「うっでぃぃい〜〜。・゚・(ノД`)・゚・。」とウッディ(主人公)が亡くなったかのように訴えてくる





前回の続きです(*^^*)
前回のブログ
20年以上の痒みから解放された理由【前半】



仏様(主人)は20年以上も乾燥による身体の痒みがありましたが
《食事》が変わって痒みがなくなったと言います。




《食事》です。




今回は後半編として
その《食事》について
今の我が家の食生活で気を付けていることや
考え方などを紹介させていただきたいと思います\(^o^)/



早速、気を付けていることは以下の3つです。



①調味料
②加工品
③飲み物





①調味料

全体的に気にしていますが、
特に、醤油、油、塩、味噌、みりん(砂糖は極力使わない)に気をつけています。

原材料を必ず見るようにしています
  
絶対にこれじゃなきゃだめ!
というものはありません(;・∀・)
スーパーで売っているものです☆
 
例えば、今使っている調味料の一部は

醤油・・・マルシマ純正醤油
油・・・国産菜種油(圧搾1番しぼり)
塩・・・奥能登の海水塩
味噌・・・枡塚味噌(赤味噌
みりん・・・三河みりん
酢・・・富士酢


迷ったら地元産の良質なものを選ぶようにしています。


また、買い物のときに
「余計なものは買わない」という信念を強く持って、家のドアを開けます。
(別問題?笑)


とか言いながら
焼肉のたれを時々使っているのは秘密(笑)

なんちゃってナチュラル!バンザイ!

(/・ω・)/





②加工品

・「味がすでに付いたもの」
・「〇〇の素」など、味がそれだけで簡単に再現できるもの
・ハム・ソーセージ、練り物、漬物
 
などの購入を控えています
(原材料に気を付けています)

簡単便利なものにはワケがある😏
と思い込んでいる私。

お肉・お魚・野菜などの素材に
塩コショウでなんとかなる✊
と思い込んでいる私。


とか言いながら
あるスーパーの冷蔵ギョウザがお値打ちで美味しくて、月に2回くらい食べてるのは秘密。

週1くらいで惣菜も買うこともあるがそれも秘密。

なんちゃってナチュラル!バンザイ!!

(/・ω・)/☆.。.:*・゚





③飲み物

基本はお茶です🍵
コーヒーなどは外出時に嗜好品として飲む程度。

仏様は、今までジュースや甘〜いコーヒー(ペットボトルの)などを毎日のように飲んでいたようです。

加えて、夏でも冷たいものは控えます。


とか言いながら
暑い日の外でキンキンに冷えた三ツ矢サイダーが目の前にあれば、迷わず一気飲みすることがあるのは秘密。

スタバのフラペチーノを美味しく頂くこともある。

なんちゃってナチュラル!
バンバンザーーーーーーーイ!!笑

✨(/・ω・)/☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚✨




ご覧の通り、
なんちゃってナチュラルは育児だけではなく
食事にも現れています〜



 

この内容で

ナチュラルな食事でーす!

なんて大きな声で言ったら
きちんと自然食を意識して食べられている方から強めのローキックを喰らわされてしまうと
本気で思います(^_^;)






しかも!


頂いたお菓子などは、しっかり美味しく食べます🍰🤤


人とお食事するときは、何も気にせず美味しく頂きます😆


家ではそれなりに気を遣っていますが
外では相手との時間を楽しむことに重点を起きます。(家族だけの場合でも)



仏様がコンビニスイーツの新作を
何もないときに、ふと買ってきてくれます。



(こ、こ、これで機嫌が良くなると思うなよー!)

(パクパク、パクパク)





う、う、う、うまーーー!!



ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。


 



えーと、まとめます。


①調味料は素材が大事
②加工品は緊急時のみ
③飲み物は基本はお茶 
④余分なものは買わない
⑤人から頂くものや嗜好品で楽しむものは有り難く頂戴する
⑥外食は時間を楽しむことに重点をおく
  

まとめたら、⑥まで増えました(笑)





上記のスタイルの食生活をしていたら、
主人の体の痒みがなくなったという話です。



このなんちゃってナチュラル食生活でさえ
身体は変わります。




実は痒みだけではなく

仏様の体調も良くなりました。

風邪を引かなくなったり。

仏様曰く

感覚で《調子が良くなった》らしいです。

免疫力が上がったのでしょうか。





食事で免疫力を上げたい!
不調が続いていて、なんとかしたい!

と思われている方がいらっしゃいましたら

《何を食べるか》も大切だと思いますが

長く続けるためにも 

調味料などを変えてみたり

加工品の摂取頻度を減らしたり

《原材料》を見直してはいかがでしょうか(*^^*)





最後に。

最初は結構ストイックに食事制限かけてやっていました。

続けていくうちに
心が爆発してしまうと思いました。

💣・・・・・🎇バーーーーーン!!🎇

  
なんてったって
元々はジャンクフード大好きな私なもので
(;・∀・)


そりゃ、そうなりますよね〜〜


それからは
頂いたものや、外食は美味しく頂こうと
考え方を変更いたしました。






【幸せじゃない】と感じたら
思考の何かが間違っている




【これが間違っている】と感じたら
その思考を潔く手放してみる







この記事がどなたかお一人でも
お役に立てますように願っています\(^o^)/



 


ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・゚