なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

費用0円!我が家の免疫力アップ方法①《気持ち》

f:id:izumiyoga:20200722001809p:plain


梅雨が明けそうですね・・・
暑いですね・・・
 

昨日の土用の丑の日
一匹4980円の国産ウナギを
仏様(主人)と合わせて2匹食べました。


ごめんなさい、うそです。


そうめんとししとう焼きでした。


皆様いかがお過ごしでしょうか・・・😊




【最近の娘(1歳5ヶ月)】

・謎の言葉「がんまー」を1日20回くらい言う

・毎朝納豆1バックを一人でスプーンを使って器用に食べ切る

・大人の身長ほどの滑り台、一人で登って一人で滑る(@_@;)

・パパママ以外の人と一緒になると、まず黙る
(数時間後は、調子に乗る)

・ドアの前に立ち、「アケルゥゥ〜〜」と叫ぶ




さて、前回のブログで
《20年以上の痒みから解放された理由》を
書かせていただきました。



調味料や加工品などに
気を付けた食事を続けたら
仏様(主人)が20年以上に渡り悩まされていた
身体の痒み症状がなくなったのです。


痒みがなくなったのは、
免疫力が上がったから!!!✨\(^o^)/✨


・・・・・。


言っておきますが、
"免疫力が上がった"
なんて、なんの根拠もないですよ?笑







今回は、我が家の免疫力アップには欠かせない
《食事》の内容と同じくらい大切な
《気持ち》の話です。





【免疫力】

と聞くと、食べ物や運動などの

【外】からの影響がよく知られ、

またメディアでも見られます。



もちろん大切だと思います!
食事や運動、本当に大切だと思います。 
(大切なことは2回言います)



ここで気になるのは
どんな気持ちでそれをやるのか?
ということです。



免疫力アップに繋がる食事や運動を

「めんどくさいな」
「やらされてる感あり」
「仕方ない」 

という気持ちでやるのと

『楽しい!』
『嬉しい!』
『幸せ〜!』

という気持ちでやるのと
どちらが体に良いと思いますでしょうか?





以前紹介させていただいた本
(病気にならない暮らし事典)の中に、
心と自律神経の関係について
こんな事が書かれていました。







『ハラハラドキドキすれば、心臓はバクバクと鼓動し、手に汗を握りますね。悲しいことがあったり感動したときは、熱いものが込み上げて涙を流しますね。』


『そのように、心の状態は自律神経に直結しているのです。』





心で思うことが
体に直接影響してしまうというのです。



思ったことが
自律神経を通って
症状として現れる。



((((;゚Д゚))))



この私の目尻のシワは
仏様(主人)のことを見て
『出会って10年・・・老けたな』と
心で思ったから現れてしまったのでしょうか・・・・(TдT)




それは、まぁ・・・・まぁね。
全く別問題なのは分かっていますよ?




食事について、
思うことが体に現れるのだとしたら
油まみれな食事だったとしても 

『楽しい!』
『嬉しい!』
『幸せ〜!』

と思えば
例えば、内臓の働き方などが
変わってくるのではないでしょうか。
(これは、個人的な意見です)




免疫力を気にするのであれば
1番やってはいけないのは
油まみれの食事をしながら
マイナス思考になること。
(これは、本当だと思っています)




『これを食べたら体に悪いだろうなぁ』とか
『これ食べたら太るなあ』とか。



思ったことは自律神経を通して
体に現れるのです。

『体に悪いこと』や『太る』こと。





だから我が家では食事のとき、
《気持ち》にとても気を付けています。



マックでも
コンビニでも
知り合いの農家さんから頂いたお野菜でも
オーガニックの食材でも
お取り寄せ激うまスイーツでも
高級店ディナーでも
(ほぼ行かないですけど、何か?)



食べるときの気持ちは同じです。





『食べられて幸せだなぁ〜』



『(材料含め)作ってくれた人、運んでくれた人、開発してくれた人、自然エネルギー、全てにありがとうございます』



『その方たちの働きを考えたら、この食事は、私には過分でございます』





食べ物が変わっても
気持ちは変わりません。




仏様もどんな食事でも
『うまいね〜』
『幸せだね〜』
と言いながら食べます。



そのせい?で、
娘も食事のときに
「ウマイネ〜!」「ウマイっ!!」を連発します😂




正直、これが免疫力アップに繋がるのか不明ですが、

(え?いまさら?笑)

私はこの《気持ち》を持ってから
より、心も身体も調子良くなりました!


これは自信を持って言えます🥰


費用0円で
ハッピーな心と体を創る。

(もはや、免疫力の話じゃない。笑笑笑)


免疫力の話は、
きちんとした情報源からお取りくださいね
\(^o^)/


こんなんで本当にすみません・・・(;´∀`)





読んでくださりありがとうございました😊