なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

名古屋市の産前産後ヘルプ事業を利用中です

f:id:izumiyoga:20211130094032j:plain




冷えますね・・・・。

もう12月ですね。

   

先日、無事に娘の七五三のお参り、写真撮影が終わりホッとしているところです。

お参り当日、娘のヘアセット・着付の為に家族みんなで美容院へ。

まだ眠っている3ヶ月の息子を車から降ろし、仏様(主人)が抱っこして入店。

娘と私が先にお店に入って、後ろにいた仏様が言いました。

「なんか手が冷たいんだけど、だいちゃん(息子)シッコしてない?」

振り向いた私は、絶句。



((((;゚Д゚))))



「シッコじゃなくて、う○ちぃぃー!!」



店員さんもビックリな発言。



バシッと着こなしている紺色のオーダースーツの前身頃と太腿部分に黄色の液体が・・・・



_| ̄|○ il||li



オムツから溢れるほどのう○ち、
いつしたんだ・・・・
息子よ、寝ていただろう・・・・。



とりあえずタオルで応急処置。

う○ちスーツでお参りしたとは神様には口が裂けても言えません。

子どもとの生活って楽しいですね\(^o^)/






さて。

現在2歳9ヶ月の娘と3ヶ月の息子の育児をなんとかしています。
 


二人育児に全然自信がなかった私。

「一人でもこんなに大変なのに、プラス新生児・・・・ムリムリ!」と妊娠中から不安ばかり。



車で小1時間ほどの距離にある両実家を頼る事も念頭に置き、
妊娠初期の頃から、公的な機関や民間で頼れるところを徹底的に調べました。


妊娠中は、この調べる時間が何の時間よりも長かったかも😂


調べはじめると、民間を含め、様々な産前産後のときや子育てを助けるサービスがあり
「こんなにも子育てに協力してくれる団体や人が活動しているんだ」と驚きました。





しかし、その中で現実的なものはかなり限られる・・・


最終的に名古屋市の産前産後ヘルプ事業に申し込むことにしました!\(^o^)/


産前産後ヘルプ事業とは・・・

《妊娠中又は出産後間もない時期で体調がすぐれないため、家事や育児が困難な方に対してヘルパーを派遣して、調理、洗濯、掃除などの家事や授乳のお手伝いなどの育児を援助する事業です。(名古屋市ホームページより)》





なんと!
つまり、それは、
毎日仏様の夜ゴハンを作らなくても良い!ということ!笑



すごくないですか?
(↑システムが、ですよ!)



ホームページを読み、内容は理解できたものの、いざ利用しようと考えると、他人に家事を任せることに少々不安を感じたり、初めてのことだからよく分からない・・・。


そもそも、体調自体は悪くないし、病気でもないので申請していいものか・・・。


でも、これを利用させてもらえたらめちゃくちゃ助かるなー・・・と思っていました。


でも、まぁ、
分からないことは低姿勢で聞けばいい!
(すぐに人に聞くのは私のいい所でもあり、悪い所でもある)


電話をかけて、自分が病気ではないが申請していいのかどうかなど確認したり、分からないことを聞きましたら、窓口担当の方が手取り足取り優しく教えてくださいました。




◎病気じゃなくても、体調が悪いとか関係なく産前産後のママだったらオッケー!


◎妊娠中〜産後6ヶ月の期間で、最大80時間まで依頼できちゃう!
 

◎1時間800円で利用できちゃう!
(非課税世帯などの一定の条件に当てはまる方は0円〜)




このような家事代行サービスをお願いすると、通常1時間2500円〜3500円程度するようです。
(自身でネット調べ)


申込方法は全然難しくありません!


申込用紙に必要事項を記入し、郵送または窓口まで持っていくだけ。


書き方などが分からない項目は電話や直接窓口で確認できます。





無事に申請が通りました\(^o^)/


ありがタイ〜〜(T_T)

  


里帰りから帰宅して翌日からヘルパーさんが来て家事をしてくださる日々がスタートしました!


1日2時間、週2〜3回。


洗濯と料理、掃除をお願いしています。





今まで10回程度利用していますが、申し込みをして本当によかったと思っています。


娘と遊んだり、息子のお世話をしている間に一日の家事の大半が終わっているのです!!


感動とともに、感謝しかないです(T_T)






が、しかし先日少々トラブルがありました。


なんでも思い通りにはいかないのですね〜🤓


人と関わり、助けていただくとは、
そういうことなのだ!


その難題をクリアするのが私の人生の課題なのだ!🤓


詳細は次回に書かせていただきたいと思います\(^o^)/






〜成長記録〜

【最近の娘(2歳9ヶ月)】

・「だったらママはたべないで!」「だったらひかりちゃんはいかない」「だったらダメね!」と、《だったら〜》が流行中
 
・ほぼ昼寝がなくなり、夜8時前後には寝るようになる

・昼間のおむつが取れた

・普通に会話ができるので私(ママ)楽しい

・公園で一緒に遊んだことのある小学生を見つけて、「お〜い!ひさしぶりー!げんきー?」と言う

・いつもの公園で4歳くらいの初めて見た女の子に近付いて行き、いきなり「なんさい?」と強気に声をかける。まるでヤンキーの中学生が「何年?」と言っているよう


【最近の息子(3ヶ月)】

・手足をバタバタさせる
・目を合わせると笑う
・よく寝るし、全然泣かない
・母乳飲まず10時間寝たので、私の乳が限界きて、無理矢理起こしたことも
・お腹すいたときは「ハァハァ」言いながら指をしゃぶる
・おむつ変えてほしいときは「フンフンフンっ」とか「ハァハァハァ」と犬になる
・初めて声を出して笑う(11月19日)




読んでくださり
ありがとうございましたm(__)m