なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

余裕がない臨月は、色々と諦めが肝心

f:id:izumiyoga:20210809084713j:plain




オリンピックが閉会になりました。


世界中で様々な議論があった今回のオリンピックでしたね。


オリンピック開幕中に
里帰り出産の為、名古屋から隣の市に移動しました。


両親はオリンピックを楽しそうによく観ていました。


どの競技を観ていても
「そうそう!力抜いて!いつも通り!」
「あ〜・・・力入ってるわ〜それじゃダメだ〜」
「練習の通り!練習の通り!」
と声援を送っていました。



私は心の中で突っ込みます。



「選手全員のいつもの練習を知っているんか?」






【最近の娘(2歳5ヶ月)】

・外出先では紙おむつ、家では(ほぼ)パンツ、というスタイルになってきた!


・キウイとブルーベリー、餅、芋、デーツ、ドライイチジクなどを好んで食べる


子育てサロンで一緒に遊んでいた子ども数人に「バイバーイ、あそんでくれてありがとー!」と言ったのに、全員に無視されたとき「なんで言わんの!!」と激怒(笑)


・5歳の甥とほとんど対等に会話している




【最近の赤ちゃんと私(37週)】

・笑えるほど胎動が大きくて、私はお腹の上から足と手を触っている


・子宮口が1センチ開いているし、お腹の張りもあるので少し早めに出てくるかも!?とのこと


・2500〜2700g(37週)、このまま予定日までいけば3000g超え確定!?


・食欲が思ったより増えず、体重も増えず、妊娠後期で体重が1キロ減ったり、お産の体力心配









臨月でとてもお腹が重たいです。
あと約2週間で出産予定日です!👶😆


ワクワクドキドキ。


お腹回りは92cm(36週時)ありました。


一人目よりだいぶ大きいです。


よく歩いたりしなくてはいけない時期なのは
重々承知しています。


でも、暑いのです。


立ち座りだけでもしんどいのです(T_T)


勘弁してください(T_T)


(誰向け?笑)





9ヶ月くらいの時
浮腫や足の付け根の痛みが少しありましたが、
下半身のストレッチを2日に1回、20分程度したら、浮腫や痛みが全くなくなりました。


浮腫は初めて経験したので
「うわ!くるぶしがなくなった!」
と焦っていましたが、産院の先生からは
「全然浮腫ありませんね〜」と言われるほど軽度でした。


マイナートラブルもなく
健康な臨月を送らせて頂いています😊





さて。





一人目の妊娠と今回の妊娠、
何が違うかって、
いろんな意味での余裕のなさ。


でも、余裕がない方が私にとっては丁度いいのかもしれません(;・∀・)


余裕があると
要らん事を考えたり
要らんことをしたりする。


上の子がいるのでそのお世話があるのはもちろん、仏様(主人)の仕事のお手伝いやら、なんやらで、本当に臨月なの?!という出産準備のなさ。


特に仏様が経営しているお店を
10年ぶりに大改装するこの8月。


色々なものを注文したり
書類を作成したり
そんな中
大きなトラブル・小さなトラブルも続き
「人生思い通りにはいかないのね〜」
というありきたりの言葉が本気で身に染みています😵





里帰りする前日まで何も準備できず(せず)、
里帰り当日に部屋の片付けや、荷造りをするという前日テスト勉強よりもひどい状況。



いや、もう、テスト勉強すらしていないのと同じ状況\(^o^)/



「里帰りから帰ってきて、この部屋の状況どうしよう・・・(苦笑)」
という気持ちを残し、里帰り。






片付け・荷物整理途中で、エンドレスな量に
「まぁなんとかなるか!!アハハハー!!😂」
となったので、今は里帰り先の実家でベビーが産まれるのをのんびり待っています👶



帰ったときのことは、
帰ったときに考えよう!!🤓



テスト勉強をしなかった後悔は
テスト直前にピークを迎え
今となってはどうでもよい後悔。
「テスト(勉強)できなかったけど今幸せ♡」




数年後、同じことを想う自分を想像します。 




「あのとき、出産準備とか全然しなかったけど、なんとかなったわぁ〜。あー、今幸せ♡」





今はただ
リラーックス・・・
リラーックス・・・
ストレス溜めなーい
ストレスフリ〜
ノンストレス〜
赤ちゃんのこと考える〜




2歳半の娘が泣き叫ぶ。




「まま!ママ!まま!抱っこぉおおおお〜
。・゚・(ノД`)・゚・。ママぁぁああ〜」





リラーックス・・・
リラーックス・・・
ストレス溜めなーい
ストレスフリ〜
ノンストレス〜
赤ちゃんのこと考える〜





\(^o^)/





もう、
臨月だろうが
産まれようが
なるようにしかならない!


自分が思った通りなんて絶対にならないのなら
諦めて、身を委ねよう。


そして
今夜は娘が寝たら美味しいアイスクリームとクッキーでも食べよう!(え?)






さすがの仏様も
慣れない改装や、様々なトラブル続きに疲労が溜まっている様子。


でも、さすが仏様。


疲れた〜と口にしつつも、
私や娘に対する態度は何1つ変わりません。


私だったら
仕事の多さとトラブルにイライラして
確実に家族に八つ当たりしますね!!\(^o^)/



すごいなぁ。



自分の旦那を褒めるのはどうかと思うけど



すごいなぁ。笑



何がすごいって、
どんな状況でも
「ありがとう」の言葉を私に言うこと。



普段から家事や育児のことに対して
労いの言葉をかけてくれること。



そりゃ、いくら嬉しい言葉をかけてもらっても
たまには私、イライラしますよ?



インスタ見てないで
ウンチのオムツ変えろやぁぁぁあ〜!!



とかね。




でも本人が大変な状況のときに
嬉しい言葉を掛けてもらえると、
「ああ、私が大人気ないな・・・」となり
あまり気にならなかったりします。




すごいなぁ。





あ、さては、貴様・・・・




ゴッドだな!!🤣




悟っていないとそんなことできるわけがない!




いつも褒めてくれる料理!



しかし私の手抜き料理を見極めていないのは
ゴッドでも修行が足りんがな!!🤣



それはセブンイレブンの惣菜なのだよ!
ハハハ!!美味いだろー!





お腹の赤ちゃんは大きくなり
2週間後には産まれてきます。


待ったなしの人生!


自分だけのお産ではなく
色んなものと繋がっているお産。  


身近な人ほど感謝の気持ちを忘れずに
出産に臨みたいと思いますm(_ _)m

 

まとまりのない文章に関わらず
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(_ _)m