なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(前半)

f:id:izumiyoga:20211229114843j:plain




いつの間にか・・・


いつの間にか・・・



年末・・・・!!



8月に出産したのが
2週間前のようです。





ブログ更新月一回の現状(T_T)




来年はアウトプットを大切に
スピード感を持ってブログに取り組みます!




っていうのはウソです。笑





できるときに
できることをします\(^o^)/






さて。





出産のタイミングで
名古屋市の産前産後ヘルパー事業に申し込みました。


ありがたいことに申請が通り
週に2回、一日2時間、家事をヘルパーさんにお願いしています。


名古屋市ヘルパーさんについては前回のブログでご紹介しています。
前回のブログ
名古屋市の産前産後ヘルプ事業を利用中です



料理、洗濯、掃除をプロの方にやっていただけるんです♪


下調べでヘルパーさんを利用したことのある方のブログや口コミを見てると・・・




「寝ている間にご飯ができていて、洗濯も終わっていた!感動!」

 


など、このような内容が多数有り、
私は利用する前からワクワクが止まりません♪



家事をしてもらっている間、
何をしよ〜
寝ようか〜
う〜ん・・
もったいないから
本を読むか〜
2時間、映画を観るか!
 

と、調子に乗りますが
「あ、私には新生児の息子がいるんだ。あ、2歳の娘もいたわ。」と我に返ります。





ついに初日!


責任者の方(50代女性)とスタッフさん(40代の女性)が時間ピッタリに来ました。




少々緊張していた私は、
家事をお願いするのに《来客》と思うと
事前に掃除機をかけてしまうという
なんとも可笑しなことになっていました。




とても気さくな方々で安心。


この日は洗濯、掃除、料理をお願いしました。


洗濯機の使い方など家にあるものなどザックリ説明し、メモを一生懸命に取るスタッフの方。

  
慣れていらっしゃるので、こちらが全て説明しなくても、大体の使い方や場所さえ覚えれば主婦の勘で動けそうな雰囲気。


ただ、あまりやったことないと思われる家事がひとつ。




布おむつです。




我が家、4ヶ月の息子に布おむつを使っているので、その取り扱いを覚えるのが大変そうです。




【布おむつの洗濯〜畳むまでの取り扱い】

〜洗濯〜
①洗濯機に粉石けんを投入
②(お風呂の残り湯で)5分ほど自動運転
③泡立ったところに、布おむつを一枚ずつ投入 


〜干す〜
④輪になっているところに、両手を入れ、何度も引っ張りながら空気を含ませるようにシワを伸ばす
⑤縫い目の部分が上にくるように干す


〜畳む〜
⑥布おむつを体に対して横長に置き、手アイロンでしっかりシワを伸ばし、上下3分の1ずつを内側へ折る
⑦全体を横へ半分に折る


〜バケツ作り〜
⑧布おむつ用のバケツにアルカリウォッシュを付属のスプーン半分いれる
⑨バケツの七部目までぬるま湯を入れ、アルカリウォッシュが溶けるまで混ぜる




文で説明するのって難しいな・・・と
今、思っています。笑




布おむつの取り扱いは細かいかもしれないけど、重要案件!


キチンとメモをお願いします!


でも
いつもテキト〜に行っているその他の家事をメモされるのはちょっと嫌です!\(^o^)/





何がどこにあるかなど時々説明しつつ
責任者の方と一緒に作業を進めていただき
2時間であっという間に一日の家事がほとんどが終わりました✨✨


・お野菜たっぷり焼きそば(丸2日分)
・洗濯2回
・洗濯物たたみ
・お風呂とトイレ掃除




「うわぁ〜・・・(感動で声がでない)」




次回もよろしくお願いします・・!
(丁寧に大人しく言いましたが、心の中では高校球児並みの声の張り具合です)


と言ったら
責任者の方が言いました。


「次回は違う者を連れて来ます。年配女性ですが、料理が得意なんです」


私「分かりました^^(料理得意!やたぁ!)」



希望の日時に穴を開けない為に
固定の人ではなく、数人が出入りするとのこと。



ご迷惑おかけします。
よろしくお願いしますm(_ _)m




 
2日後、前回いらっしゃった責任者の方と私の母親より10歳以上は年上の、腰の曲がった女性が玄関に立っていました。



「ん・・・年配・・。私の想像を超えたな。」



私の脳でイメージできる「家事代行で働く年配女性」の範囲にはない腰の曲がった女性が目の前に。



もし、この方が駅で重い荷物を持って階段を歩いていたら私は「荷物お持ちしましょうか」と声をかけるな、と2秒で判断。



「いやいや、でも、きちんと働いていらっしゃるんだから。見た目で色々な事を判断しちゃいかん!!」



お願いします、と丁寧さを意識して頭を下げました。



年配の女性「佐藤(仮名)といいます。よろしくお願いします。」



早速、責任者の方が佐藤さんに仕事内容を伝えはじめました。



洗濯機の使い方、
洗濯物の干し方、たたみ方、
何がどこにあるか、等々。



お料理は炒め物をお願いしました。
 


私は座って
2歳の娘の相手、
息子のお世話、
ネットで買い物、
調べたかったことを調べたり、
のんびり?させて頂きました。



責任者の方と佐藤さんのやり取りが
狭いお家なので耳に入ってきます。



責任者「キャベツはこう切った方がいいよ」

佐藤さん「あはは、なんだか試験みたいで緊張しちゃうわ」



責任者「今の掃除機はこうやってやるんですよ」

我が家はダイソンの掃除機を使っています。

佐藤さん「ほぉ〜!よく分からんけど、すごいね〜」



おむつの洗濯手順も含め、
途中、佐藤さんは何のメモも取っていません。







なんというか・・・・








不安(笑)







2時間でお願いしていたことは全て終わり
一安心😅


2日後に佐藤さん一人でいらっしゃるとのこと。





あー・・・・不安(笑)





いやいやいやいやいや、
勝手に決めつけてはいかん!!




その不安は勝手に自分の中で創られた
妄想に違いない!!




佐藤さん、2日後よろしくお願いします!!




2日後。



私の不安が当たった、というか
私の不安の正体はなんだったのか。



色々なことを考えさせられ、
私の人生経験値が【2】くらい上がった一日となりました。



次回、75歳の佐藤さんが一人で家事代行に来てくださった話です。



【75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(後半)】



ありがとうございました\(^o^)/





〜成長記録〜

【最近の娘(2歳10ヶ月)】

・弟がグズると「はいはいはーい♪今いきまーす♪」とベビーベッドへ走る

・公園でよく会う小学5年生の女の子に「ねぇねぇ、すべりだいやろうよ〜」と誘う

・公園で小学一年生5人ほどに囲まれ、抱っこされ、人形状態になることがしばしば

・公園で小学生3年生とかくれんぼをやる

・赤ちゃん返りがすごい。
①指食べる
②夜中、「抱っこー(T_T)」泣いてお腹の上に乗ってそのまま寝る▶私、
③シッコをもらす(今までトイレで出来ていたのに)
④口から食べ物を出す
⑤「ママ〜こっち来て〜(T_T)」とすぐ泣いて私を呼びつける



【最近の息子(4ヶ月)】 

・誰が声をかけてもニコ〜と笑い、愛想は抜群に良い

・夜8時くらいからグズり出すが、抱っこしたりおっぱい上げれば泣き止む。日中はあまり泣かない。夜中は数時間に1回、か細い声でヒィ〜ヒィ〜と泣く。

・たまに大声で泣くときは大抵、姉に指を噛まれたりしたとき

・足を使って90度回転が可能に

・2021年12月27日(4ヶ月と5日)上の歯が一本生えているのを確認









終わりです\(^o^)/