なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(後半)

f:id:izumiyoga:20220120194648j:plain



明けましておめでとうございます。

(遅すぎ)

本年もよろしくお願いいたします🙏

2022年、更新頻度を上げるようもうちょっとがんばります\(^o^)/

気持ちは毎週更新!

気持ちは、です😂




再びコロナがニュースを賑わせていますが、
皆様お変わりありませんでしょうか・・・。



 



さて。
  



昨年に書き終えたかった《後半》です。


前半はこちら!
【75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(前半)】



我が家に《不安》という爪痕を残していった
75歳の家事代行のヘルパー・佐藤さん。


責任者の方と一緒に来た2日後、
佐藤さんは我が家に一人で来ることになっています。


夕方4時からお願いをしていて
私は娘とお風呂に入り、息子の沐浴も一緒に済ませ、ヘルパーさんに沐浴介助をお願いしようと思っていました。


佐藤さん、よろしくお願いします。







4時。


そろそろ来るかな。


うーん。


4時10分。


来ない。


4時20分。


あれ?来ない。






《プルルル、プルルル、プルルル》


スマホの画面は
【〇〇事業所(ヘルパーさんの会社)】


「あの、〇〇事業所の□□(責任者)です。今ご在宅でしょうか?佐藤が"お客様が家にいない"と言っているんですが。」


私「え?います、います。」





佐藤さんは家を間違えていたのです。


間違えることは仕方ないのですが
私の不安は倍増です。
 

「2日前に来た家を間違える・・・・」


ということに。





佐藤さんは4時30分頃到着し、
曲がった腰を精一杯伸ばして、玄関をこじ開けるように入室。


第一声。


「いや、いや、間違えちゃって!!ホントにごめんなさい、ごめんなさい・・・。」 


息を切らせながら動揺し、震えているよう。


そして私の両肩を掴み、揺らし、
「ごめんなさいね、ごめんなさいね」と言い、
誰かに追われているんじゃないかと思うほど焦っています。






入室後も焦りは消えません。

「もう、もうね、ホントうるさいんだわ(事業所の責任者のこと)。細かいんだわ。また怒られちゃうわ〜」

と、しかめっ面になりながら
リュックをバサッと床に置き、
リュックの中から取り出したエプロンを付けています。


が、焦りすぎてエプロンの紐は捻じれ、首に絡みつき、大丈夫かな・・・と思ったけど何も言えなかったです(・_・;)





たぶん、過去に
会社から相当怒られたか、
お客様から相当怒られたか、
何かあったんだと思います。






「この家が分かりにくい場所なのでよく間違えられるんです」


と、なんとか笑顔を作って言葉にする私。


「そうよね〜、ちょっと分かりにくいわね〜」


と、近所の井戸端会議のような返事をされ(笑)、捻れたエプロンはそのまま仕事に取り掛かろうとしています。







これから2時間、家事を任せる・・・・。 






あー・・・・・・・・・・





なんだろ。






不安(笑)






私はこの2時間、お互い気持ちよく過ごしたいと思って不安な雰囲気を出すことなくニコニコしていました。


佐藤さんは
「ホント、優しい人でよかったわ〜。(遅刻などして)中にはすごい怒る人がいるの。よかった〜」と繰り返しています。





早速、洗濯機を回す準備をしている佐藤さん。


「これ、どうやるんだっけ?」


そう聞かれた瞬間、
佐藤さんがいるときに
お風呂に入るのはやめよう
と決めました。


結局2時間、2日前に教えてもらったことを全て忘れていたようで、2日前と同じ内容をお教えしました。


「ははは、(洗濯機の使い方)また聞くと思います〜」


佐藤さん、頼む、メモしてくれ。
 

    





料理は得意との佐藤さんでしたので
普段作らないようなものをお願いしよう。


・・・・・・。


サーモンとほうれん草のクリーム煮!


好きだけど、なかなか作らない一品です(^^) 



不安な気持ちを抑えつつ、
控えめに「可能でしょうか・・・?」と伺ったところ


「何年主婦やってると思っているのよ〜!」
と、心強いお言葉😊






 
なんだかんだ、2時間子どものお世話と、佐藤さんに聞かれた事を答えるなど(笑)をして過ごしました。




2時間後。




佐藤さんは
「あ〜本当に優しい方でよかったわ〜。」
と私言い、
「また来週来るからね〜」
と娘に言い残し、
帰宅しました。

  






なんか・・・・・・




つかれたぞ!!\(^o^)/






でもまぁね。


なんだかんだ色々なことがあったけど
ご飯も作っていただけ、
洗濯も回してもらい、
とても助かりました。


佐藤さん、ありがとうございました。


ちょっと一瞬きつく言いそうになりましたけど
そんな気持ちを持った自分を反省しています。


申し訳ありませんでした。







さぁ、早速作っていただいたサーモンとほうれん草のクリーム煮を頂こう〜♪


準備をしようと台所に立って1分後に私は




「なんじゃこりゃ・・・」




と絶句することとなりました。





まず・・・・

床がビチャビチャに濡れてる(T_T)



次に

調理器具の引き出しの中に水がたまってる(T_T)



最後に

サーモンとほうれん草のクリーム煮なのに
牛乳使ってなくてドロドロした謎の料理になってる(T_T)



f:id:izumiyoga:20220120194729j:plain







 
「なんじゃこりゃ・・・」









えーと。


続きます!笑


思った以上に長くなり前半後半だけじゃ足りなかったです(;´∀`)

ホントのホントに最後は次回!


次回のブログ、

「75歳の家事代行ヘルパーさん、さようなら」

次回もお楽しみにっ♪




お読みくださりありがとうございましたm(_ _)m




〜成長記録〜

【最近の娘(2歳11ヶ月)】

・お菓子(チョコレートなど)はまだ食べられない娘。普段から「大きくなったら食べられるかもね」と言っている私。
最近、飲食店の会計後に飴などを頂くことがあります。
駐車場に出ると、突然
「さいきん、ひかりちゃん(自分)おおきくなってきた!みぎかた(右肩)とか、ひだりかた(左肩)とか、ひざとか、おなかとか。」
というなぜか部分的に大きくなったアピールを必死でする。


・弟のお風呂の時間になると、弟の服を脱がせてくれる。ただ、脱がし方が雑すぎてそのうち肩の骨が外れそう。


・「ポップコーン」が言えず、「コップコーン、コップコーン」と言い続け、最終的に「コップポーン」となった。


・ママ好き過ぎてどこでもついてくる。
    

千と千尋の神隠しを毎日一回観る(ここ2週間くらい)


【最近の息子(4ヶ月)】

・目が合うと『にや〜』と笑う。コレがとんでもない程可愛い。

・お腹や首をコチョコチョするとケラケラ笑う。コレも超可愛い。

・部屋で一人になると泣き出す

・パパが帰ってくると手足を大きくバタバタさせて大興奮

・足で床を蹴って移動する

・夜中起きたとき、隣で寝ている娘が起きるといけないので「クゥ〜ン」と、か細く泣いた10秒後にはおっぱい強制注入

・授乳は一日6回〜10回(泣いたときにあげる)