なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

75歳の家事代行ヘルパーさん、さようなら

f:id:izumiyoga:20220215235954j:plain





育児をしていると
情報社会に遅れを取ることがよく分かるこの頃です。



寝かしつけを終えて
家事を一段落させ
23:30にふと付けたテレビ。



北京オリンピック開催三日目、今日のハイライトは・・・・」



え?
オリンピック?



やってるの知らんかったぁ・・・



_| ̄|○ il||li







さて、前回・前々回にも登場しました
75歳の家事代行ヘルパーの佐藤さん。


今回で最後の登場となります😅


前々回のブログはこちら
75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(前半)

前回のブログはこちら
75歳の家事代行ヘルパーさんが家にきた衝撃体験談(後半)




続きです\(^o^)/








「なんじゃこりゃ・・・」
というセリフがドラマ以外に出るもんかと思っていましたが、出るものですね。




台所は床や引き出しが水浸し、
研いだお米が床に散乱している。



家事代行さんが散らかした場所を掃除するという、この事態は一体なんなのでしょう。苦笑



私は胸がザワザワしています。



でも、佐藤さんが一生懸命にお仕事をしているのを見ていました。


なんだかんだ
お洗濯も助かりました。


お料理も少しリメイクして食べられました。


佐藤さんが働いてくださったおかげで
私は家事の一部をしなくて済みました。



家を間違えて遅刻したことを深く反省し
一生懸命に働いていらっしゃった姿を私は見ていました。



佐藤さんは、悪くない。



でもでも、やっぱり
家事代行ヘルパーさんが散らかしたところを私が掃除するのはやはり「何か」違う気がする・・・・



何か違う。



なんだ。



何が違うんだ。



胸がザワザワする。



来週もくる・・・?



あー



またザワザワしてきた。



誰か教えてくれい。



なにが違うんだ!笑






佐藤さんが帰宅して3時間後に
仏様(主人)が帰宅。



いつものように
荷物を起き
着替えを済ませ
ひと息ついて
子どもと触れ合っているところを
終始横目でこっそり観察。



今だ!!



「今日のヘルパーさんがさぁ〜」
と何てことのない話をするかのように
切り出した私。



胸はザワザワ。

あの一連のことを上手く伝えられるかしら。



「佐藤さんはね、一生懸命やってくださったから何にも言えなくてね、・・・」

「でも、私が掃除するのも何か、どうなのかな〜と思ってね、・・・」

「佐藤さんは悪くないんだよ〜、でもさぁ・・・」



など女子特有の(笑)ダラダラな話に
ニコニコ子どもと触れ合いながら仏様は耳を傾けています。


娘をバランスボールに乗せて
手を取り、ジャンプさせる遊びをしながら
サラッと答えます。


仏様は私の胸のザワザワを
3秒で解決させました\(^o^)/





「会社に電話してヘルパーさん変えてもらったらいいんじゃない?」





少し話がそれますが・・・


妻が話すとき、夫に最も必要なのは
【優しい共感】です。
(突然すぎる。)


男は【解決】したがる生き物なので
女の話している内容に対して
解決正論モンスターになります。



なんてことのない話を解決されると
シラける〜。😑



「今日傘を持ってなくて途中で雨が降って大変だったの〜」という話に


「じゃあ次は傘を持っていこうね」
という返答は不要です。


「そうかぁ、大変だったかぁ。雨に濡れなかった?大丈夫だった?」
これが正解です。






えーと、


しかし、今回の話は
解決型の返答で合っています。
(なんだそれ。笑)


解決型か、優しい共感か。


そこの見極めが夫婦間のコミュニケーションでは重要ですが(完全に夫任せ)、
仏様は8割見極めてきます。


さすが。









 
会社に電話して、ヘルパーを変える?




私「🙄」




「佐藤さんの力量に合っていない仕事を与えている会社がいけないんだよ。」

「佐藤さんがどんな仕事をするか2日前に見て、把握した上でヘルパーを任せるのは良くないね〜。」




私「🤔」




「いずみ(私)がそう感じているなら、また同じように感じるお客様が出るってこと。そうならない為に、きちんと会社側に伝えることも優しさだよ。」




私「🤓」




そうか。



胸をザワつかせていた「何か」は
「佐藤さんの力量に対するミスマッチな仕事内容」だったんだ!!!


さすが仏様だ。


判断が早い。


私がザワついていた3時間、
いや、むしろ
家事代行に来る前からだとして
6時間近く私はザワザワしていた。


仏様の場合だとそれが3秒になる。


私の人生の時間の使い方、どうだろう。


と、違う方向に思考が動き出す。






次の日、私は電話を手にし、
ヘルパーさんを変えてくださいと
会社の責任者の方に冷静に伝えました。


電話の向こうで焦る声が聞こえてきました。


「あ、え。何か、ありましたでしょうか」


冷静に事実を伝えます。


「申し訳ありませんでした、次は別の者を向かわせます」


心で私は思いました。


「佐藤さん、さようなら」








数日後、佐藤さんと一緒に来ていた責任者の方がいらっしゃり謝罪してくださいました。


私「すみません、手伝っていただく立場でヘルパーさんの変更なんてワガママをお願いをしてしまい・・・」と物凄く自信のない、か細い声で言いました。


何故かバツの悪そうな態度を取る自分自身に嫌気が差した瞬間でもあります。




責任者の方「いいです、いいです。まぁ佐藤も慣れればできるんですけどね。」

と軽めに言葉を口にしました。




その瞬間、
「役所に家事代行の会社を変えてもらう電話をしよう」と頭に浮かびました\(^o^)/








今回のことで、【人に頼る】ってこういうことなんだと勉強になりました。


自分にはできないから
できる人にお願いをする。


しかし、今回のようにできる人にお願いしてもミスマッチなことが起こってしまいますよね。



(;´∀`)



自分が必要としている助けを
適切に相手にどう伝え、
また伝わらなかったときにどうするか。


これが大変だから
人に頼ることが億劫になり
自分で抱え込んでしまう人が多いのではないでしょうか。
(私自身がそうでした。)






今回の件で、今まで自分が
「言いにくい事を避けていたんだ」
と気付きました。
(気付くの遅いわ〜)




「あの人は悪くない」
「自分が我慢すればいい」
「言いにくい事は伝えない」
というスタンスをとって生きていました。


 

これから様々な困難がある(であろう)人生で、このスタンスでは生きにくい!!






だから、生きやすくする為に
【伝えにくいことをどうやって伝えるか】の技術を、つまりコミュニケーションスキルを習得しようと、34歳、思い立ちました。


この思い立ちが
遅いか早いかは各々の判断でお願いします。


我が人生の師の一人であり
人生最大の修行相手、
仏様(39歳)の登場です。


仕事柄、知識ではなく経験で
言いにくい内容でも相手に嫌な思いさせない術を身につけています。


時に、強気な姿勢も必要だということも。






私「今回のヘルパーさんの件、解決しました!これからもコミュニケーション術を教えてくださいm(_ _)m」





仏様「はーい。いつでもどーぞー😁」





過去の私も、さようなら。




私は円滑な人間関係構築の為に
コミュニケーションスキルを学び、
成長するのです!




仏様「ところで、さっきダイちゃん(息子)ウンチしたよ」






さっき?

ウリャー!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
コノヤロー!!
気付いたら自分でオムツ変えろやー!!









私は円滑な人間関係構築の為に
コミュニケーションスキルを学び、
成長するのです?





ありがとうございました\(^o^)/




《追伸》

ヘルパーさんの会社は変更せずに
ヘルパーさんを変えて頂き、スムーズにサービスを受けさせていただいています(^^)








〜成長記録〜

【最近の娘(2歳11ヶ月)】

・赤ちゃん返りが激しく、2歳半でおむつが取れたのに3歳を目前にトイレでシッコもウンチもできなくなる

・公園のブランコ、15分乗る

・公園で小学生3年生(5人)が集まっている所へ走って行って、「かくれんぼやろーよ!」と声をかけて、「じゃんけんやるよー!さいしょはグー!」と勝手に仕切ってかくれんぼが本当に始まる

・弟の髪の毛を(隠れて)引っ張って泣かしたので私にド叱られる

・寝る前に5分ほど妄想の世界をひたすら話す
(娘「アンパンマンとこうえんに行って、もうかえるの?ってきいたら、もうかえるよって言われたから、は?とおもって、びっくりしたの」のような、一連の流れの話)




【最近の息子(5ヶ月)】

・身体を半分持ち上げて、壁を見ている

・誰にでも愛想良く、特に女性だとニヤニヤする

・うんちの前に顔を真っ赤にして「ゔゔゔゔ」と言って唸り、出しているときにも「ゔゔ〜」と唸る

・足で床を蹴って移動する→頭から壁に激突を繰り返す

・授乳時、ニヤニヤして手を伸ばして私の顔を触ってくる。→超絶カワイイ

・下の歯が生えてきたことを確認(2月8日)






あらためて
長文を読んでくださり
ありがとうございました😊