なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

二人目の出産物語④〜産後3日で泡風呂エステ気分〜

f:id:izumiyoga:20211002115912p:plain




続きです\(^o^)/



出産したのは2021年8月22日午前4時32分でした。



両親と義両親はその日にお見舞いに来てくれて、数日後に姉と甥(小6)、姪(小4)が来てくれました。


毎日、娘と母・(たまに)父の訪問がありました。


それらの時間以外は赤ちゃんのお世話と授乳、自身の休憩で日々が過ぎていきました。






必要最低限の連絡以外は、スマホは見ずにとにかく横になって休むことに専念。



父から「テレビもないし、ヒマだろ」と言われましたが、ヒマじゃないです!


産後のこと何にも分かってない!!ヽ(`Д´)ノ


父の発言は産後の情緒不安定な時期には勘に触るヽ(`Д´)ノ


娘の私、容赦ないので
「ヒマじゃねーよ・・(# ゚Д゚)」とキレる(笑)


まぁ、でも・・・・


ヒマっちゃヒマなのかもしれませんね😂


幸せなヒマ潰し・・・・でしょうか♡


パパ、ごめんね♡笑







さて。


助産院での産後生活について、
今回お伝えするのはお風呂事情です!






産婦さんは、病院(産院)などで産後のお風呂の入り方について教えて頂くかと思いますが、ほとんどの指導は
【1ヶ月は湯船に入らないように】
です。


お股に傷があったり、デリケートな部分なので細菌が入らないように・・・という説明もあります。


しかし、私は産後3日で
板東先生が用意してくださった
泡風呂に入りました✨🛀✨


こちら!↓



f:id:izumiyoga:20211002120135j:plain





泡が少ないのは、入った後の写真なので・・・・すみません。

入る前に撮ればよかったけど、毎回テンション上がって忘れてしまいました!m(_ _;)m





しかも!

写真の中にある、黒いホース。

何だと思いますか?





頭をマッサージ(頭皮ケアも?)できるホースです!
(正式名称を知りません(´ε`;))



お風呂には
【美スパ】というボタンが付いていて
それを押すと
〈ボコボコボコボコ〜〜〉と細かい泡を含んだお湯が浴槽の小さな穴から勢いよく出てきます!!


入浴剤を入れれば泡風呂ができあがり! 






そして、その穴に例の黒いホースを装着すると、
ホースからお湯が出てきます。


ホースの穴は直径1cm程度。
そこから、史上最強の水鉄砲と言ってもいい程の水圧でお湯が出ます。


この水鉄砲でキャベツ一玉を打ったらキャベツに穴が空くかもしれません。







一番最初にやったときは水圧強すぎて
一人で「わわわわわわわわわわわーー!」と慌てる(笑)


ホースが暴れてお風呂の天井も壁もビチャビチャ!😆
(掃除をする板東先生に申し訳ない気持ち・・・)


そんな勢いのある水圧、


これがですね〜・・・


頭皮に当てるとめちゃくちゃ気持ちいい!



(*˘︶˘*).。.:*♡



むしろもう少し水圧ほしい〜と思うほど。



泡風呂に入って✨🛀✨
頭皮マッサージ✨💆‍♀✨



産後3日とは思えない自分の光景に
思わずニヤニヤしていました。



一人目の出産のときは2月ですごく寒かったのに
病院の指導を守り、1ヶ月間もシャワーで過ごしました。



今思えば、しっかり湯船に入っておけばよかった・・・😭



板東先生
「よほど汚いお風呂は別だけど、一番最初のキレイなお湯なら問題ないよね〜。寒いときなんてお風呂入りたいよねー」というお話をしていただきました。









また、こちらの動画の助産師さんのお風呂の話もタメになりました。



なぜ産後1ヶ月も湯船に入るのがダメと言われるかなど、話されているので出産を控えるママさんたちにオススメです(*^^*)


身体を温めることはメリットがたくさん!
ということが分かります。


https://youtu.be/-G9kftUsnYg

5分30秒あたりからそれらの話になります。



私の経験からも
お風呂に入った方がお股の傷の回復も早く、
お腹(子宮)の痛みなどもかなり軽減されていたように感じます。
  


心配される細菌などによる病気もありませんし、
お股も問題ありませんv(´∀`*v)ピース



これから出産をされる方、産後は何も恐れることなく湯船に浸かりましょう!
(心配なら、1ヶ月は1番風呂がいいと思います♪)





そんなこんなで
産後3日目で驚きの泡風呂体験記、でした★








すみません。



ここで産後の息子の話を少しさせてください(^o^)



記録の為にも・・・m(_ _)m






・生後一日目、同室で過ごしたけど全然泣かないので私は拍子抜け

   
・生後二日目の夜中に泣かないので、授乳もせずにグーグー寝てたら、朝とんでもない量の黒いウンチ(胎便)をしていて、「ごめんね〜寝ちゃった〜」と息子に平謝り


・生後三日目、おっぱいをたくさん飲んでいるのか、しっこを一日7回以上、ウンチも同じくらいする


・生後四日目、初沐浴。産まれてから一度も頭を洗っていないので、実は前日くらいから頭が臭いと思っていた  



沐浴Before↓

f:id:izumiyoga:20211008103630j:plain


沐浴After↓

f:id:izumiyoga:20211008103651j:plain

なんか、電車内でこういう50代の居眠りしているおじ様を見たことがある。




・退院前日、息子の体重を測ったら一日で100gほど増えていて驚愕((((;゚Д゚))))ガクガク
(一日20〜30g増加すれば良いと言われている)
母乳どんだけ!!
 






えーと。

現在、息子は生後約40日です。



おかげ様でとても元気に育っています。



顔がパンパン、もう見事な二重アゴ
乳児湿疹も有り、高校生のお相撲さんのようです。


夜中に2,3度起きて授乳していますが
やはり一人目の経験があるからでしょうか。


気持ちに余裕があります。


だって夜中の授乳のときも
「だいちゃん、カワイイ〜♡」と思えるのです😆


一人目のときは
「う・・・泣いた・・・・眠い・・・眠い・・・。どうしよ・・・起きなきゃ・・・」と目をこすり、頭を垂れて、目をつぶりなから(寝ながら?)授乳していたこともよくありました。


新生児のお世話が大変なのは覚悟していましたが、自分がこんなにも気持ち的に余裕があることに、正直驚いています。


それは
里帰りを快く受け入れ、ゆっくり過ごさせてくれている両親、
私のどんな理不尽なワガママ(笑)や、起伏の激しい感情をも受け入れ、理解をしてくれる仏様、
そして手の掛かる2歳8ヶ月のおてんば娘の存在が、私に力を与えてくれているからだと思います。



育児はまだ始まったばかりですが
今、楽しんで育児ができていることに
感謝しますヾ(*´∀`*)ノ



次回はついに出産物語、最終回!!
「二人目の出産物語⑤〜産後一週間で食欲暴走&飲酒もOK〜」です!




最後まで読んでくださり
ありがとうございました(^^)