なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

持続化給付金、200万円振り込まれました

f:id:izumiyoga:20200617124944j:plain


梅雨に入り、例年以上の暑さが連日続いていますね。

晴れた日の夕方に娘と大きな公園に散歩に出るのですが、
長いと2時間くらい外にいて、
そういう日の夜はグッタリしている私です。


そんな私が横になっていると、
元気な娘が近付いてきて
「びぃ〜〜コンっ!」と謎の言葉を発しながら
人差し指を私の鼻の穴に思い切り突っ込んでくるのです。


ぁぁ、子育てタノシ。😂





【最近の娘(1歳4ヶ月)】

・「ダウンドッグ」と言うと、ヨガのダウンドッグポーズをとる


f:id:izumiyoga:20200617130012j:plain


・フォークでごはんを自分ですくって食べ、豆腐は刺して食べ、味噌汁の最後の方は自分でお皿を持って飲む(天才?)


・オマルで初めて《小》をした


・鳥を「ポッポ」、雨が降ると「アメダネー」、暑いねーと話し掛けると、「アツイダネー」としゃべる


・ヤカンのお湯が湧いた音を聞くと、「アッチっ!!」を熱々のヤカンに触ったようなテンションで言う(私が言ってる!?😆)


・散歩ですれ違う人、ほぼ全員に「ちゃー」(こんにちは)と言って頭を下げ、手を振る😂(やっぱ天才だな。笑)







さて、《国からの給付金》
多くの方が待ち望んでいるのではないでしょうか。


全国民への10万円を始め、
一人親家庭への給付、学生への給付、企業への給付など。


本当に有り難いことに、
仏様(主人)が経営するフィットネスクラブにも
ついに先日、持続化給付金200万円が振り込まれました。


自分たちで稼いでいない、お金。


それを頂けたこと
感謝の言葉しかありません!


政府に対しての世間の意見は厳しいものが多いですし
私もたまに「え?ん?それはどうなの?」と思ってしまうこともあります。


でも、私は安倍首相の代理をやってくれって言われたら絶対にできないし

たくさん叩かれたらメンタル絶対に持たないし

140日連続で勤務はちょっと?嫌だし

みんなの意見を聞きすぎたら決断できないし

夜ちゃんと寝たいし(え?)

好きなときにお菓子だって食べたいし(え?え?)





とにかく私はこの給付金に感謝をしています。




心から・・・
ありがとうございます。





おそらく、
200万円あれば、お店は1ヶ月〜2ヶ月くらい持つ
のだと思います。
(仏様から直接聞いていないので、私のざっくり予想)



コロナの影響は経営を直撃しています。
  


休業要請が解除され
お店は営業を再開していますが
退会・休会するお客様がみるみる増え
加えて、固定費などの出費があるので
収入ゼロどころか、
毎月マイナス100万〜200万円(私のざっくり予想💦)






テレビで報道されている、
大企業の社長様たちの何百億の影響に比べれば


「ふんっ!それくらいがどーした!」と言われてしまいそうです。


仏様は身近な知り合いの社長様たちから
「1億を借り入れした」「3億の借り入れ申請中」
などの声を聞いたそうです。


社員を多く抱え、
社員を守るためにも3億の借り入れが必要だと、覚悟を決める人の気持ちはどんなだろう・・・・・。
社員さんたちにこの社長の想いは届くのかな・・・。


なんて余計なことを思ったり。
 

そのようなことを考えると、
毎月マイナス100万円生活が幸せに思えてきます。






収入ゼロでさえも、最初は相当ビビってた私。






(良くて)マイナス100万円だとしたら、
年で1200万円か・・・・。


あぁ、そうしたら会社が潰れるな。


借金生活か・・・・・。


そして生活、どーなるかな。


しばらくそんな言葉がグルグル頭の中で回っていました。





が、
 




「嘆いていても仕方がない」とは
今、まさにこのことだ!!



『パッカーーーン!』(なんか効果音違う・・)



と、突然に閃きました(笑)






なので、今は、悲観も楽観もせず
《今》をやり過ごしています。



命を取られるわけじゃないですし\(^o^)/







今は節約できるところは節約する!といった具合です。


これを機に
食費を節約しよう!と密かに気合いが入っています。(これが結構楽しい)

納豆と野菜いっぱいの味噌汁、漬物、そしてお米があれば、食べ物には何の文句はありません。 
 
できれば、魚やお肉を週に3回、

ピザを月1で食べたいなんて思いません!

ローソンのバスチーを月2くらいで食べたいなんて全く思っていません!!
(笑)






今回のコロナのおかげで
お金に対しての意識を変えてもらうことができました。






お金に対しての思い込み。






私は「マイナス」に
ものすごい嫌悪感を持っていたことが分かりました。



《借金》《赤字》など。



幼いときから両親がお金で苦労しているのを見ているからかもしれません。



《借金は悪いもの》



その思い込みから解放されなければ
私は経営者の妻としてやっていけないと
今回のコロナで勉強させていただきました。



気付きに感謝いたします。



マイナスは悪いばかりじゃない。



「欲しいなら先に与えよ」
先日のブログに書いたばかりでした。


 

『沈んでいるんじゃない
大きくジャンプする為に
しゃがんでいるのさ』



私の好きな言葉の一つです\(^o^)/




ありがとうございました