なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

コロナ離婚の予防をしています

f:id:izumiyoga:20200531230830j:plain

【最近の娘(1歳3ヶ月)】

・私がモノを探している動きをしながら「あった?」と聞くと「ナイネー」と返事をするし、
私が「ないねぇ」と言うと、どこからかモノを出してきて「アッタァ〜!」と言う😂


・私が一息つこうとして床に座ると、勢いよく走ってきて、膝の上に乗り「パイパイ!パイパイ!」と言いながら服の中に手を無理矢理突っ込んでくる


・「まんま」(お腹すいた)、「ちっち」(喉が乾いた)、「ピッピ」(何かボタンを押したい)と言って自分の意思を言葉で伝えてくる



・寝起きでバナナ一本食べた



・私が「それ、危ない!」とか「こっちきなさい!」と、強めの言葉を使うと『ワンっ!ワンっ!』威嚇してくる






さてさて、
新型コロナウイルスの影響で問題視されはじめているのが



【コロナ離婚】



ですね〜。



メディアでも取り上げられるほどですが、
離婚までいかなくとも

『離婚したいわー!』

と心が叫んでいる人も少なくないのかもしれませんね(^_^;)

  




家の中という限られた狭い空間、
しかもそれが小さな社会だとしたら
自粛生活は人によっては
耐えられないような時間になるのかもしれません。





うちの両親も例外ではなく、
今まで何十年も週末の昼間は別行動の二人が
突然、ずっと同じ場所にいるとなると
相当なストレスだということが分かりました。




「自粛生活の最初の週末で、もう参っちゃってるわぁ〜・・・」




なんとなく予想はついていましたが
話を聞くと、



「もうね、お父さんがリビングで朝から晩までずー・・・・っとテレビを見てるの。まだ(自粛生活が)始まったばかりなのに、先が思いやられる・・・・」



やはり、予想通り。


父の話はあまり聞いていませんが、
おそらく心中は


「細かいことをゴチャゴチャいつもうるさいんだよなぁ」


というところでしょうか。笑


   


子どもがいても、いなくても
仕事があっても、なくても
生活リズムが変わること自体
誰もが何かしらの形でストレスを受けているのだと思います。
 



私の場合は
我が家の仏様(主人)が
私の様子をよ〜〜く観察して
機嫌を損ねないよう
努力してくれているので(笑)、
幸いなことにストレス少なめ😆
(仏様のストレス心配。笑)





私たち夫婦は付き合いも入れると
一緒にいるようになって10年が経ちます。
(結婚して2年半)



『いてくれるだけで、いい』




なんて時期はもうとっくに忘れているし😑
いるだけじゃなくて
稼いでもらわなくては困る\(^o^)/



ついでにいうなら
育児もガンガン手伝ってくれ\(^o^)/





お互いに
相手への心境の変化は
微妙に
でも
確実に
日々変化していると感じています。






コロナウイルスの影響でさらに変化していく
相手への心境や感情。





それが、《悪い方》に変化しないよう
【予防】が大切だ!!

つまり、
コロナ離婚の予防をしよう!!

と考えているこの頃です。






始めたのは
『欲しければ、与えよ』の精神。




なんで、この言葉を選んだかというと・・・






(色々やって)欲しいから!!😝





お皿洗い、
洗濯物干し、
お風呂洗い、
食事作り、
布おむつ畳み、
娘の食事、
せめておむつ替え、










た、た、たのむ・・・・・・






どれかひとつやってくれい _| ̄|○ il||li




(仏様の名誉の為に言っておきますと
娘をお風呂に入れたり、遊んだりは超得意ですし、私の機嫌取りはピカイチですよ〜笑!😆)




色々なことで助かっているのは事実だから
これ以上求めるのはよくないなぁと思っています。



仕事の大変さを顔や態度には出さないように意識しているのも伝わります。

 

だけどだけど
やっぱり
ほんの少しだけ手伝ってほしいと思ってしまう、
もはや自分との葛藤\(^o^)/





 


だから『欲しければ、与えよ』をやってみようと思いました!







早速、
何か与えられるコトやモノがないかなぁと
探していたところに仏様がこんなことを言いました。



「明日、掃除用にタオルが3枚いるんだけど、何かそういうのある?」



私は食器を洗いながら
「お風呂場のところに何枚か置いてあるよ〜」
と答える。



お店の掃除をするらしい。
真面目な仏様。



仏様がお風呂に入っているのを見計らって
私はその掃除用のタオルを紙袋に入れて、
すぐに持っていける状態を作る。




「与えたぜ〜ヘヘへ〜」と意気揚々な私。




仏様、お風呂から上がり紙袋の存在に気付く。





「あれ?用意してくれたの?あとでやろうと思ってたのに。ありがとう!」






素直に喜んでくれたので、
なんか、
それだけで私も
やってよかったと素直に思ったのです😊



すっかり気分もよくなった私。(単純)



それから数時間後、
娘が早く寝てくれたので
私も寝ようとしたら
仏様が一言。  


 


「ストレッチかけてあげようか?」





(´;ω;`)う、嬉しい・・・・。





仏様は仕事で人にストレッチをかけることがあるのですが、これが最高に気持ちいいし
体が楽になるのです。


その分、仏様にとっては大変なことですが
それを自ら言ってくれた・・・
数カ月ぶりに・・・(´;ω;`)




《欲しかったので与えてみた》ら、
気持ちも体もスッキリになりました!




コロナ離婚の予防に大いに役に立った出来事でした\(^o^)/





読んでくださりありがとうございました(*^^*)