なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

子育て中ママ達のリアル雑談

f:id:izumiyoga:20200523141317j:plain




【最近の娘(1歳3ヶ月)】


・「着替える?」と聞くと「キガエナァァ〜イ」と返事する(初めての反論?)


・《花》の絵、映像、実物、見ると「キレイダネー」と自ら言う


・トト(主人)に寝る前に"抱っこして"と両手を挙げるが、いざ主人が抱っこしようとすると走って逃げる。これを5回は繰り返す


・「新型コロナウイルス」という言葉がスーパー・テレビ・ラジオ・会話、あらゆるところから聞こえると、手話をマネ始め、素早くお辞儀をする
(完全にNHK手話ニュースの影響😂)



・自分でオナラをして、「ぶぅぅ(し)た!」と事後報告する(時々ウンチのときもある。😱)







大阪などの都市の緊急事態宣言が解除され
段階的に自粛の緩和がされてきました。


それと比例するように気持ちも緩和していくような、そんなことを感じているこの頃です。








さて、新型コロナウイルスの影響で
同じように家庭を持つ友人たちと会う機会もなくなりました。


たま〜に会ってなんてことのない会話をするのがよかったのですが・・・😀


そんなわけで?
先日は2歳、1歳の子どもを持つ数人の友人たちとオンラインで井戸端会議に挑戦?しました!


スマホを机に置き
その横にコーヒーとスナックを用意。


子どもが叫びながら画面を横切ります😂







「え、なに、なに、コレ。画面はタテ?こう?あってる?見えてる?」


「聞こえる?なんか途切れる」


「固定できない!」


「おぉ〜すごーい、画面がこうなるんだ」






30過ぎた子育てに追われる主婦たち、
慣れないオンラインに手こずる(笑)






最初はどんな感じで話して良いか
皆が探り探り、(なぜか)緊張しながら話していたものの


しばらくするといつものリズムでそれぞれが話すことができました。


😅


コロナの話題はもちろん、
尊敬してやまない各々の旦那様のカワイイ愚痴たちであっという間に2時間しゃべる(笑)





そんな中、
「私だけじゃないんだなぁ」と思う話がありました😆





ストレスをどう発散しているか?

という話題。





子どもと24時間を共に過ごしていると
たまには一人の時間が欲しくなるし
旦那様の育児の協力の仕方次第では
それがストレス増となることも。





Aさん
「もうね、旦那にイライラしすぎてこの前夜中にコンビニで1000円分好きなもの買ってやったわ!」



笑。



Bさん
「ストレス発散ね〜、この前旦那に子ども預けて、夜に公園に行ってきたよ。その前にスタバに行ってコーヒー買おうと思ったけど、値段を見て、引き返してセブンイレブンのコーヒーにした」




あるある(笑)





あぁ、私だけじゃなかった😂





もう、なんだかストレス発散の仕方が愛おしい(笑)





ストレス発散なのに、制限をかける\(^o^)/


 



私はというと
コンビニのレジでお願いするタイプのホットドリンクをイートインスペースで座って一人で飲むこと。


しかも!
1番値段の高いものを選ぶこと😆



ボーっとしてコーヒーを味わうもよし、
調べたかった情報を調べるもよし、
気になっていた動画を観るもよし!




200円程度で至福の時を得ます(*´ェ`*)




独身時代は何も気にすることなく物を買ったりしていました。



幸せなことに
現在も食べ物に困るようなことはありませんが


何か自分の為にお金を使おうとしたとき
「このお金で娘になにか・・・・」と思うことが増えました。


そう思うのは自分も親になったんだと実感する機会でもあります。








話を戻しますと💦
ストレス発散は、
ママ達にとても大切ですよね!!




だけど最近気付いたのは
それを繰り返してもストレスってなくならないということ。




むしろ
ストレスをなくそうとすればするほど、
ストレスが増えるということ。




もしそれが本当なら




「ストレス発散だー!」



より



「自分の心に少し寄り添ってみようか」



と考えた方がいいのかもしれない。




心が
『もう、疲れた疲れた!もうどこかに行っちゃいたい!好きなもの好きなだけ食べたい!』と叫んでいるなら





「そうだよね、毎日毎日疲れるよね・・・。
遠くに行くのは少し難しいかもしれないけど、今度、旦那さんと相談して1時間でも外出できるようにするから。
そのとき、みんなには秘密の美味しい何かを買ってコッソリ食べようね。」




そうやって心に寄り添い、付き合っていく。





遠くに行ってもストレスはなくならないし
美味しい物を食べてもストレス発散にはならない。
(瞬間的に至福を得るのは事実ですが😆)
  



現実は変わらない。
 



そんなことはもう分かっているはず。





大切なのは
はっきりとした人格を持つ《自分の心》を
突き放すのではなく
時々、声をかけて慰めたり
時々、一緒に泣いてみる。






《自分の心》はワガママな2歳児だ\(^o^)/






気長に付き合っていこう😅


 


ありがとうございした(*´ェ`*)