なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

バターを手放す?!

f:id:izumiyoga:20200609102439j:plain




【最近の娘(1歳3ヶ月)】

・お風呂の沸いたときの機械音声、《お風呂が沸きました》を聞くと「オフロイコ!(お風呂行こう)」と高速で言う

・赤ちゃんの泣き声を聞くと、「エーエー」と言いながら目を掻く仕草で泣き真似する

・「オショ、オショ」とよく言うので観察していたら、私が言う「よいしょ」をマネしていると知り、自分の口癖に衝撃を受ける

・「イタイネー」と座り込んで足を押さえ、痛いアピールをして気を引こうとする

・夜中に突然号泣し、20秒後には寝る

・夜中は2度くらい起きるが、授乳10分程度で再び寝る





さて、最近、家の近くのどこのスーパーでもバターが売り切れている状況です。



仕入れがないのかな?
仕入れができないのかな?
コロナの影響で生産されていないのかな?
と、思っていました。



ネットで少々調べてみますと、
売り切れの原因は自粛生活で子どもたちのお菓子作りが増えたことや、
テレビでバターが免疫力アップにいいと放送されたことなどがあるそうです。





毎日は使わないのだけど、
週に2回くらいは使っていたので
少々不便だなあと思っていました。



魚を焼いたり
トーストに乗せたり。



私の気が向いたときに作る
仏様(主人)の好物のフレンチトーストもバターで焼きます。
(レシピ▶卵1個、豆乳60mlを混ぜて、食パンを浸してレンジで表と裏1分ずつチン。フライパンでバターを温め、液が染み込んだパンを弱火でじっくり焼く)





不便だなあ。



あぁ、不便だなあ。



バターがないと何もできないなぁ。
(そんなわけない)



なんでバターないんだよ〜。



どこに売ってるかな。



遠くのスーパーへ探しに行こうか。



ネットで買おうかなー。








毎日使うわけじゃないのに

不思議なもので

《ない》と思うと

探し始めてしまうもの(・∀・)





うーん・・・・。





そうだ。





《ない》なら

《ない》なりの生活にしてみようかしら。







オリーブオイルで代用ができるかな。



そういえば、ギーもまだ結構ある。



魚はオリーブオイルで焼いたら問題ないし、



なーんだ、
フレンチトーストはいつも使っている菜種油でも問題なく焼けたし、仏様はそれに全く気付いていない😂





こうして1ヶ月弱、
バターがない《新しい習慣》ができました。


きっと、またこれまで通りお店にバターが並ぶ日がそう遠くない未来にくるのだと思うけど


そうしたら、そのとき考えよう。


バターとの新しい付き合い方を。






こんな風に
コロナの影響で当たり前の小さな習慣が
変化を避けられないようになっています・・・・😱





その変化を嫌がり、前のモノにしがみつくのか

《ないなりの新しい生活》を創るのか。




物事は小さく見えるけど、精神的には
まるで人生のターニングポイントのような大きな決断が毎日のように(気が付かないところでも)私の前にやってきているように思います
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




これを見逃さず



潔く、手放す。



潔く、新しい習慣へ。






と、言いつつ
歳を重ねると、そういうことが難しく
また執着が増している気がする・・・(;・∀・)笑



家族ができて、余計に\(^o^)/




まずは、いつかメルカリで300円くらいで売ろうとしていた雑貨類たちよ。



君たち、いつまで部屋を占領している気だ。



まだ写真も撮っていないじゃないか。



もう半年以上そこにいるじゃないか(笑)






潔く手放すモノ、
見逃すどころか
目の前にあった\(^o^)/






ありがとうございました(*^^*)