なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

志村けんさんの話とイライラ対処法②の話

f:id:izumiyoga:20200403004741j:plain


志村けんさんのご冥福を心からお祈りいたします。

一般市民の私でさえ今でも信じられないでいます。

信じたくない気持ちでいます。



幼い頃からテレビで見ており、
家族団らんの時間を志村けんさんのおかげで楽しく過ごさせていただきました。


父は普段からYou Tubeでバカ殿や昔のコントを見る程、志村さんが大好きです。


そんな父の影響は大きく、
私は幼い頃からバカ殿が大好きでした。





思い出すのは昨年(2019年)の父の日。


私は志村けんさんの舞台演劇、「志村魂」のペアチケットを父にプレゼントしました。


休日は大体近所のパチンコ屋さんにしか行かない父が


喜んで電車に乗って母と名古屋の御園座まで足を運んだことは、
私にとっても嬉しいことで忘れられません。



チケット販売をたまたま広告で見たときになんとなく、


「志村さんも来年元気で舞台に立つ保証はないし、父だって何があるか分からない。」


「ペアチケットは予算オーバーだけど、あれだけ志村さんのことが好きな父に、本物の志村さんを見せてあげたい。今しかない」



そう思ったのです。



亡くなるなんて、思いもよらない出来事でしたが、
チケット購入に至るまでの経緯は
何か神様の計らいがあったのかもしれないと思わざるを得ない気持ちです。


本当に残念です。

ご冥福をお祈りいたします。



【最近の娘(1歳1ヶ月)】
・チャンネルを持って、「ピ!」って言う
・私(主人)が上着を着ると、手を振ってバイバイする
・「ネンネ」「ワンワン」の言葉が追加される
・私が座っているとすぐに膝の上にまたいで乗ってくる
・「♪ダンシング・ヒーロー」をノリノリで踊る
・「お茶持ってきて」と言うと、自分のマグを持ってくる
・「どうぞして」と言うと、手に持っているものを指定した人へ渡しに行く






どんなことが世の中で起ころうとも、
日常を過ごしていかなければなりません_| ̄|○



そしてどんなことが世の中で起ころうとも
旦那に(今の時期は子どもに?)イライラする世の中のママさんたち😂





ということで、今回は前回に続き
イライラしたときの私流対処法のご紹介です(^^)



イライラ対処法②



それは、丁寧に体を動かすこと。







イライラしてしまうと、動作が大きく雑になってしまいます。



普段の家事の中で
(たとえば洗濯物を干していても)

 

ガシャン!
ガン!
バン!



と、音を立てて
イライラの気持ちを
物で表現してしまいがち。



しかもその雑な動きで足をぶつけたり、手を挟んだり二次災害が出てしまう始末。





イライラ、やっぱり良いことない\(^o^)/

 



でも、イライラは無くならない事実。





そうなったときは、
まずは物音を大きく立てている自分がいることを認め、


「(すぅーーー)ふぅ〜・・・・・」と深呼吸。



そして(無理矢理でも)相当意識して、
丁寧に洗濯物を扱います。





旦那のパンツを両手で手に取り、


指を綺麗に揃えて


サッサッサッと優しくシワを伸ばす。


音を立てないように


洗濯バサミではさみます。



・・・・・・・・。



繰り返します。




そうすると、段々落ち着いてくることが分かります!
(旦那のパンツだとイライラ増加してしまう場合もありますが、これが修行にもってこい)







心は、怒りを助長させることが大好きなようです。



丁寧に動こうとしている私に対して
心が、「もっとやれー!もっと雑になれー!」と言っている気がするのです。



それに対して私は
「言いなりになるもんですか!私は丁寧に動くのです。」と丁寧に反発。



心と体は繋がっているとよく言われますよね。



なので私はイライラ(感情的)になった場合は、 

 
このように
いきなり心を静まらせようと抑えるのではなく



まずは体を丁寧に動かすことで心も落ち着かせるように心掛けています。



これが今のところ即効性があるイライラ対処法
\(^o^)/



イライラ止まらないとき
一度、お試しください(^^)/



ありがとうございました(^^)