なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

旦那にイライラした時の対処法①

f:id:izumiyoga:20200325000814j:plain

【最近の娘(1歳1ヶ月)】
・移動が9割歩行になる
・歯ブラシを持って歯を磨こうとする
・朝から「オハョっ」(おはよう)、「ヒカリっ!」(娘の名前)「ダイコン!」って言う
・22時すぎに寝ていたのが、20時頃に寝るようになる
・親指で私に鼻フックをキメてくる
・鼻かじられ、私、絶叫





名古屋では桜の開花宣言があり、
本格的に春を感じるようになってきました。

 

そんな暖かい気候のはずなのに



我が家の中の気候が
真冬のようなときがあります。





主人にイライラして
家庭内に冷たい空気が流れるのです(笑)





ある動物の母親は
子どもを守るために
危険を感じる全てに威嚇をします。

 

それが父親であろうと、です。




そして人間の母親は
子どもの育児に協力的でない者は(つまり敵)
威嚇対象にしてしまうのだそう!!





世の中のママたちが怒りっぽくなるのは必然のようですね\(^o^)/





この前、私が主人にイライラしたのは
(このブログを主人が読まないことを願う)


床にも服にも食べ散らかした娘の食事の後片付け&おむつ替えで動いているときに、(しかも娘はぐずってる)


目の前のソファに深く座り
メルカリでブランドバック検索画面を見ていたときです。(笑)



「なぁぁに、やってんだよぉぉぉぉ!」



と心で思い、
イライラ度があがっていく。



 

イライラが長く続くときもあるけれど、
今回は主人の察知と行動の早さですぐに収まりました。



仏様のような主人は空気を読むのがとても早く
また、私の取り扱いにもかなり慣れています。




なので、ケンカに発展することは
滅多にありません。

 



そう思うと私がイライラ損をしているだけのようにも思えてくる・・・・・。





でも私はイライラ(感情)を無くすことは無理だと思っています。








なので、なるべくなら
イライラをできるだけ少なくしたい!



 
と、思っているのでこんな対処法を実践しています。



 


イライラ対処法①
(5つくらいありますが笑、今回はその中の1つ)



このイライラは仏様が私に与える試練だと思うこと。



「主人の顔に見えるが、中身は黄金に輝く仏様なのだ。」


「そして今、私は仏様に試されているのだ!」


と思うことです。


そうしたら、


「仏様、私はこんなことでイライラなんかしませんよ〜、オホホホ〜」


と、なるのです。

 


これで収まるイライラもあれば、
収まらないこともあります(笑)






あのソファに座っているのは仏様\(^o^)/







次回以降に、これで収まらなかったときの
対処法②〜をまた書きたいと思います!!








ありがとうございました♪