なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

もしかしたらそうなのかもしれない話

f:id:izumiyoga:20200309175344j:plain


娘が1歳1ヶ月を迎えようとしているこの頃、

私が住んでいる名古屋でもコロナウィルスの影響はこれでもか!ってほど目にします。



どこにいってもティッシュ、トイレットペーパーは未だに無いですし

食料品もまとめ買いする人も見掛けますし

一歩外に出ればマスクの人だらけです。



我が家はというと、
特に以前と変わらない生活です。

マスクは移さない為にするものと思っているので健康なときには不要。

トイレットペーパーは無くなったらボロ布でどうにかなる。

情報収集も最低限に留めています。





そんなコロナウィルスの騒動?の中、

「もしかしたらそうなのかなぁ〜」

なんて思ったことがありました。





私はテレビよりラジオを好んで聴くのですが
毎週聴いているラジオ番組のひとつが
安住紳一郎の日曜天国」という番組です。



TBSアナウンサーの安住さんのファンなのです。(そんなことどうでもいい?)



その番組冒頭で
安住さんが言った言葉がとても印象に残りました。



(コロナウィルスによる国民の行動や国全体の雰囲気について)

「不謹慎かもしれないですが、戦争が始まる前ってこんな感じなのかなと・・・・。」





あぁ。





もしかしたらそうなのかなぁ。

 





きっと、本当はもっと
違うのかもしれないけど



情報操作ができるメディアに
国民の行動が委ねられてしまうところや



地元の情報よりも
遠い場所の情報を気にしたりしてしまうところ。



また、国からの指示を守っていない人たちに
冷たい目線が送られてしまうこと。



戦争が始まる前の雰囲気に似たものがどこかあるのかもしれない。







そうそう、
情報源の全てがテレビの父が
外出先でマスクをしながら

「マスクはした方がいいってテレビが言ってたぞ!」

と言うので

「必要な人が買ったらいいんじゃない?」

と言ったら

「お前が感染していたら、移るだろ」

と言われたので(ムキになる前に)

「テレビでマスクはあまり意味ないって言ってたよ」

と言って、この話を終わらせました。





と、このように身内と内戦まで起こってしまう。




たまたま帰っていた実家で
コロナウィルスのニュースをひたすら観ている父を横目に

安住さんの言葉が頭をよぎります。





今生きているほとんどの人は
戦争前を経験していないから
何も分からないけど



もし、戦争前のことを知っている人がいたら
聞いてみたいと思いました。





コロナウィルス、
一日も早い収束を願っています🙏







ちなみに、
ラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」では
安住さんの言葉のチョイスはもちろん、

アシスタントの中澤さんの相づちが
同じ女性としてすごく勉強になります!!

聴きながら
「その相づち、いただき!!」
と思っています。笑



関東地区の番組ですが
ラジコプレミアムやYou Tubeでも聴けるので
相づちに困っている方には(笑)オススメです。






トップの画像はTBSラジオのホームページからお借りしています






#なんちゃってナチュラル育児
#自然派育児
#ナチュラル育児
#1歳
#娘
#第1子
#がんばらない育児
#名古屋
#コロナウィルス
#戦争前の雰囲気
#安住紳一郎の日曜日天国
#中澤さんの相づち