なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

このブログの内容について

ブログの内容についてです(^^)




同じ育児をしているがんばるママたちが


『こんなやり方(育児)あるんだ〜』
『子どもの食べ物、大切かも』
『私がんばらなくてもいいんだ〜』
『めちゃテキトーじゃん!』
『自分自身も大切にしよう』


と思えるようなブログにしたいと思っています。




以下のような発信内容を考えています。


・乳幼児の育児生活に取り入れているコトやモノの紹介
・育児の参考にさせていただいている書籍や情報の紹介
・子どもの食べ物、健康のこと
・普段の暮らしのこと
・自分自身との付き合い方
・妊娠出産について
・友人や知人からの情報シェア
・名古屋周辺の子育て情報




〜なんちゃってナチュラル子育てにした理由〜




自然に任せたナチュラルな子育てがしたい!
と張り切ってスタートした育児。



が、生まれたときから
最新医療に助けられ
薬に助けられた娘。



自然に任せた育児もいいけれど
時には最新技術に頼ったっていいじゃない。




少し肩の力を抜いてやっていくのが
娘や夫の為
そして
自分の為じゃないかなと
思ったのです。




そして肩の力を抜く合言葉として
『なんちゃって』を使う事にしました\(^o^)/



イライラしたら、なんちゃって!

料理失敗したら、なんちゃって!

遅刻しても、なんちゃって!
(↑必ず心の中で)


と、こんな具合に(*^^*)





そもそもナチュラル子育てをしたいと思った理由があります。




それは海外を旅して約2年、
25カ国を回ってこの2つのことを多く考えさせられたからです。



①日本の食べ物の事情
②貧困問題






①日本の食べ物事情


添加物量は世界でトップクラス。


「安い・簡単・美味しい」には訳があることを知りました。


また子どものうつ病アトピー、様々な病気は
添加物の影響が大きいと言われています。


お手軽だからといって
娘に安易に与えないように気を付けたいと思っています。


しかし


私自身、
一時期、徹底して食事を選びすぎてしまい
一人で勝手に食事難民になったり
ストレスが溜まった経験があるので(苦笑)


そちらも気を付けて
いろんなバランスをとって
丁度良いところを見つけていきたいなぁ
と思っています☆









②貧困問題

これはとてもとても根深いものだと感じます。


どこの国に行っても一定数のホームレスの方々を見かけましたし、
そんな光景を目にした夜は
自分が何ができるのだろうと一人で悶々と考えることも少なくありませんでした。



結局、いつも悶々として終わりますし
何の解決にも至らないのですが
自分にできることは何かと考えたときに


「必要なものだけを持つようにしよう」


と思いました。




そして、それは


『人と環境に優しい生活を心掛ける』ことで


自然と身についていくのだろうと
自分なりにたどり着きました。



(このあたりの詳しい話はブログで書いていく予定です)







と、まぁ
こんな偉そうな発言をしていますが・・・・・






今の生活はナチュラル・オーガニックには程遠いのが現実・・・・_| ̄|○ il||li






↓↓現実↓↓



おもちゃは増えるし
服も増えるし
親が砂糖菓子を与えようとするし
オーガニック食材高いし
身内の理解を得難いし
掃除は行き届かないし
床に落ちているゴミを娘は食べてるし






しかも
思った通りにできない自分に苛立ち、
主人に当たってしまう悪循環。笑





"いっそのこと
ナチュラル子育てなんかやめちゃいなよ"




悪魔の声が聞こえてくる。





でもでもでも、




諦め悪く
なんとかしがみつきたい!笑




そこで
都合の良いところだけナチュラル・オーガニック生活の
《なんちゃってナチュラル子育て》を思い付きました。




思っていたのと違う現実になっても
『なんちゃって♪』で済ましちゃえ!




だって価値観の違う夫や親、
友人などと良好な関係も築きたいし♪



自分自身も大切にしたいから♪



そんなこんなで
ブログタイトルをなんちゃってナチュラル子育てにしました\(^o^)/








そもそも、
ナチュラル子育てとは何なのかな?



大自然の中で自給自足生活ではなく
むしろ都会寄りだけど
ナチュラルって言っていいのかな?



子どもに良いものだけを与えて育てることは
本当に子どもにとって良いことなのかな?
 


自己満足ではない?



心の栄養も気になるよね?




そんな様々な想いを抱えながらの日々を綴る
子育て奮闘日記。






そしてもうひとつ。



人生も子育ても
私の生活ベースはヨガで学ばせていただいた
『感謝』と『謙虚』。


(ここでいうヨガはポーズのことだけではなく心の学びも含みます)




不貞腐れた人生を
超ハッピー人生にしてくれた
この2つの言葉を
育児や生活に取り入れると
何が起きるのか。




また、どうやって取り入れているのか。



そちらも同時に書いていけたらと思っています
(^^)



よろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ