なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

超簡単!手作りホットケーキミックス

f:id:izumiyoga:20200507011800j:plain


【最近の娘(1歳2ヶ月)】

・犬のことを可愛く「わんわん♪」って言っていたのが、シェパード(大型犬)の吠え方を生で見てから「ゥゥワンっ!ゥゥワンっ!」とリアルな鳴きマネをする

・カメを見て「たーとぉ」と言う(親、必死に英語で仕込む)

・フォークに食べ物を乗せると自分でフォークを持って、口に運んで食べる(天才?)

・「おにぎり、どーれだ?」「かぼちゃどーれだ?」など食材の名前をいうと、ほぼ100%当てる(天才?笑笑)

・お茶のことを「ちっち」と言う

・上の犬歯と下の奥歯が4分の1ほど生えた





自粛生活も5月末まで延長となりました。


やっぱり、という思いが正直なところです。


相変わらず週2回程度の外出はスーパーと公園。


もうしばらくの辛抱ですね。


それで最近も近所のスーパー3店舗に行ったのですが(それぞれ別日)、3店舗全てで見当たらなかったものがあります。





それは、小麦粉。  





「なんでだろう〜」





と思っていたとき、姉から
ホットケーキミックスがスーパーから消えた」という話を聞きました。



子どもたちが家で何かお菓子や料理を作るのにとても勝手が良いホットケーキミックス



ステイホームの影響はこんなところにも出ていたんだと驚きました。



そして、小麦粉もその延長で売り切れているのかなぁと思いました。



ちなみに、いつも買っている小麦粉は
「碧海の恵み」(愛知県産 800g 約280円)


f:id:izumiyoga:20200507011943j:plain


名古屋のスーパーではあまり見かけないのですが、伊勢湾岸自動車道刈谷のハイウェイオアシスに売っています。


時々、買い物&遊びに行くのでそのときにある程度まとめて買います。


(最近は行けてませーん(T_T))


もしかしたら、今は刈谷ハイウェイオアシスでも売り切れているかもしれませんね。







オーガニックの小麦粉を買っていた時期もあったのですが、ちょっとお値段が気になり😂
地産地消ということで地元の小麦粉を選ぶことに落ち着きました。



ちなみにちなみに
娘には、ほとんど小麦粉は与えていなくて
食事は100%お米です。


単純に「お米が美味しい!!」からです😍
(決して準備がラクだからという理由ではありませんよ〜。笑)


お米は愛知県東海市の坂(ばん)ファームさんの無農薬《あいちのかおり(五分づき)》を購入させていただいています。  


こちらのファームさん、小さな一本の木に無農薬のりんごがなったそうです🍎


お米はFAX・メール・電話で販売もされています!
坂ファームさんの美味しい安心の無農薬のお米の情報はこちら






話がかなりそれました\(^o^)/




我が家の小麦粉の使い道は、
大体、お好み焼き、
そしてホットケーキミックス(ほぼ私のおやつ用)を作る為です!


市販のホットケーキミックスは便利だけど
結構いろんな添加物が入っているな・・・・。


無添加を謳っているホットケーキミックス
手軽に食べられるような値段ではない・・・・。






だったら、いっそのこと自分で作ろう!






そう決めて、色々なサイトを拝見し
何度も試して、自分に合う
超シンプルホットケーキミックスレシピができました!


もう2年くらいこのレシピです。


《手作りホットケーキミックス
材料
・小麦粉 350g
・砂糖 50g
・ベーキングパウダー 大1.5


ポイントは2つ。
①袋にすべての材料を入れてフリフリよく混ぜること!
②分量の細かいことはあまり気にしないこと!!(笑)



上記のレシピを書きましたが、
小麦粉370gのときもあるし、
砂糖30gのときもあるし、
ベーキングパウダー大1のときもある。
(どんだけテキトー)



何度もやっているので分かりますが、
分量は正確じゃなくても結果に大差はない!!
(本当はあるのかもしれないが、気付かないだけ?汗)



主人も「美味しい〜🤤」と言って
テキトーなレシピのホットケーキを食べています。



このホットケーキミックスに、
きな粉やココアパウダーなど好きなものを入れて水・または豆乳でテキトーに溶いて、焼きます。






私、まだ授乳中なので、
お腹がめちゃくちゃ減ります。
(めちゃくちゃ母乳出ます。笑)


お米は一日2合〜3合食べますが、
それに加えてこのホットケーキミックスで顔の大きさくらいのホットケーキを食べることもあります🤗  


幸せ♡





・・・・・卒乳後の食生活心配\(^o^)/

 



最後になって気付いたのですが、
小麦粉も売り切れている状況でこのレシピ載せるってどういうつもりなんだ私。😂




いつか!誰かのお役に立てますように😋




ありがとうございました(*^^*)