なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

私のコロナ疲れを癒した手紙

f:id:izumiyoga:20200516001955j:plain


【最近の娘(1歳3ヶ月)】

・朝、寝室の扉を開けておくと、ダダダダダ!と勢いよくリビングまで来て立ち止まり、「おはょぉっ」と言う
(私、毎回爆笑)

・先週くらいから昼寝の時間が1〜2時間になる
(これまでは30分〜1時間)

・裸足で草むらを走り回って、4cmほどの初めての切り傷が3ヶ所😅


・食事で、みそ汁がないと訴えるように「うぅ〜うぅ〜」と言い続ける






緊急事態宣言がほとんどの県で解除されました。


じゃあ今までの生活に戻そうか・・・と、なる人はあまりいらっしゃらないと思います😑


我が家でも戻そうとするのではなく、
新しい自分たちの生活を創っていこうとしています(^^)


持ち物の見直し
食生活の見直し
ものの考え方の見直し


それらを主人と擦り合わせていきます。


主人は大体なんでも受け入れ、
変化を嫌がりません。





さすが、仏様。
勉強になります。





私もその素直さが欲しいよ〜😂






私個人としては
このような時期に人を傷付けることがないよう
言動に慎重になっています。


誰もが今までにないストレスを抱え
不安な日々を送っています。


そんな状態ですと
人を傷付けることが容易に行われてしまうのだそうです。





と、言いつつ
この前
「手伝おうか?」と声をかけてくれた主人に向かって
「やっても意味がないから、いい」
と、冷たい言葉を吐いた私(苦笑)


いろんな心情が重なっていて
言った内容より、言い方がきつくなったのは
睡眠不足のせいにしとこう!


自らの言動で人を傷つけないことは、
外でも大事だけど、
家庭内での意識が最も大事\(^o^)/






さてさて
先日、傷付くどころか
《癒やしに触れた瞬間》がありました。





姪っ子の手紙です。
(トップの写真が現物です)




姪は小学3年生で、現在休校中。


つい2週間前にお風呂に一緒に入っていたときに、休校で友達に会えていないと嘆いていました。


「友達にお手紙書いたらどう?」
そう、私が言うと
「住所知らないし・・・・。ママも知らないと思うし・・・・。」


多くの人が得意の(私が最も得意とする😅)
 "やらない言い訳作り" は、
この年齢からすでに始まっているようです😱


「そっかー」と言いながらお風呂を出ました。


その1週間後、私は姪にお手紙を出しました。







みづきちゃんへ
げんきですか?ねーねーは、げんきです。
まーくんもひーちゃんもげんきです。
さいきんは、なにをしてあそんでいますか?
ねーねーはホットケーキをつくりました。
またあそぼうね。
おへんじまってます。







ポスト投函2日後、
姉に手紙が届いたか確認しましたら
「きたきた!すぐ返事書いていたよ。」という返事と、書いている様子の写真が添付されていました。


返事が待ち遠しくなりました😊


さらに3日後、返事が届きました。


f:id:izumiyoga:20200516002059j:plain




住所は簡単な漢字が少し入り
封筒にはデコレーションをして
一生懸命に手紙作成に取り組んだ様子が伝わり
なんだか私の体に澄んだ新鮮な空気が入ってきた気がしました。







いずみねーねー
お手がみをありがとう
みづきもげんきだよ
みづきはいえでダルゴナコーヒーをつくってるよ
またあそびにきてね
みづきより








よく見ると、後半の文は消しゴムで全て消して
書き直しています。
(「ママとストレッチとかしているよ」をなぜ消したのかは不明。笑)




2枚目には「ひかりへ」と、
娘へ向けてアンパンマンと私の似顔絵が書かれていました。



f:id:izumiyoga:20200516002320j:plain







私たちを本当の意味で癒やしてくれるのは
マッサージではなく






きっと
《思いやり》
そして
《素直さ》


本当の癒やしを経験できる条件は
きっと思いやりと素直さを受け止められるフィルターがかかっていない心を持っていること。




姪の手紙は
どんなマッサージより
私の心を軽く
そして
汚れがちな気持ちをクリアにしてくれました。





また返事を書きたいと思います☺





ありがとうございました(*^^*)