なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

1歳の娘と外出自粛生活

f:id:izumiyoga:20200428085906j:plain

【最近の娘(1歳2ヶ月)】

・娘が手に米粒みたいな白いものを持っていたので「それなに?」と何気なく聞いたら、「ナーンダ」とクイズを出される

・「パイパイぱーい!」と叫びながら両手で胸を触り、走り去る

・食事中、テーブルの食べ物を腕でブルドーザーのように床に全部落とす(突然に、高速で)

・娘の肩くらいの高さがあるソファによじ登り、自分で上手に降りる

・最近は夜中12時と4時に起きることが多く、おっぱいを求めて、私の髪の毛を鷲掴みして髪の毛が抜けるほど引っ張って起こしてくる







さて、コロナウイルスの影響で自宅で過ごすことが多くなりました。



外出は週に1、2回の買い物と
同じく週に2回ほど、晴れた日に大きな公園に行く程度になりました。


短時間ではありますが
公園では1歳の娘は思い切り歩いて、太陽を浴びて楽しそう&嬉しそうです。


これを何も考えずにできる日がくることを願うばかりです。






家ではどうやって過ごしているかというと、

大してやることは変わっていないのですが^^;、

限られた空間で楽しく過ごしています(*^^*)



最近は抱っこをしながら
自宅探検ツアーが流行りです\(^o^)/



お風呂場の洗面台に行って、鏡の裏の棚を開けて見せ
「これは、とと(主人)のヒゲ剃り」
「これは髪の毛をケアする、くし」


トイレの中に入って
「これはトイレットペーパーで、おしりを拭くものだよ」
「これは掃除をするときに使うブラシ」

  



など、目の前にあるものをただ説明するというツアー(笑)


意外と説明すると色んなものがあるので
腕の限界(割と早い)がくるまで楽しめます。


ついでに整頓もできて◎



 

よく考えると、家の中のものは
赤ちゃんにとっては「???」な、ものばかり。


自分がもし、ジャングルから来た裸族の一人だとして(どんな設定)


生活で当たり前に使っている目の前の物を見たら
きっと「なんだこれ!?」と思うはず。


そんな新鮮な?気持ちをもって娘に説明します😆






そして最近気を付けているのは、
コロナウイルスの情報を入れすぎないこと。





必要以上の情報は不安になるばかりだと思っています。





テレビを流しっぱなしにしたり、
ネットで必要以上に調べないようにしています。


決まった時間に見たり、
これだっていうものだけを選んで見たりしています。





不安になると、笑顔も消えてしまいますよね!






健康な体に感謝をし、



神様が与えてくださったこの顔は
暗い表情をつくる為ではなく
笑顔になる為のもの。



この口は
不安や愚痴を言うためではなく、
前向きで楽しい言葉を発する為にある
大切なアウトプットツール。



恩師の言葉をお借りさせていただくと、

(先行きが見えないと言うけれど)

「未来は見るものではなく、創造するもの」

なのだそうです。





ありがとうございました(^^)