なんちゃってナチュラル子育て

子育ての合言葉は『なんちゃって』 ナチュラルオーガニック育児を理想とする新米ママが現実と奮闘している育児日記です(^^) 日々の出来事やそこから思ったこと。仏様(主人)との関係。また、育児に取り入れいているコトやモノ、教えていただいた情報のシェアをします! 同じ育児をしているママ達の(ほんの少しでも)お役に立てますように★☆

断乳物語②真夜中の抱っこスクワット2時間

f:id:izumiyoga:20201013145216p:plain


秋晴れが気持ちの良い日が続いています。

毎日のように朝9時から近所の公園に娘と遊びにいくと

ゲートボールを賑やかに行っている人生の先輩方がいらっしゃいます。

よく話かけてくださり、私も朝から元気をいただきます(^^)

「お〜!今日も元気?ボク〜!」

娘です、と言うタイミングを完全に失っています。




【最近の娘(1歳8ヶ月)】

・誰かとバイバイするとき、面と向かっては控えめだけど、離れると「バイバーイ!」と大きい声で言う


・挨拶するときにお辞儀を欠かさない


・「いらっしゃいませ」を「あぁーしゃぁせぇ〜!」という


・寝室で私が寝かし付けの抱っこをしていると、「トトー!(お父さん)」と泣くので、仕方なくリビングの影から主人を覗き見する。
▶主人が視界にいないと眠れないという謎の習慣かできる(でも、主人の抱っこでは寝ない😂)



 


さて、前回のブログ【断乳話①最後の授乳は感動的になるはずだったのに・・・】の続きです(^^)



断乳を決行し、一旦は寝たものの
夜の12時に泣いて目を覚ました娘。


ここからが娘との
・・・というより自分との勝負が始まりました🥊








娘が寝ている部屋に入ると
いつものように座って泣いている娘。


近付いていく私に「パイパイ」と言いますが
もちろんパイパイは出てきません。


しばらく抱っこをしていると
パイパイをもらえないと分かったようで
暴れだしました。




抱っこしてものけぞり
降ろしたら、腕を大きくブンブン振り回し
壁に向かって歩き
壁をよじ登ろうとしたり
泣きながらカーテンに巻き付いたり
その場でジタバタしたり。




1階にいたマリア様が泣き声を聞いて
2階にあがってきました。
(※マリア様は母のことです。なぜマリア様なのかは前回のブログで確認できます(^_^;))


そしてマリア様が抱っこしても
全く無意味ということを知りました。


でも、とにかく抱っこをするしかありません。


マリア様のご助言をいただきました。





「(眠らせるのには)縦揺れが効く」





そこから縦揺れ、つまりスクワットを行うことになった私。


普段の寝かし付けは授乳だったので
抱っこで眠らせた経験は私にはありません。






今だ!
NHKの筋肉体操で鍛えた太ももが
活躍するときだ!!


ラクショーだぜぇ、この浅いスクワットなら何時間でもやれるぜ〜」


慣れない抱っこでの寝かし付けがスタート。


暴れる娘は30分ほどで落ち着き、ウトウトし始めました!


「やった!寝た!マリア様のご助言のトーリでした!!」


寝たのを確認し、
そぉ〜っと布団に降ろします。


気付かれないよ〜に
慎重に、慎重に、慎重に・・・・・


布団まであと3cm!!!


「ピクっ、ピクっ」


娘の腕が動きました
と、同時に泣きました( ;∀;)  








スクワット再開。


ギャン泣きから20分後、再び寝る娘。


気付かれないよ〜に
慎重に、慎重に、慎重に・・・・・
布団に降ろします。


成功!!


と、思ったら泣いた!!( ;∀;)






スクワット再再開。


浅いスクワット、1時間もやると
汗だくで息切れ(;´Д`)


腕も疲れてきた・・・・


マリア様が隣にいてくれて
声をかけてくれます。


「がんばれ、がんばれ、死ぬ気でやってごらん」





"3度目の正直"にトライ。


20分後、腕の中でそろそろ寝そうな娘。


「お願い、お願い、お願い、早く寝てくれぃ〜」


足がプルプル震えてきました。
 

「あぁ・・・もうダメだ・・・足が動かない・・・腰が下がらない・・・・腕に力が入らない・・・・」


筋肉体操の成果、及ばず・・・・


ここでマリア様のご助言を再びいただきました。


「膝が足より前に出ないように、腰を反らせないように」



「え・・・?」



(この人はマリア様じゃなくて、武田真治さんだったのか・・・・!!)



f:id:izumiyoga:20201013143923j:plain
(※画像はYou Tubeよりお借りしました)


「もう無理でやんす〜・・・・」


と、腕の限界で娘を落としそうだったので
寝そうな娘をマリア・・武田さんにパスしました。


休憩。

 
いつもの5倍の力で泣き続ける娘。


5分のインターバルを取り、再びスクワット。


少し回復したので
スクワットはかろうじてできたものの
もう布団に娘を置くことを諦めました。





そして途中
マリア様のご助言を無視して横揺れにしました。


15分後、眠りに入った娘を抱っこしたまま私も一緒に横になります。


娘を胸の上に置いて寝ることにしたのです😂


「ちょっと苦しいけど、泣くよりマシだ」
と思い、私も横になって目を閉じます。






この一連の流れが終わったのが
夜中の2時過ぎ。



途中、あまりにも苦しいので胸から降ろすと
意外にも寝てくれた娘。



5時頃までの3時間、
私も武田さんも眠ることができました。



そして
娘は5時頃に再び泣き始めましたが
寝ぼけながら抱っこをして
また寝かせます。(お腹の上で)



朝7時過ぎ、完全に目を覚ました娘。



その後、私も娘も数時間に渡り
リビングでボォーーーっと過ごします(´・ω・`)



武田さんは、元気に動いています。



睡眠時間も苦労も同じくらいなのに・・・
体力は20代並。さすがです。







娘は疲れている様子で
いつものようにしゃべったり動いたりせず
黙って歩いてたり、人形を持ったり
ただ地味に過ごしています。



私の方はというと
疲れたものの、なんとか夜を乗り切った!!
という達成感でいっぱい。



武田さ・・・・母の励ましのおかげだと
思っています。



本当に、心から思っています。



近くにいなければ私は根負けして
授乳をしていたに違いありません!









でも・・・・







朝起きて思ったのは
抱っこひもを使えばよかったんじゃないか
ということ。



なんなら、1階にあったバランスボールを使えばよかったんじゃないか。



そうしたら、スパルタ指導を受けなくても済んだんじゃないか。




いずれにしても、
きっと母親世代はこうして自分の力でひたすら抱っこしていたのかな・・・


そう思うとやはり
頭が上がらない思いですm(_ _)m





いや、でも母親世代でも抱っこひもはあっただろうー!!😂笑













次回は
【断乳物語③石のように固くなる我が乳】


( 断乳物語、長い!苦笑 )


達成感を味わったのも束の間、

覚悟はしていたつもりでしたが

断乳後の肉体的がこんなに大変だと思わなかったです・・・!!




最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m